• ベストアンサー

エクセルの3項目グラフ作成について

マイクロソフトofficeExcelの折れ線グラフ作成について 2項目の縦軸の折れ線グラフの作成方法はわかるのですが、 単位の違う、3項目の縦軸のフロー折れ線グラフの作成ができるのか、その方法を教えて下さいませんか。 縦軸に3項目のグラフタイトル、単位を入れる方法です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.3

> やはり縦の2軸に追加(例えば左軸に2つの単位表示、右に1つの単位表示)するというのは無理と言う事なのですよね。 こういうのですかね? 試しに作ってみましたが手間がかかりますね。 項目1と2は1つのグラフにして、項目2を第二軸に設定後、軸のオプションから軸ラベルの位置を変更し、項目3は別のグラフにして、塗りつぶしなしに設定し、位置合わせを行いました。

tk1967
質問者

お礼

重ね重ねお手間をかけすみません。 とても参考になりました。 一度トライしてみます。 本当に有難うございました。

tk1967
質問者

補足

すみません! グラフ作成をトライしてみましたが、理解力がないせいか 教えて頂いた様には作成できません。 恐れ入りますが、グラフ作成の詳細をわかりやすく教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#227064
noname#227064
回答No.2

> 3種類のグラフは全て単位の桁が違うので縦軸で3項目の単位表示が必要なのです。 そういうことでしたか。 ひょっとしてもう1軸つけたいのかなとも考えましたが、つけようがないのでそれは違うだろうと思っていました。 ということでどうしようもないので、縦軸は適当な係数をかけてグラフを作成してはどうでしょう。 単位については、図の説明に書けばよろしいかと思います。 ところで一応指摘しておくと、3つの項目は一つのグラフにまとめる意味があるのですよね。 (例えば、各項目の絶対的な数値よりも相対的な値(基準がなにかはさておき)の方が重要であるとか)

tk1967
質問者

補足

有難うございます。 今回研究論文で3種類の単位と桁の違うデータの有意差の表示のために、あえて同一グラフ上に3種類必要だったので、その方法がわからず投稿しました。 やはり縦の2軸に追加(例えば左軸に2つの単位表示、右に1つの単位表示)するというのは無理と言う事なのですよね。

noname#227064
noname#227064
回答No.1

添付図のような折れ線グラフを作りたいということでしょうか? こちらでよければ以下のようにして作成できます。 1.単位は気にせず3項目の折れ線グラフを作成 2.単位の違うデータ系列を選択 3.右クリックしてデータ系列の書式設定を選択 4.系列のオプションで第2軸に設定 5.第2軸について、書式設定をして完成

tk1967
質問者

補足

回答有難うございます。 回答いただいた内容での 縦軸の第2軸までの設定はわかるのですが、縦軸で第3軸がつくれれば作成したいのですが、3種類のグラフは全て単位の桁が違うので縦軸で3項目の単位表示が必要なのです。 詳細不足ですみません。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフ作成の質問です。

    エクセルで折れ線グラフを作成する際に 0からグラフを作成したいのですが(縦軸0 横軸0) 元の表の1項目からしかグラフが始まりません。 縦軸0 横軸0からグラフをスタートさせるにはどのような 設定にしたらいいのでしょうか 教えてください。

  • EXCELでのグラフ作成

    3つの系列(凡例?)があるデータで、縦軸(数値軸)が0~4.5まで、横軸(項目軸)が1~16までで、「データにマーカーがつけられた折れ線グラフ」を作成したいのですが、横軸の8と9の間のグラフを空白にしたいんです。ですから、1つのグラフ上で、折れ線は、1~8までと9~16までに分かれるようにしたいんです。できれば、8と9の間に縦に(縦軸と平行に)直線を入れたいです。 うまく説明できませんがわかるでしょうか?グラフは、横軸1~8までの所で3本の折れ線、折れ線が途切れて縦に線が入り、横軸9~16の所でまた3本の直線。このやり方を知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ作成

    いつもお世話になっております。 エクセル2007でグラフの作成方法について質問させていただきます。 画像に添付したように、行に年度、列に月としたデータがあります。 折れ線グラフ化すると、縦軸に%、横軸に月となり、それぞれの年度ごとに折れ線グラフが作成されます。 私は2006年1月から2007年7月までを一本の折れ線として作成したいのですが、可能でしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エクセルのグラフ作成について

     質問したいことが2つあります。  まず一つ目は、グラフ作成の際に表をドラッグしてグラフにする範囲を決定しますよね。そこで表全体ではなくいくつかの列だけを選択する方法を教えていただきたいのです。  もう一つは折れ線グラフを書きたいと思っているのです。そこで縦軸を左右に作りたいのです。横軸は一つです。つまり二種類のグラフを一つにしたいと思っています。このようなグラフは作成できるのでしょうか。もしできるのであれば、教えてください。お願いします。

  • エクセルグラフについて教えて下さい

    今、エクセルでグラフを作成しているのですが・・・ 項目1~6は積み上げ縦棒グラフ、項目7は折れ線グラフという 2軸上の折れ線グラフにしたいんですが・・・ 何も指定しなければ 項目1~3は積み上げグラフに、項目4~7が折れ線 グラフになってしまいます。どこで、各項目のグラフの 種類を設定すればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルのグラフの作成方法(折れ線+棒グラフ)

    6つの項目に対して1つのグラフ内で 4項目を棒グラフ 2項目を折れ線グラフ で表現したいのですが、 グラフウイザード⇒グラフの種類⇒2軸上の折れ線と縦棒を選択 で作成をすると、 3項目が棒グラフ 3項目が折れ線グラフ になってしまいます。 この修正方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのグラフ作成について。

    エクセルで折れ線グラフを作成する際に、横軸に4月から3月、縦軸に売り上げ金額、系列1に17年度、系列2に18年度、系列3に19年度というふうに色分けしたグラフを作成するにはどのようにしたらよいでしょうか。グラフをあまり作ったことがないのでよろしくお願いいたします。

  • エクセルでのグラフ作成について

    エクセルで表があり、1つの表で4項目数値が入っています。その表を1つのグラフにしたいのですが、3項目を棒・1項目を折れ線グラフにしたいと思っていますが、どのようにしたら出来ますでしょうか。 現在は2項目は棒・もう2項目は折れ線グラフになら出来ています。 お分かりの方、教えて頂けますようお願い致します。

  • Excelでのグラフ作成について

    私はあるデータをExcelで管理しています。それを折れ線グラフにしようと思います。私のデータは6項目の数値が横に並び、その右横に日付を入れてあります。同じ項目のデータが月単位で累積されるので、それらが下に伸びていく形を採っています。しかしグラフウィザードだと、こうして総てのものが横に並んでいると、日付を項目名としてY軸にすることができませんでした。打ち込んだデータを90度回転させた形で並べ替えることができればよいのでしょうが、残念ながら、それを一発で変換することができません。お願いします。どなたか、Excelのグラフウィザードで、私のような表を折れ線グラフにするよい方法を教えてください。

  • エクセル2013 折れ線グラフ 横(項目)軸

    Excel、ソフトは2013で、マイクロソフト7です。 折れ線グラフを作成しています。 横(項目)軸に、製品の各々のロット番号を付したいのですが、代表数字しか記載されていません。 (例)ロットが 150107、150119、150202、150216、150304、150313、150330、150421、150515、150603、150622、 グラフの横(項目)軸には 150000、150200、150400、150600、・・・・としか文字が表示されません。 実際のロットの値がほしいのですが・・・・ 教えてください。