• ベストアンサー

確率について

当選確率15%の抽選に、4人とも当選する確率は、 おおよそ、 0.15×0.15×0.15×0.15=0.0005… という計算式で、いいのでしょうか? 計算上厳密にやると、1人抽選する毎に全体数が1人減ると思うんですが、 全体数は4万人くらいいるのでその辺は大雑把にお願いします(笑)。 質問する側がよくわかっておらずご迷惑をおかけします。 どなたかお付き合いください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>当選確率15%の抽選に、4人とも当選する確率は、 0.15×0.15×0.15×0.15=0.0005…という計算式で、いいのでしょうか? それで正解ですね。すでにご理解のように「1人抽選する毎に全体数が1人減る」という細かい問題はありますが、おおよそなら上記の通りです。 正確を期すなら次のようになるでしょう。 4万人の応募があり、当選確率15%なら当選者は6000人いることになる。 そこで、一番の人が当選する確率は、(6000/40000)。次の人も当選する確率は(5999/39999)、更に次の人は(5998/39998)、4人目の人は(5997/39997)、となるので4人とも当選する確率はこれらを掛け合わせて、 (6000/40000)x(5999/39999)x(5998/39998)x(5997/39997)、で正しく求められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

素朴な疑問なのですが・・・ 「当選確率15%」というのはどういう率を表しているのでしょうか? 人数に対するものであれば、2回目の抽選に参加する人数は34,000人(=40,000人×85%)になります。 それでも確率が変わらないのであれば、書かれているとおりの確率でよいです。 ただし、当選人数が6,000人(1回目の確率が15%)ずつになるのであれば、 確率は一定ではなくなるので、各回ごとの確率を掛け合わせる必要があります。 「15%」という数字が比較的大きいと思い、ふと疑問がわいてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。