友人の適応障害についてどうする?

このQ&Aのポイント
  • 適応障害を持つ友人を支える方法や対処法について
  • 友人との関係を保つためのアドバイスや心構え
  • 自分自身の経験を通じて友人に寄り添うことの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を止めたいのですが…

私は適応障害の症状が何種類か出ていて、一時期凄く苦しかったのですが、カウンセリングのお陰で今では回復して来ました。 同じ病気を持つ年上の友人がいます。彼女は何年も病気から抜け出せず、苦しんでいます。(出会ったのはまだ一年足らずです) 私は私の経験から、 「こういう症状の時は休むべきだよ。無理したらロクなことがないから」 と、病気なのに飲み会やライブに友人を無理矢理誘い繰り出す彼女にアドバイスしましたが、聞いてはくれてそうだね、ごめん、と返してからまたすぐ忘れて同じ事を繰り返してるみたいです。 ある日、彼女の友人と一緒に行くはずだったライブのチケットを彼女の友人に横取りされ、まさに女の戦い、修羅場のような惨事があり、私に相談してくれたので、 「お互いに頭に血が上ってる今は無理だから、落ち着いたら話し合う方が良いよ」 と言い、彼女もああ、そうだね、どうかしていたわ、と納得してくれた翌日、彼女から、 チケット横取りした罪であいつを裁判にかけることにした、と本当に裁判所まで行き、闘ったらしく、呆れてしまいました。 数日後、疲れた、あっちに結局負けた、死にたい、どうしよう?という連絡が来て、絶句することしか出来ませんでした。今ではもう私のアドバイスなんか聞かないんだから、私も適当にあしらおうと接してますが、本当にそんな態度でいいのか、私が辛かった時は色んな人に支えてもらったので、病気の彼女を完全にほっとくことも出来ません。 これから、相談の連絡が来る度、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

非常に付き合いの難しい方ですね。 このような人はカウンセラーのような専門家に任せ、自分は一歩引くのが一番です。 病気のない人であっても彼女と友人付き合いは難儀するでしょうから、ひとつの用件ごとに十分吟味してから返事するといいでしょう。 一緒に行動するようなことになれば十分すぎるほど考えてやりましょう。一言で言えばお付き合いは難しいということです。 でないと友人付き合いすると必ず問題が出ます。

hira-chel
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を読んでいてその通りだと思いました。とても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。