友人の適応障害についてどうする?

このQ&Aのポイント
  • 適応障害を持つ友人を支える方法や対処法について
  • 友人との関係を保つためのアドバイスや心構え
  • 自分自身の経験を通じて友人に寄り添うことの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を止めたいのですが…

私は適応障害の症状が何種類か出ていて、一時期凄く苦しかったのですが、カウンセリングのお陰で今では回復して来ました。 同じ病気を持つ年上の友人がいます。彼女は何年も病気から抜け出せず、苦しんでいます。(出会ったのはまだ一年足らずです) 私は私の経験から、 「こういう症状の時は休むべきだよ。無理したらロクなことがないから」 と、病気なのに飲み会やライブに友人を無理矢理誘い繰り出す彼女にアドバイスしましたが、聞いてはくれてそうだね、ごめん、と返してからまたすぐ忘れて同じ事を繰り返してるみたいです。 ある日、彼女の友人と一緒に行くはずだったライブのチケットを彼女の友人に横取りされ、まさに女の戦い、修羅場のような惨事があり、私に相談してくれたので、 「お互いに頭に血が上ってる今は無理だから、落ち着いたら話し合う方が良いよ」 と言い、彼女もああ、そうだね、どうかしていたわ、と納得してくれた翌日、彼女から、 チケット横取りした罪であいつを裁判にかけることにした、と本当に裁判所まで行き、闘ったらしく、呆れてしまいました。 数日後、疲れた、あっちに結局負けた、死にたい、どうしよう?という連絡が来て、絶句することしか出来ませんでした。今ではもう私のアドバイスなんか聞かないんだから、私も適当にあしらおうと接してますが、本当にそんな態度でいいのか、私が辛かった時は色んな人に支えてもらったので、病気の彼女を完全にほっとくことも出来ません。 これから、相談の連絡が来る度、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

非常に付き合いの難しい方ですね。 このような人はカウンセラーのような専門家に任せ、自分は一歩引くのが一番です。 病気のない人であっても彼女と友人付き合いは難儀するでしょうから、ひとつの用件ごとに十分吟味してから返事するといいでしょう。 一緒に行動するようなことになれば十分すぎるほど考えてやりましょう。一言で言えばお付き合いは難しいということです。 でないと友人付き合いすると必ず問題が出ます。

hira-chel
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を読んでいてその通りだと思いました。とても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に誘われましたが…

    学生です。 「来月開催される、(某アーティストの)ライヴに行かない?チケットは私がとる!」と学内の友人に誘われました。その友人とは仲が良く、趣味も似てるので私はすぐ行きたいと答えました。 友人には彼氏がおり、その彼氏とも、私は友達です。そのチケットの話が出たあと、(そういえば、彼氏さん、来月行く予定のアーティストの事、好きだった気が…?)と思い出しました。 そこで、後日、友人から「チケット取れた」と連絡が来たので、お礼を言った後、「思い出したんだけど、彼氏さんも○○(アーティスト名)好きだったよね?私とで大丈夫…?」と言った所、「あ、彼氏もいるよ!三枚取ったの」と言われました。 てっきり二枚取ったと思ってたので、友人が良ければ私の分のチケットを彼氏さんに譲って大丈夫よ、と伝えようと思ってたのですが…。 友人とも彼氏さんとも私は仲が良く、彼らを含めて複数人で遊ぶことが多かったのですが、さすがにカップル+一人だと、二人の邪魔をしてしまうようで、とても申し訳ないです。それを聞いてテンパってしまい、謝ったのですが、「なんで謝るの!」と言われました。 誘われたとはいえ、すぐ彼氏さんも○○好きだったよね?と言えば、二人の邪魔をすることはなかったのかなと、後悔しました。かといって、チケット取っていただいたので、最初は断ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかないなあと…。 ライヴには行きたいですが、自分が空気を読めなかったせいでこうなってしまい、心苦しいです。こういう場合、皆様ならどうされますか。お叱りでも構いません。アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

    自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

  • 友人と行きたくないライブに行くことになっていまいました

    友人にライブに誘われたのですが、そのライブの歌手には興味もなくて でも半ば強引に誘われてしまってチケットを予約されてしまいました。 代金は自分の分を払ったのですがその代金も5000円ほどで安くありません。ライブ会場も遠いのでそれ以上かかってしまいます やっぱり友人とでも行きたくないライブなので今からでも「行きたくない」とキャンセルならいくらでも時間的に効くと思うのですが やはり二人分の予約をしたのに「行きたくない」と言ってキャンセルというのは友人には失礼ですよね。 強く断れなかった私も私ですがやはり今からでも断りたい気持ちでいっぱいです。 みなさんは私の立場だったらどうするでしょうか

