Win XPでのモニター表示不可の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入したビデオカードをWin XPに取り付けたが、モニターに何も表示されない。一方、Linuxでは正常に表示される。ビデオカードの相性や設定の問題かもしれない。
  • Win XP SP3でビデオカードを挿してもモニターには何も表示されない。設定の変更やドライバーのインストールを試したが改善されない。一方、Linuxでは正常に表示される。
  • ビデオカードの相性が悪いとは考えにくい。むしろ、Win XPとビデオカードの相性や設定の問題かもしれない。Linuxでは正常に表示されているため、マザーボードとの相性は問題ないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxは表示可なのに、Win XPは表示不可

よろしくお願いします。 オンボードのビデオのメモリー容量が32Mbのため動かない3Dゲームが有ります。 中古のビデオカード WinFast256Mb PX6600TDを購入し マザーボードに取り付けました。 ​http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6600_td_1.htm​ PC動後後、BIOS画面は正常に表示されます。 しかし、Win XP SP3が起動するとモニターには何も表示されなくなります。 OSは普通に立ち上がっているようです。 BIOSでのオンボードビデオとビデオカードの切り替えは自動です。 ビデオカード装着時はオンボードビデオは停止しています。 試しにLinuxのLive CDを使い起動すると、 ビデオカード装着時でも正常に立ち上がり、 モニターも正常に表示されています。 (自動設定 1024x768 32bit 75hz) Linuxでは正常なのにWin XP SP3では、モニターに何も表示されません。 モニターは真っ黒の状態です。 XPにWinFast256Mb PX6600TDのドライバーソフトをインストールしてから ビデオカードを挿しても何も表示されません。 設定は800x600 1024x768 16bit 32bit 60hz 70hz 75hz VGA出力 DVI出力 などを変更して試しましたが改善しませんでした。 また、画面のプロパティでハードウエア アクセラレータの設定を 5から4、無しにしたり、ライトコンバインを無効にしても変化ありませんでした。 Linuxでは正常に表示されているので、マザーボードとビデオカードの 相性が悪いとは考えられません。 むしろ、OSのWin XP SP3とビデオカードの相性が悪いか、 設定が悪いと考えられます。 原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka8alpha
回答No.1

まず、BIOSでオンボードグラフィックをAUTOでは無く、Disableにしてみて下さい。 これでもWindows起動時に画面が写らない場合、Windowsをセーフモードで起動してみて下さい。 それでも、画面が写らないなら、グラフィックカードのBIOSをアップデートするか、同じバージョンのBIOSで上書きしてみてはいかがでしょうか? メーカー公式サイトにBIOSが無ければ、グラフィックカードのGPUの型番+BIOS(又はMOD BIOS)で検索すると、大抵出てきます。 但し、BIOS書き換えは自己責任で!

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSにはオンボードグラフィックの切り替えの項目が無いのです。 ビデオカードを挿すと自動的に切り替わります。 また、Windowsのセーフモードでも書状は同じで何も写りません。