• 締切済み

面接にGパン&Tシャツ・・・・・・

失業者の中にも エネルギー溢れるであろう 沢山の 原石が眠って居ると信じている面接担当です。 が、ここ数回 ●正社員希望なのに  Gパン&Tシャツ来社 ?? ●家賃が払えないのですぐにでも仕事をしたいのです!って方が  彼女が土日休みなので、「土日は休みたいのです」!??  (当社:サービス業、土日中心) ●こちらも正社員希望で、まず話しだけ聞きたかったのでって、履歴書無し?? もちろん求人雑誌にも内容は細かく掲載しておりますし、検索すればHPから内容も分かる会社です。(上場はしておりません) 合否以前の、もひとつ前?くらいの問題では無いかと、悲しい気持ちになってしまう今日この頃です、皆30代~40代の人たちで、、、 頭に きたない言葉が浮かんで来るのを感じました。 これを読んで  率直な意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#147490
noname#147490
回答No.12

失礼ながら。 たまたま検索結果にこちらの質問が出たので、今更ながら一言。 ご多忙がゆえ、かも知れませんが二年も回答受付中にしたままなあなたもどうかと思いました… そもそも、基本的な社会のマナーを知らない人は老若男女あらゆる世代に沢山います。 まずは自分から、ではないでしょうか。

noname#104430
noname#104430
回答No.11

私が面接官なら、良い判断材料になったと思います。 見てくれがよかったり、面接の時に嘘をつかれて採用を 決めてしまって、入社後に「あちゃ~」ということにな らなかっただけ、ラッキーだったと思います。 その上で「今回は残念ながらご縁がなかった」というお決 まりの不採用通知を送るか、その人の今後の為に何らかの アドバイスをするかどうか、ちょっと考えてみると思いま す。

yukit3
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 今後の縁は既に無いのですが、、、 良い勉強だと思う事にします。

• RyoMoKa
回答No.10

プライベートなら絶対かかわりたくないような非常識な人種に、接しなければいけないのですから、お気持ちは良くわかります。 仕事なので割り切って考えることです。 ただし、常識・非常識と仕事の能力は別個のものです。

yukit3
質問者

お礼

>常識・非常識と仕事の能力は別個のものです。 隠れた才能があるかも?という事ですかね、 参考までに Gパン・Tシャツ様より 昨日、他社が決まったので、、とお断りの電話がありました。 回答 ありがとうございました

• kogechibi
回答No.9

スーツを着て、ちゃんと記入、写真貼付した履歴書を持って、職安の紹介状を持って、今すぐにでも働ける状態で面接に臨んだものの、面接担当者は顔を見ただけで、履歴書を見ない、面談もしない、一言、「職安の紹介状をそのまま職安に返して下さい。おつかれさまでした。」と、ものの10秒で終わる事を経験しました。 だから、ご質問者さまの望む姿で面接に行っても相手にしてくれない会社もあったんだけど、と素直に思いました。

yukit3
質問者

お礼

会社も いろいろなのですね、 回答ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.8

世の中いろんな人がいます。私はその位ではさほど驚きませんね。 浜辺でガッツポーズかなんかを決めこんだ写真を、 何の抵抗もなく履歴書に貼ってくる人もいるようですし。

yukit3
質問者

お礼

学生のバイト希望なら許せるかも? しれませんね 回答 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

確かに若い人の感覚がおかしくなっているのは事実です。 Gパン&Tシャツ来社でも理由を聞いたらきっと、“だってこれしかないですから”なんでしょうね。 面接や就職というものを軽く考えているんだと思います。 “自分はこれでいいと思ったから、これで来た。それでダメならそれでもいい”という感覚でしょう。 失業者には失業せざるを得ない(本人も気付かない、自覚がない)問題が内在しているんでしょうね。 それが服装なり履歴書なり言動なりに出てくる。 以前、あるカテで、就職試験の運動の実技試験の際、スリッパとGパンではだめか?みたいな質問がありました。 動きやすい運動靴&動きやすい服装が当たり前なのに、そういう質問をする感覚・・・ また、公務員試験で県と市のどちらを受けるべきか悩んでいる質問に対して、皆が親身な回答をしても1件もお礼をせずに締め切る感覚・・・ こういう人が公務員になるんだ、と思いました。 もう、こういう人種が存在すると考えるしか解決はないでしょう。