  • 友人への謝罪のしかた(長文ですいません)

    ある小規模なライブに友だちを誘いました。 そのときの返事は「暇があったら行こうかな」でした。 その後前売りチケットを知り合いが持っているのだけど、その日までに主催者から預かっている前売り券を返さないといけないから友人にはあなたは時間があれば行くということだったから予定がわからないならもし行くとしても当日券ということでいいかと聞いてありました。有料というのもあって無理に誘ったら悪いかもしれないと、私が勝手に気を回してしまってその後は誘いの話はしませんでした。 しかし当日友人は覚えていて、ライブに向かっている途中に「今日だったよね?」と言うメールをもらいました。後から聞いたのですが友人は行くつもりでいてくれたらしくて、用事などは夕方までにすましてくれていたそうです。私は向かっている途中に届いたメールで「今日です。今向かっています。寒いし、無理に誘うのも悪いと思ったの」と返信したら「義理立てして行かなくていいならパスしたかったのに連絡待っていたのに」と怒らせてしまいました。 その後私があいまいに誘って行く意思などをはっきり聞かなかったことを指摘されました。 もちろん私は謝りました。 まずは私に悪いなという気持ちがあったのでまずは謝らなくてはと思って・・・ でも結局早く連絡しなかった(友人の方)のが悪いのか人の予定を拘束しているのがわからないの?と言われました。 泣いて謝ってもはっきりしない私が悪いと責められ 泣いて混乱してるみたいで曖昧にしないでとも言われました。 この件では自分で全面的に悪いと思ってなかったからでしょうか?何故これほどまでに言われないといけないのかという気持ちも正直ありました。 またその友人と付き合っていくことが少し怖くなりました。 上手に謝り、その後の関係を悪くしない謝り方があったら教えてください。

  • 友人に負担

    3年前から、友人と同じアーティストのライブに行ってます。正規のチケットが当選しない場合は、オークションや掲示板で購入してます。 今回、チケット詐欺にあい、数万円の被害がありました。 ファンクラブに入ってるのも私だし、私が全て仕切っています。 私のミスですがチケット2枚分マイナスになってしまったので、一枚分の代金を友人に請求するのはおかしいですか?? 詐欺にあった時はどうするなどの話し合いはしていません。今回のチケットの件もまだ購入して詐欺にあった事は話してません。 いままでは私のおかげで取りにくいチケットでライブに行け、金銭面の負担はありましたが、おいしい思いも友人はしています。 多分友人の方から、お金払おうか?と言ってくるタイプではないです。

  • 振込みを嫌がる友人

    早速ですが皆さんのご意見を聞きたくて投稿します。 ライブのチケットが取れたので私は友人の分も含め昨年11月から 立て替えていました。 でもさすがにその時点ではライブはまだ先立ったので 年があけてから銀行口座に振り込んでとお願いしようと 思っていたので、本日どこどこの銀行に振り込んでねと頼みました。 すると一回は了承したのですが、直後に「今は立て替えておいて もらってお金手渡しじゃ駄目かな?」というメールが来ました。 友人には11月から立て替えていることは言っていなかったので 返信として「11月から立て替えてるから払ってね」とお願いしました。すると、「この前(昨年)会った時に言ってくれれば良かったのに 」とまだグズグズ言っているのです。 私もここで熱くなってしまったのは反省していますが「そんなに 手渡しにこだわりたいのは私が信用できないの?もうチケット だって手元にあるのに」と 言いました。するとしまいには振り込みやったことが ないからわからないと言い出すのです。22歳で 銀行勤めの子がですよ? 以前にも似たような事がありました。 そのときは今より額が確かに大きく、チケット会社からまだ 物が送られてきていない状況でした。しかし私も「いつまでも立替は 不安だから次遊ぶときにお金よろしく」と頼みました。 そうしたら友人は「お父さんがお金と物との交換じゃなきゃ駄目って 言うからその日はお金は持っていけない」といったのです。 これってありえますか?何で未成年じゃないのに友人間 での話し合いに親父が登場するのか私には到底理解できません。 この友人は単なる世間知らずなんですか?それとも本当は 私が信用されてないんですか? もう高校から7年間も付き合いしてるのに。 私なら立て替えてもらっていると知った時点でつべこべ言わずに すぐに友人にお金を払うのは当然だと思います。 皆様のご意見お願いします。

