結婚相手の条件について

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が過去の恋愛経験を経て結婚相手を求める中で、別れた元彼との違いと、現在の彼との関係について考えています。
  • 過去の元彼は容姿が魅力的で女性問題もありましたが、結婚への約束を破り別れました。現在の彼は容姿ではなく男らしさや信頼性が魅力で、穏やかで素敵な関係を築いています。
  • 結婚した相手は恋愛中とは異なるタイプの人であることが多いと言われていますが、それぞれの経験を通じて自分に合った相手を見つけ、ゴールインできることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手

28歳女性です。 昨年7年間お付き合いしていた方と別れました。 その元彼は、いわゆるイケメンで、私と付き合い当初からも、 女性問題がいろいろあり、複数の携帯を所持していたり、 女性と二人で飲みに行ったり、またデートの予定もいつも私からでした。 一緒に歩いていると、私が年上に見られる感じで。 いろいろあったけれど、結婚という話もあがり、今までのことを忘れ 結婚の約束もしていたのですが、彼から「身内の不幸もあり結婚する自 信がなくなった」と言われ、破談になってしまいました。 その後、友達からの紹介で、出会った方と11ヵ月の付き合いになります。 今までお付き合いしてきた人とは、タイプが別で、容姿はカッコいいと いうタイプではありませんが、男らしい人です。 毎日電話、メールもしてきてくれるし、ユーモアもあり、また会える日 も彼から、伝えてきてくれます。 まだ11か月の付き合いですが、彼と居るとホッとします。 私を悩ますこともなく、とても素敵な彼です。 彼とゴールインできればなぁーと思います。 結婚された方に質問です。 結婚した相手の方は、恋愛中とは違うタイプの方でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

全く違いましたね(笑) 私は格好良い人が好きなんですが、旦那は外見は初めてのタイプです(笑) しかし性格は外見で付き合っていた人達より男らしく、頼りきってしまっています。 結婚は一緒の家で暮らし、同じ部屋で寝る事になるのですから、無理なく自然に一緒に過ごせる人が大切だと思います。

minna0410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) お幸せに結婚生活されているんですね♪ 私も、無理なく自然に過ごせる彼と、結婚できるように がんばります☆

関連するQ&A

  • 結婚相手に選ぶなら

    結婚相手に選ぶ男性として「勇ましい男性」と「イケメン(タイプの人から」どちらを選びますか?

  • 結婚式で相手とケンカ

     私は、30歳男性です結婚式の時カッとなった勢いで 失敗をしました。 結納をしたあと相手の女性の態度が、 おかしくなりました。 1流企業との比較 私の資産(そこそこにあります)の ことなど・・・・・・・その飼っている動物の 処分まで言い出したのです。 破談を考えましたが、親が許してくれませんでした。 破談でも結納金は、戻るそうですね。 イヤイヤながらの結婚式 披露宴の時相手に言いました。 「文句があるのなら一流企業の人を探せ 医者を探せ― こちらもお前の容姿が好きでないのを我慢して結婚するんだー」 「以前交際していた○○○○さんのように魅力がない。。。 親が潰してあと持ってきたのが御宅」   式の費用はすべて私と親で出してます。 あたりにある御馳走類を投げようかと思いましたが それは、辞めました。 私は、破談は、言っていません。  先方から破談を言った時は、結納金と 式の費用の半分は、返してもらおうと思います。 入籍はしてません。私は入籍はする考えです。 相手にもキズものになってもらいたいと思います 詳しい方に意見を聞きます。 あんな人を勧めた両親を 恨みます。

  • 不幸な相手と結婚できるか?

