• ベストアンサー

外付けHDDがマイコンピュータに表示されるのが遅い

今、HD-CEU2を使っています(ファームウェアアップデート済み) 買ってからなんですけど、接続してから10秒以上待たないと マイコンピュータに表示されません。 一回、HDDを丸々消去(フォーマットではない)を行い、 フォーマットしなおしたのですが、変わりません。 パーティションマジックを使い、フォーマットせずに接続すると 一瞬で表示されました。 しかしフォーマット(FAT、NTFS)すると遅くなります。 FATのほうが3秒ほどはやかったです。 これはなぜ遅いのでしょうか? 解決できますか? お願いします。 スペック 外付けHDD側-------------- HD-CEU2 (ブラック) ファームウェアバージョンアップ済み 500GB 2009年07月25日購入 パソコン側------------- Windows XP Service Pack 2 パソコン側2----------- Windows Vista (Vistaのほうが表示が速いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

単純に認識に掛かる時間だと思います。XPよりVistaの方が早いのもそのためかと。 フォーマットしていない方が早いのは、USBのコントローラーとの接続だけで済んでしまうからではないかと思います。フォーマットしてあると一応サーチしてインデックスを作ったりしますので。

aduken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーにも相談したところそのようです。 iPod等に接続したときの認識のスピードに慣れていたもので・・・ これでスッキリしました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

他のHDDを繋げて比較するか 同じHDDを他のパソコンへ繋げて比較し、故障箇所を切り分けたらどうですか?

aduken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のパソコンにつないだりしたところまったく同じ状況でしたので おそらく関係ないと思われます。 だけど、解答してくださってありがとうございます