• ベストアンサー

K9 Mailの連絡先の名前を表示する機能について

お世話になります。 Android環境でK9 Mailを使用しています。 現在、メールを受信した際に送信者の名前ではなく、 メールアドレスが表示されてしまうので、 K9 Mailの機能である「連絡先の名前を表示」に チェックを入れて運用しているのですが、 PCやスマホからのメールでは確かに名前が表示されるのですが、 ガラケーからのメールは未だメールアドレスが表示されてしまいます。 同じような現象が起こっている方、 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授のほど、よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

不具合の原因に直結するのかどうかも断定は出来ませんが、先ずはアプリ自体最新版にアップデート(更新)はお済みでしょうか? 私のでは最新の状態のはずですが「Version 4.409」になっています。 もうかなり古いバージョンですが、Version3.110以前は、質問のように「携帯から送られてくるメールには、送信者名が表示されずメールアドレスだけが表示」されていたようです。 ちなみに設定など何処かに違いがあるのか、私の場合は携帯からのメールも名前表示できています。 電話帳(連絡帳)の入力方法などにPCアドレスと携帯アドレスの方とで何か区別した入力をしているとか? 質問は「受信時」ですよね? 送信のための新規作成時の宛先はアドレス表示です。 (送信後の「送信済みフォルダ」ではしっかり電話帳での名前が表示されていますが)

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリ自体は最新版をインストールしてあります。 実はガラケーであるのが原因なのではなく、 特定の携帯から送られてきたメールの 送信者名が表示されないみたいです。