    結婚を前提に付き合っている彼の家族に不幸が多く起きます。 大きなものをあげると以下のふたつです。 ・彼の父親の事業の失敗 (借金は数年前に返済完了。両親に貯蓄は無く年金暮らし) ・彼の兄弟の自殺 (彼は一人っ子になってしまった) 父親の倒産はずっと前のことですが、彼の兄弟の自殺は最近のことです。 それまで二人の付き合いはうまく行っていましたが、彼の兄弟の自殺があってから距離を置いています。 私の両親は結婚に反対しています。 今回の不幸な出来事により、付き合いもやめるように言われました。 私は今は結婚はしたくないですが、付き合いはやめなくても良いのではないかと思っています。 彼の方は、こういうことがあっても結婚はしたいと言っています。 本当に彼を愛しているなら、どんな不幸も二人で乗り越えなければいけないのですが、どうしても考えてしまいます。 彼と結婚して、不幸の多い家族の一員になるのが怖いだけかも知れません。 一緒に背負って行くにはあまりにも重たい現実で、何だかとても落ち込んでしまいます。 きれいごとだけでは結婚できない気がします。 こうやっていろいろ考えていると自己嫌悪になります。 みなさんは恋人や婚約者の家族に不幸が多い場合、付き合いや結婚をやめますか?

  • 結婚相手を決めてもらいたいっておもいますか?

    某宗教のように、結婚相手を自分で決めるのではなくて、 自分以外の人間に決めてもらうってメリットがあるとおもいますか? 決めてもらった相手の顔があまりタイプでなくても、結婚相手って見た目を重視してもきっと最初だけの事ですし、どんなイケメンや美人と結婚してもすぐどうでもよくなって飽きるかと思いますので、顔が好みでなくても、自分より立場が上の信頼できる人に決めてもらったほうが内面的にマッチした人と一緒になれそうで信頼できるっておもえそうですか?

  • 結婚の相手

    私は男です。 結婚するとしたら自分のタイプで好きな女性と一緒になれるのが一番ですが世の中そう甘くもなく、自分のタイプの女性がOKしてくれるとは限りません。 その様な相手を待ったり探したりしているうちにどんどん時間が過ぎ去っていき出会いの可能性も低くなっていきます。 それなら逆に自分ではそれほど好みでなくても相手の女性が自分を気に入ってくれたなら結婚した場合、長い目でみればその方がいいでしょうか。 それほどタイプではありませんが嫌いなところはありません。 家庭が欲しいし、自分を好んでくれるのなら自分もそれでいいと思います。 いったい世の中のどれだけの人が自分にぴったりタイプの合う人と一緒になっているのかも疑問です。 ぴったりの人を追い求めているうちに気がつけば自分は老人になってしまっていたら本末転倒の様な気がします。 人生の時間は限られているので、あんまり無駄に過ごすのはどうかなと思います。

  • 結婚する相手とは?

    現在7年位付き合っている彼女がいます。付き合いも長いので結婚を考えていますが、彼女とは価値観が合わないと思うことが多々あります。 将来の希望もそうですが、普段感動することや、楽しいと思う事など色々とズレは昔から感じることはありました。それと彼女は僕の地元の仲の良い友達とうまく付き合えません。笑いのつぼとか価値観とかが違う感じです。空気が読めないというのか、冗談でも言わないほうがいい事を発言したりしてしまうので、僕が後で「ああゆう事は言うなよ」と注意すると友達の肩ばかり持って・・・と喧嘩になります 今ではほとんど友達の集まりには顔を出しません。 そうゆう部分もやはり結婚となると気になってきます。 ずっと悩んでいた時に、最近知り合った女性に恋をしてしまいました。その女性はとても自分と価値観や話が合い、凄く自然に付き合えます。 もちろん僕の友達とも凄く楽しそうにしてくれています。 ある意味運命的なものを感じるほど気が合います。こんな女性と結婚ししたら自分にぴったりだなと思えるほどに。 今の彼女とは付き合いの長さみたいので妥協で結婚を考えてた気がします。もちろん良い部分も沢山知っています。 付き合いが長い分、別れを考えると昔の良い思いでが頭をよぎって辛くなります。 彼女ももう27歳ですので早く決断したほうが良いと思うのですが、彼女の妹が言うには彼女もたまに価値観のズレを感じているようです。 結婚というのは付き合いの長さに関係なくこの人だって思える相手とするべきですよね? それともその女性のようにぴったりだと思っても、同じようにズレは感じてくるものでしょうか? こんな長く付き合っていて今更何を言ってるんだと言いたいでしょうが、それはわかっているのでその部分に関しては触れないでアドバイスをお願いします。

