• ベストアンサー
  • 困ってます

複合グラフの作成方法

複合グラフの作成方法 宜しくお願いいたします Excel2007を使用しています 2種類のグラフを組み合わせしたいのですが、図のように表が出来ています これを、月は棒グラフ、合計は折れ線にしたいのですが 月の棒は短いし、合計の系列を選択して折れ線にしようとしますが合計の系列のみは 選択できないで、月も選択されるので合計のだけ折れ線となりませんが 表の作りが違うのか、それとも方法が違うのか途中で解らなくなりました 月の棒グラフは下にあり、合計の折れ線は上に表示されるようにするには どの様にすれば良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (820/1582)

こんにちは  Excel 2003ですが、基本動作は同じだと思うのでご参考まで。  わざと表の集計要素と合計の間に空の列を設けてオプションの2軸グラフを選んでやると自動的に合計だけ折れ線になります。  最初に全て棒グラフを同列に作って合計だけ折れ線グラフにしても出来ますが集計要素の大きさと合計大きさに隔たりがあってグラフがまとまらない場合2軸グラフを選ぶと別々に軸の最大値を設定できるので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました 表を作り変えて教えていただいた通りで上手く出来ました。 2007だと手順が複雑の気がしますが。

質問者からの補足

有難うございます この方法ならば上手くいきそうですが >わざと表の集計要素と合計の間に空の列を設けてオプションの2軸グラフを選んでやると自動的に合計だ>け折れ線になります。 とのことで、空白を入れるのは解りましたが、 [オプションの2軸グラフを選んでやると] の方法が解りません、詳しい手順をお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

そもそも合計が各月の合計ではなく、各年度の合計になっているので、これを1つのグラフにするには無理があります。 すなわち、画面下の項目名が1月~12月となっているので、合計のデータを表示する位置がありません。 もし、横軸のラベルを年度にした年度ごとの変化のグラフを見たいなら、「行/列の入れ替え」でデータ系列の行と列を入れ替える必要があります(各年度の12カ月分と合計のデータがひと固まりになった4つの年度のグラフができる)。 このようにして、合計の系列を右クリックして、「系列グラフのl種類の変更」からグラフの種類を折れ線グラフにし、「データ系列の書式設定」で「第2軸」を選択すれば、複合グラフを作成することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 言われてみればそうでした、NO1の方の方法でやってみます。

  • 回答No.2
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

何かおかしくないですか? この表でいくと、合計と言うのは年の合計値でグラフには月別の値をグラフにしている。 X軸は月別になっているので、年毎の合計はこのグラフのどこに入るのだろう?(X軸に対応するものが無いのでグラフは出来ない) 月別の合計値を入れるのならばNo1の方の言うとおりだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 言われてみればその通りです、勉強になりましたNO1の方の方法で挑戦してみます。