• ベストアンサー

文化学園服飾博物館に行ったことのある方。。。

文化学園服飾博物館に行ったことのある方、その感想を教えてくださいませんか?(>_<)  ただ今開催中の「世界の絞り」をご覧になった方でも、その前に開催されていた「ドレスのかたち 立体⇔平面 ~1770~1960~」をご覧になった方でもかまいません。またそれ以外の常時展示されているものをご覧になった感想でもかまいません。 よろしかったらぜひ、教えてください!!お願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106630
noname#106630
回答No.1

文化の生徒なので、展示物が変わるごとに授業が博物館見学になります。 コレといった感想がないのが、殆どの生徒の感想だと思います。 見たらレポートを書かないといけないから見るって感じでしょうかね・・・。 部屋は2つあり、展示物の保管上、薄暗く寒いです。 薄暗いので、良く見たいけどぼんやりと見えてしまったり。 もっと近くで見たいのに、ガラスケースで見えなかったりって感じです。 ドレスの展示は、昔の型紙(木で出来た奴とか)←これは、片方押さえて書き写せば(コンパスのような感じ?)グレーディングが出来るようになっている優れもの。 昔のドレス、ディオールのニュールックあたりがあったり、ああ、文化だなって感じでした。 絞りは、なんか各国のものがあるのですが、おばあちゃんがやってたなって感じでしょうか・・・。 大きなもの…何枚もついで一つのものとして展示してあったり。 どちらもガラス越しなので実感はないのですが、文化の事なのですごい値のあるものなんだと思います。 若い人は生徒意外ではほぼ訪れていないみたいです。 よくいらっしゃるのは…60代あたりのおば様たちでしょうか・・。 多分、授業のある時間にいくと、運悪く生徒達とバッティングする可能性があり、うじゃうじゃしていて見にくいと思いますので、3時過ぎ位に行くか、開館直後に行くのがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• shy-lily
回答No.2

文化学園の生徒じゃないのですけれど、前回の「ドレスのかたち」を見に行きました。 確かに文化学園の生徒さんが多くて、ちょっと見づらさを感じました。 たぶん感想のためだと思うのですが、みなさんノート片手に必死に書き写したりしてるので、中々正面から見れなかったりしました。 皆さん大抵静かなのですが、自分の学校の博物館だからなのか、写真禁止のところで堂々携帯で写真を撮っている方がいて、かなり不愉快な思いもしました。 それでも展示されているものはどれも素晴らしく、興味を魅かれました。 やはりポイントはいかに文化学園の生徒さんがいない時間を狙っていくかだと思います。 授業とぶつからないで見れたら良いですね^^