  • 相手への未練をたちきりたい

    今年、結婚しようと思っていた男性と破談しました。 彼との出会いは結婚相談所でしたが、数ヶ月交際したあと婚約前に最終的な条件があわないとのことで彼の親から一方的に破談の連絡がありました。その後、彼と数回会いましたが、親の反対にあいながら結婚はできないと言われました。 私のほうが熱を上げていて、彼はそれほどでなかったことは承知していましたが、別れてから数ヶ月経ったいまでも思い出さない日はないほどです。私はお見合いといっても、男性と付き合ったのは初めてだったので余計引きずっているのだと思います。 先日、相談所で彼が新しい女性と良い交際をしているので、あなたも頑張って。と言われました。相談所の方は励ますつもりで言ってくださったのですが、大変ショックでした。出会ったのが相談所だったので私と駄目になればまたお見合いをすることは分かっていたのですが・・・。 私は情けないのですが、まだ吹っ切れません。相談所の方はお見合い相手だったのだから早く忘れて新しい出会いを見つけて・・・と言われますが、お見合いでも真剣に人を好きになった場合、忘れられなくなるときはありませんか? 早く忘れたいのに忘れられません。未練をたちきるにはどうしたらいいですか?

  • どんな男性を結婚相手に選べばいいのですか?

    適齢期の女性です。いま彼氏はいないのですが、今後お付き合いする男性は結婚も考えられる相手を選びたいなと思っています(若い頃はそこまで先のことを考えていませんでした)。 色んな男性に言い寄られる女性だったり、大恋愛を経験できている女性ならば、条件ありきではないと思うのですが、私は黙っていても言い寄られるような美女ではありませんので、いい方と知り合えたら、先のことをみすえて、自分からアプローチを頑張らなければ...と思っています。 周りに男性がいないわけではなくて、知人男性はそこそこいるのですが、接していて、本当に男性にもいろいろなタイプがいるのだなと思っています(正反対のタイプも)。それに、それぞれ魅力的なところはあり、またそれぞれどうかな?というところもあり。 もちろんこのなかから相手が選べるというわけではないのですが、そんな男性たちをみながら、自分はこの先いったい、どういう男性を相手に選んでアプローチしていけばいいのだろうかと思います。 そこで、結婚する相手(お付き合いする相手)として、とくにこういうところをみて選ぶべき(それに、こういうところが合わなければだめ)、というのがありましたら、いろいろ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 3人の中で結婚相手を選ぶなら?

    私は20代半ばの独身女性です。 そろそろ結婚を考えてるのですが、結婚相手を、プロポーズされてる3人の中で悩んでます。 1人目…30代半ば、独身。見た目×。自営業、年収1億円以上(グレイゾーンな仕事)、借金なし。頭がキレる、友達多い、自己中、金遣い荒い。2年以上の付き合い。愛情はないけど、一緒にいて楽しい人。結婚したら、専業主婦生活。 2人目…30代後半、バツ1(3人子供の養育費を払ってる)。見た目△。自営業、年収1千万、借金有(返済可能)。性格は面白い、頑固、人に好かれるタイプ、お金のやりくり下手。3ヶ月の付き合い。愛情はある、一緒にいて楽しい、よく喧嘩する。結婚したら、仕事を手伝う生活。 3人目…40代前半、離婚調停中(子供2人)。見た目◎、パーフェクト。自営業、年収800万以上(堅い職業)、慰謝料と養育費がかかる。真面目、優しい、お客さんの信頼が高い、お金に堅実。2年の付き合い。愛情はある、1番タイプで一緒にいて落ち着く。結婚したら、共働き生活。 この中の3人で結婚相手を選ぶべきか(3人の中だったら誰がオススメか)、それとも、結婚に焦らず、もっと色んな人を見るべきか、回答を宜しくお願いします。

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。