• 締切済み

グラフ作成についての質問です

仮に、折れ線グラフを作成するとして、縦軸のスタート点を0とし、エンド点を100として作成するとします。 グラフ作成時は、線(系列1)が青線で表示され、グラフの背景色が 灰色で表示されるかと思いますが、 このグラフの背景色を、例えば、「0~60まで青色」、「60~80までは黄色」、「80~100までは赤色」と背景色を複数色に変えることは可能でしょうか? 方法があればお教え願います。

みんなの回答

• Zi-co
回答No.3

横棒グラフとの複合グラフが一般的です D列が横棒データになります

• umazanpai
回答No.2

プロットエリアに画像はめこんでしまうのが 1番自由度がたかくきれい 簡単なのは半透過オートシェイプ 積み上げ棒かな?

• Randomize
回答No.1

ずるい方法ですと可能です。 グラフの元データの系列に更に加えて全てのXの値に対するYが60のデータ系列と80・100の合計3個の系列を追加します。 そして、元のデータと合わせた4個の系列をまとめて折れ線グラフにします。 すると、ボーダーラインが表示されている折れ線グラフのように見えると思います。 ここからがミソ ボーダーラインに見立てた60・80・100の3本の折れ線グラフのみグラフの系列を選択して右クリックメニューより[グラフの種類]を選び、「面グラフ」(積み上げじゃ無い左端のグラフ)を選択してください。すると、折れ線の位置までの面が塗りつぶされると思います。 後は、3個とも面グラフにした後、系列(どれでもOK)をダブルクリックして系列の書式設定を呼び出した後、系列の順序の画面より系列の全面背面の設定をしてください。 残りは背景が見えないようにY軸の設定をするだけです。 健闘を祈ります。