  • 音信不通になる友人

    以前はこういった状況になる度に、大丈夫かな、どうしちゃったんだろう、もしかして入院でもしたのかな(友人は持病があるので。)などと、とても心配になっていました。 ですが度重なると、いいかげん私もあちらの気持ちというか状況が何となく分かってきて、そういった心配は無用なのだということを理解しました。 どうやら仕事の事や体調の事などで気分が落ちていると連絡できなくなるそうです。 待ち合わせにも来ないということも何回かありました。 30分ほど待ったあげく、家まで訪ねて行って私のピンポンで起きるという始末でした。 (待ち合わせというのも、ただの待ち合わせではなく、私が地方から高速バスで友人の住む都内へ出かけ、友人がバスの着く新宿のターミナルで出迎えてくれるという待ち合わせでした。) 私は自分がそういったタイプではないので共感は出来ないですが、そういう人もいるのだということは分かりますので、少し連絡が取れなくたっていい、遅刻なんかも仕事でなく私とならいい、と今までは笑ってそのままにしておきました。 ですがその友人と明後日ライブに行く約束があり、かなり前から予定していたことでお互い楽しみにしていました。 前もって先月くらいから連絡を入れているのですが、メール・電話・留守電・line、一切無視です。 友人の兄弟も知っているので、そちらから連絡してみてほしいと頼んだものの、そちらもダメだそうです。 しかしこちらとしては連絡せざる負えませんし、連絡がつかなければ困るのです。 というのも、ライブは都内で開催されます。 友人はあちらに住んでいるのでいいですが、私は地方から出向く形になります。 こういったことは初めてではなく今までも何度もあり、その度に友人宅に宿泊もさせてもらっています。 予定通りこのまま出かけて行き、もし友人と会えない又は連絡すらつかないまま、となるとこちらとしては宿泊先もなくし正直途方に暮れてしまいます。 家は知っているので行けますが、不在だった場合同じことです。 玄関前で帰ってくるまで待つなんてことしたくありません。 友人の分のチケット(代金は既に受け取り済)も私が持っているのでパアになってしまいますし、ライブも私1人で行くことになります。 最初から1人で行くつもりでいたものなら普通に楽しめると思うのですが、今回は違います。 1人で行ったところで楽しめる気もしません。 そしてライブに行けば時間的に間違いなく帰りの手段がなくなりますので、どこかに宿泊せざる負えません。 予定している電車等の手段でなく、自身で運転(片道3時間)して車で行き泊まらずライブ終了後そのまま帰ってこようか…とも思うのですが、なんせ都心の運転に自信がありません。正直怖いです。 色々考えていると、もうチケット代は諦めて行くのをやめようかとすら思ってきます。 前にも全く同じように約束前に音信不通になり困ったことがありました。 その時は何とか連絡が取れたのでよかったのですが、 その時も別にこちらとしては怒るわけでもなく、ただただ困ったということと、もしかしたら嫌われてしまったのかと思い切なくなったということだけ伝えました。 すると友人も、そうだよね約束があるのに連絡とれなくて本当困ったよね、本当にごめんね、これからは気を付けるから、と何度も謝罪してくれ、こんなに自分を心配してくれるのは○○(私)だけ、いつも感謝してる、嫌いになるわけない、と言ってくれました。 しかし今回のこれです。 前回の件から1年経ってません。 もう今回の件が済んだら、当分こちらからは連絡したくないな。とさすがに思ってきました。 友人は正月等の長期休みに(私の住む地元へ)帰ってくるくらいなので、きっとそうなると縁もきれてしまうかもしれません。 勿論あちらから連絡がきたら普通に受け取るつもりですが、いいかげん文句の一つくらい言いたくもなりますし、むしろ連絡がつかない気持ちを同じように味わってみたらどうかといじわるな気持ちさえ湧いてきます。 今後の友人との関係について考え直してしまいます。 友人とは子供の時からの付き合いで本当に気心の知れた仲です。 いいところもたくさん知っています。 でもこういったことが度重なると、こんな付き合い方は疲れますし、こうじゃなかった頃を思い出して余計に現状に嫌気がさします。 もう友人の気持ちがさっぱり理解できません。 なんなんでしょうか。 (※質問になっていない上、長文で申し訳ありません。)

  • 疎遠となった友人と連絡

    私は今独り暮らしをして、もう7年近くになります。 地元には幼馴染が数人居ます。 しかし自分が仕事で欝を発症してしまい、 引きこもりや、誰とも会いたくない、と精神的な 追い込みが酷く、彼らとも連絡を取らなくなり、疎遠になりました。 もう4年近く会っていません。 最後に会ったのは、呼んでもらったコンパだったのですが、その頃はもう 症状があり、場でも浮いてしまい、途中で帰るなどの情けないことを してしまいました。 最近は過酷な仕事が多少ゆるやかになり、 また連絡をとろう、と思うのですが、きっかけがつかません。。 ライブのチケットが取れたので、声をかけてみようかと迷っているのですが、 あまり深く考えず、気軽にメールをしてみたほうが良いでしょうか。 ご意見を頂ければ助かります

  • うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。

    うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。 30代主婦です。5年前に重度のうつ病と診断され、 入院2回、今でも3週間に1度は病院に通っています。 去年、カウセリングを受けた事により、だいぶ症状がよくなり、 抗うつ剤は無くなり、今は漢方と睡眠薬だけです。 人と会うのも全く無理な状態で、夫と姉にしか会わない状態が、 2年以上も続いていました。 しかし、去年の暮れあたりから、たまにですが、 自発的に、しばらく会わなかった友人達と、 会おうと!という気持ちになりました。 友人たちも、私からの誘いが久しぶりでしたし、 私の病気が良くなったのだろうと、喜んでくれました。 私もとても嬉しく、喜んでいたのです。 けれども、自分から誘ったにもかかわらず、 会うたびに、非常に疲れることに気づきました。 会う前はすごく緊張しますし、 一人での外出も大変ですし、 会った後も、ぐったりして、ベッドから動けない状態になります。 会話の最中も、友人の話に疲れるというよりは、 「自分はちゃんとみんなと会話できているのだろうか?  おかしい感じでみられているのではないだろうか?」 といった、勝手な疑心暗鬼で疲れるのです。 友人とやっと会えるようになってもこの始末です。 かと言って、また今までみたく、 お誘いを「ごめんね、調子よくなくって・・・」 と断り続けると、本当に夫以外に話す人もいなくなり、 ずーっと、家で寂しい思いをするのかと思うと・・・。 医師は、無理せず、楽しめる日がくるから、ゆっくりと、 と言いますが、焦ってしまいます。 友人たちは、私の病気を知っているので、 気を使ってか、向こうから誘ってくることは、殆どありません。 やはり、心の病気を持った友達とは、遊びにくいのでしょうか? 私から積極的にいかないと、難しいのでしょうか。 そして、会ったとしても、 私の疲れてしまう感じ、(見せないような努力はしています)、 は、気になるものでしょうか? そして、いつかは「あー、彼女誘っても病気だしねー・・・」 と思って、誘ってくれなくなるのでしょうか。 遊んで楽しそうにしているのに、なぜだか疲れて見える、 そんな友達(私)は面倒なだけなのでしょうか? いつか忘れ去られそうで怖いのです。 夫は「みんな、あなたの病気をわかっているから大丈夫」 言ってくれますが、 2年間の空白を、焦って取り戻そうとしている自分が、 空回りをしていてる感じです。 無理して昔の友人関係を取り戻そうとしている私が、 まだまだなのはわかっているのですが、 このような病気の友人をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 友人としての気持ちなど、お聞かせくれたら嬉しいです。

  • 長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っていま

    長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っています。 彼女から、少し先の約束をふってきますが、ほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束日の朝、約束の30分や早くて1時間前、ギリギリの連絡です。 そして毎回、「ずっと体調は悪かったんだけど、ギリギリまで迷っていたから」と説明があります。 ならば無理に誘わなくて良いのでは、とも思えてきます。 会いたくない、というわけではなさそうなのですが…。 人込みは耐えられないため、自宅からなるべく近くが良い、との彼女の要望で、私からすると遠方の彼女の自宅近くまで出向くことになりますが、それは納得しています。 しかし、彼女が中止の連絡をしてくる時間、たいてい私はすでに電車の中。 こちらも準備や予定もあるため、中止の場合、なるべく前日まで、難しいなら、出発時間までに連絡を欲しい旨、また出発時間も伝えてありますが、毎回待ち合わせギリギリの連絡です。 ギリギリは困るので、毎回、無理にとは言わないが、もう少し早めに連絡を欲しいとだけは伝えていたのですが、彼女から「うつで敏感になっているから、刺激の強いことは言わないで欲しい」と言われてしまったため、それも言いづらくなってしまい、結局は言わなくなりました。 しかし、彼女はといえば、バンバン自分の要望を言ってきます。 うつについて、なるべく理解しようとつとめてきたつもりでしたし、病気の症状によってドタキャンも致し方ない、と考えてきましたが、このときは、病気をたてにとられてしまったようで、釈然としませんでした。 最近、また同じようなドタキャンが続いたので、こちらも疲れてきました。 そのため、またあらためて、連絡の件だけは伝えようと思います。 彼女に上手く伝える方法、また、ドタキャンへの心構えや対応など、お考えがありましたら、どうぞお教えくだい。お願いいたします。m(_ _)m