• 締切済み

アルミナネジの締め付けトルクについて

アルミナネジの適切な締め付けトルクが 分からないので,教えていただけないでしょうか. 特にM6,M8のデータが欲しいので, どなたかご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願い致します.

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

アルミナ(セラミック)ねじの破断トルクは、 メーカで試験しているのではないでしょうか? http://www.kida.co.jp/screw/torq.htm こちらに破断トルク試験の結果があります。 これに適切な安全率を見込んでトルクを決定することになると思います。 さらにそれが求められる締結力を発揮するかも検討する必要があります。

rm001053
質問者

お礼

ありがとうございました! 締結力の計算も早速やってみようと思います.