yukit3
質問者

お礼

礼儀は大切ですね 回答 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

ご質問者さんの考えは間違って無いと思います。 その年代で職を求めている方は正に玉石混淆でしょう。 石を見てこなかった方は玉の価値に気づかないことが往々にしてよくあります。 ご質問者さんも面接をすることによって今まで関わらなかった世界の方と多く会われる事は私はいい経験だと思います。 私も以前、人事関係の職に居ましたが私の勤める会社では新卒しか採らないため、お揃いのようなブラックスーツにダークなネクタイといった昨今の学生さん達を見て、台本でもあるのではないかと思う受け答えを聞いてなにを判断するか散々迷いました。 我が社にジーパンとTシャツで来たら、逆に玉と見誤ってしまいそうです。 必ず、遠くない未来に玉に値する方が訪れてご質問者さんの会社に尽力されるでしょう。 1つの玉を見つけるために100の石を見なければいけない。 今は、そういう時代になっているのかもしれませんが、それでも1つの玉があると信じればご質問者さんのお気持ちも幾分、軽くなるのではないでしょうか。

yukit3
質問者

お礼

皆さんの回答を読み  笑顔を通り越し、涙が出そうな程、爽快な気持を感じています 自身、視野がまだまだ狭いのですね、回答総て関心しきりです。 小山ゆう の「愛がゆく」  の中 頭に書かれた数字に大きな怒りを覚えていたのに、今は人様を何かしら判断せねばならない環境におかれている自分にとても戸惑いを感じておりました。 回答ありがとうございました。

• papigon
回答No.5

他人を外見で判断してはいけないと云う事もありますが、しかし少なくとも初めて会う方に対して相手方に好印象を持っていただくには先ず外見からきちっとしなくてはいけませんし、まずは外見しか判断のしようがありません。「人は外見が9割」と云う単行本があるくらいです。まして30才も過ぎ19,20才の若僧ではないのですから当然それくらいの常識は持っていてしかるべきです。にも拘わらずそのような人物がいかにも多い昨今ですが結論から言いますと小さい頃からの家庭教育を親がしていないからなのです。偏に親の責任ですが、それにしても30才も過ぎれば自分でもそれくらいの常識は自然と身につけていくものなのですがそれが出来ないのは幼稚そのものであり年だけ取って精神的には大人になっていない子供なのです。とても社会人として使いものにならないでしょう。残念ながら戦後衣食足りて体格だけは立派になったが、人の心は荒廃しモラルも低下し学歴だけは上がったが人間としては最低の人間が多くなりました。貴方の悔しさ、心情を痛いほど察する次第です。本人よりも先に親の面接をしたいくらいですね。

yukit3
質問者

お礼

皆さんの回答を読み  笑顔を通り越し、涙が出そうな程、爽快な気持を感じています 自身、視野がまだまだ狭いのですね、回答総て関心しきりです。 小山ゆう の「愛がゆく」  の中 頭に書かれた数字に大きな怒りを覚えていたのに、今は人様を何かしら判断せねばならない環境におかれている自分にとても戸惑いを感じておりました。 回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

そのくらいひどい雇用情勢ということでしょう。 玉石混交の正社員希望者の中から「玉」を見つけ出すのは採用担当のお仕事です。

yukit3
質問者

お礼

• Nannette
回答No.3

応募者の中から必要と思われる人材を選んで採用する、それが企業の立場として基本であり当然のことだと思います。 私もここ何年か自分が属する部の採用関係の会議に参加していますが、ここに挙げられたような、最低限の礼儀をわきまえず、一般的な常識を持たず、時代の背景すら考えが及ばず、相手の立場を考えることもなく、企業のシステムに添わない、こういう人は当然のことながら企業にとって有益な人材とは認められません。したがって、私なら迷うことはありません、採用の対象にはならないとはっきり判断します。 また、私自身が面接に立ち会う際には、その場で応募者に非があれば、その点をはっきり指摘します。

yukit3
質問者

お礼