• ベストアンサー

エクセルでグラフを作成したい

添付した画像のようなグラフを作りたいのですが、折れ線グラフや散布図で試してみても目盛りの位置がずれたり、そもそもグラフにならなかったりと惨憺たる結果になってしまいます。 グラフの条件として 1 横軸の番号(数字?)が目盛りの真ん中にある 2 縦軸と横軸の交点は(x,y)=(0,0) 3 縦軸の番号は目盛りの上にある の3点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特殊な書式でお絵描きするには、手の込んだ操作が必要。 プロットの元データを添付図のとおりのセル範囲に配置、「折れ線」グラフを追加。追加した直後は変なふうにプロットされているかもしれませんが、気にしない。グラフを右クリック、「データの選択」で次のとおり指定。その際、既存の余計な系列は全て、削除。 「凡例項目 (系列)」 系列名 =Sheet1!$B$1 系列値 =Sheet1!$B$2:$B$8 「横 (項目) 軸ラベル」 =Sheet1!$A$2:$A$8 このように指定した場合は、同じダイアログ内の「グラフデータの範囲」欄に、「='Sheet1'!$A$1:$B$8」と載ってくるかと思うんですがね。次いで、次のとおり書式を設定していく。 ●グラフタイトルと凡例を delete ● x 軸の数字の上あたりを右クリック、「目盛線の追加」 ● x 軸の数字の上あたりを右クリック、「軸の書式設定 > 軸のオプション」の「目盛の種類」(←「目盛の表示の種類」という意味、目盛とは x 軸を刻んでいる短い突起)を「なし」、「軸ラベル」を「なし」、「軸位置」を「目盛」 ● y 軸の数字の上あたりを右クリック、「軸の書式設定 > 軸のオプション」の「最小値」を「0」、「最大値」を「1」、「目盛間隔」を「0.1666666666666666」 ● y 軸の数字の上あたりを右クリック、「軸の書式設定 > 軸のオプション」の「目盛の種類」を「なし」、「軸ラベル」を「なし」 ●グラフエリア内をクリックした状態で Excel ウィンドウのタイトルの左あたりに出現している「グラフツール > レイアウト > テキストボックス」から「1」などを追加、その追加した(テキストボックスの中のテキストではなく)テキストボックスそのものをコピーしてグラフエリア内に貼り付け、それらを「0」、「0」、「1」、「2」、「3」、「4」、「5」、「6」に書換え ●折れ線を右クリック、「データ系列の書式設定 > 線の色」を「線 (単色)」の「黒」

y7p1vwec
質問者

お礼

テキストボックスで横軸の軸ラベルをつけるのは盲点でした。この方法なら自分の好きな位置にラベルを持ってくることが可能ですね。 他の手順も詳しく説明していただいたので、とてもスムーズにグラフの作成が出来ました。