• ベストアンサー

エクセルのグラフについて

エクセル97を使っています。散布図か折れ線グラフのどちらか忘れましたが、1つの線で途中から色が変わっていました。たとえば、1ヶ月の体重のグラフで月の前半は青色、後半は赤色をいうくらいにグラフを作れるのでしょうか?(系列:Aは日付、Bは体重)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

折れ線グラフを作り、グラフエリアをアクチブにして Sub test03() p = ActiveChart.SeriesCollection(1).Points.Count MsgBox p For i = Int(p / 2) + 1 To p ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).Select With Selection.Border .ColorIndex = 3 End With Next i End Sub を実行して見てください。折れ線グラフをまず作り (ワークシート画面でALTキーを押しつつF11、出てきたVBE画面で、挿入(I)、標準モジュール(M)で出る画面に上記をコピペする。シートに戻りグラフエリアをアクチブにして、VBE画面に戻り、F5キーを押すと実行される) グラフの線の右後半がが赤色線(ColorIndex = 3)になりました。 手動操作では、折れ線線全体を捉え、次に1データ対応の目指す線の部分をクリックするとそこだけを捉えられるので、「データ要素の書式設定」で、線の色を変えられると思います。データが多いと1つ1つ手動では大変なので、上記のようなVBAの出番になるとおもいます。

その他の回答 (1)

• shiga_3
回答No.1

2つのグラフを重ね合わせれば可能です。 例えば下記のような表を折れ線グラフにすると、15日を境に色が変わります。 ______12__13__14__15__16__17__18_ 12月前半__40.1_41.2_42.0_40.3__________ 12月後半___________40.3_42.1_42.0_41.9