• ベストアンサー

IE8で右クリック不能です。

IE8でホームページ上のコンテンツ(文字等)をコピー&ペーストしようとしても、右クリックが効きません。コンテンツ(文字等)をハイライトはできますが、コンテンツをハイライトして右クリックしてもショートカットメニューが表示されない状態です。 OS:XP SP2 IETesterというソフトで擬似的にIE8の環境を再現。 IE8ではそもそも、ホームページのコンテンツ上で右クリックできない設定になっているのでしょうか?もしもそのような設定になっている場合、設定変更してホームページのコンテンツ上で右クリックできる(文字等をコピー&ペーストできる)ようにできますか? 参考サイト等あればURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> IE8ではそもそも~~右クリックできない設定になっているのでしょうか? それ以前にこちら↓ > IETesterというソフトで擬似的にIE8の環境を再現。 これを疑うのが普通だと思いますけど。 私の環境では可能になっています。       コピーならCtrl+Cの方が手っ取り早いですけど。

kitty1000
質問者

お礼

補足です。 >> コピーならCtrl+Cの方が手っ取り早いですけど。 > ちなみに、Ctrl+Cでは問題なくクリップボードにハイライトしたコンテンツがコピーできていました。 ただし画像などのコンテンツは、Ctrl+Cでもコピーできません。

kitty1000
質問者

補足

k-josuiさん ご回答、ありがとうございました。 > > IETesterというソフトで擬似的にIE8の環境を再現。 > これを疑うのが普通だと思いますけど。 正規のIE8をインストールされた方のPCでも私のようなトラブルが発生しているみたいです。下記URLをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169771.html > コピーならCtrl+Cの方が手っ取り早いですけど。 ちなみに、Ctrl+Cでは問題なくクリップボードにハイライトしたコンテンツがコピーできていました。

その他の回答 (4)

• aigaion
回答No.5

すべてのホームページで発生しますか? それとも特定のホームページでのみ?

kitty1000
質問者

補足

aigaionさん ご回答、ありがとうございました。 > すべてのホームページで発生しますか? はい、すべてのホームページで発生します。 No.4さんへの補足にもお書きしましたが、ここにいる”みなさん”が、IE8で右クリックできるとおっしゃっています。そのため、たぶんIETesterの不具合だと思います。IE8では、通常、右クリックが問題なく行えることが分かりましたので、私はそれで十分です。そのため、スレッドを閉めさせていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.4

もしIE8の致命的な不具合やバグの場合は、ググればいくらでも同じ不具合を訴える質問が出てくるはずですが。ググっても他にいくつも同じ不具合が出てきませんし、少なくとも当方では普通に右クリック可能です。 >正規のIE8をインストールされた方のPCでも私のようなトラブルが発生しているみたいです。 同じ環境で再度テストしてください。 つまり擬似環境ではなく実際に正規のIE8をインストールしてみて やはり右クリックが出来ないというのであれば、そういう質問に切り替えてください。 >IE8で右クリック出来ないのですか? とあくまでも質問したいのであれば、やはり「右クリック出来ますよ」という回答になります。 現時点では、やはり特定環境の問題では?としか回答はできませんよ。

kitty1000
質問者

補足

neddohenyさん ご回答、ありがとうございました。 > 現時点では、やはり特定環境の問題では?としか回答はできませんよ。 私も環境の問題であるような気がしてきました。 ここにいる”みなさん”が、IE8で右クリックできるとおっしゃっています。 > つまり擬似環境ではなく実際に正規のIE8をインストールしてみて 他の問題があり上記は行えない状態です。 ただしIETesterのIE8は検証用ですので、通常は右クリックができるとわかれば、それで十分です。私自身がIE8で右クリックしたいわけではありません。

• violet430
回答No.3

切り分けのため、リセットしてみたらどうでしょうか http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

kitty1000
質問者

補足

violet430さん ご回答、ありがとうございました。 > 切り分けのため、リセットしてみたらどうでしょうか 正規のIE8ではないため、リセットはできないと思います。

• neddoheny
回答No.2

IE8も使ってます。 >IE8ではそもそも、ホームページのコンテンツ上で右クリックできない設定になっているのでしょうか? ご冗談でしょ。IE8でも普通に右クリック可能です。(右クリックOKサイト) >もしもそのような設定になっている場合 もしもそのような設定にはなっていません。 >OS:XP SP2 IETesterというソフトで擬似的にIE8の環境を再現。 その特定環境下での質問に切り替えたほうがいいと思いますが。

kitty1000
質問者

補足

neddohenyさん ご回答、ありがとうございました。 > その特定環境下での質問に切り替えたほうがいいと思いますが。 No1さんへの補足にもお書きしましたが、正規のIE8をインストールされた方のPCでも私のようなトラブルが発生しているみたいです。下記URLをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169771.html​ ただのIE8のインストールの不具合が原因でしょうか?