• ベストアンサー

文化祭で

文化祭で http://www.popxpop.com/archives/2007/03/post_194.html にあるような立体錯視を展示することになったのですが、 作ってみると、ちょうど変に見えるところが、せまく、難しい 範囲にあるのですが、こういう場合どうやって展示すれば、 お客さんに楽しんでもらえるでしょうか? 教えてください! 文化祭は9月初旬です。

noname#151131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keys0012
回答No.2

やったやった~ 懐かしいです 私たちのときは覗き穴を作りました 展示の正面(この場合錯覚できる位置)に壁を設置 そこから覗くとうまく見えます 作成する大きさや角度なのかな 詳しくは分かりませんが 物によって 小さな丸穴や 大きめな四角穴 または 2個の壁を立てその間から覗く(スリット)が有効なものも… 私はあの有名な階段を作りました (1班6人で) そのときは大きめの丸穴が良く見えました また あまりにも小さいと眼鏡賭けてる人は見えづらいです 因みに壁は可能な限り狭くし側面からも自由に見れるようにしてみました

質問者

お礼

高い位置じゃないと見えなかったので、 どうやってそこに穴を作るか迷っていました。 なるほど、 2個の壁を立てておけばよかったのですね ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

見る場所を限定する ちょうど錯視できる場所に板を立て、直径10cmくらいの穴を開けて そこから見てもらう 他の場所からは実際にどのような形状であるか見られますので 穴から覗いたときの期待感を煽ることができます 説明のパネルを展示してもよいでしょう