• 締切済み

どうしていいかわかりません。長文しつれいします。

filters1の回答

• filters1
回答No.3

こんにちは。とても辛そうな状態ですね。 私には貴方ほどの経験はありませんが、私のアドバイスが何か参考になれば幸いです。 最近は多かれ少なかれみんな心の病気を抱えていると言われています。病気なんていわれているものは、誰かが決めた「普通」から少しでもはずれていれば簡単に名前がつくものです。だから、まず、自分が病気だからといって、落ち込んだり悩んだりしなくて良いと思います。 本題ですが、漠然と悩んでいるようですね。もちろん程度の差はあると思いますが、ほとんどみんなそういう思いは経験しているはずです。 私の場合も、今も含めて、何度か経験しました。私はそんな時にいつも決めていることがあります。それは、目の前のことをただこなす事です。遅くてもいいからすこしずつこなしていきます。そしてそれが自信に繋がってきました。 貴方は学校のこと、勉強のことでも悩んでいるようですが、少しずつこなしていけばいいと思います。勉強というものは、やれば誰でも出来ます。才能が大きく作用してくるようなものではありません。結局やるかやらないかだと思っています。だから焦らずやればいいだけです。不安を不安に思ってしまうことが私は一番恐ろしいです。 ちょっとずつやりましょう。間違いなくいずれ結果はでます。 それから少しくらい遅くたって何にも将来の問題はありません。私は大学進学まで2浪しましたが、ちゃんと就職できました。この国はそれくらい許してくれます。だからこころおきなく自分のペースを保っていいと思います。 以上長くなりましたが参考になれば幸いです。