• 締切済み

のりピーってこれほど避難されるのでしょう?

こんにちは。 連日報道されている酒井容疑者の報道ですが なぜここまで「悪人」と決めつけるのでしょう。 マスコミは数字欲しさにあの清純派アイドルが 悪いことをした!とここぞとばかりに集中砲火し すべての経緯を悪の行動と決めつけてます。 もちろん麻薬を摂取するのはすごく悪いことだと思います。 でもですよ、もっと悪いことして捕まってない人は 星の数ほどいますよね。 人気タレントである以上、付き合いのある企業に イメージダウンによる金銭的な迷惑をかけては、、と いうのも分かります。でもこれまでたたき出した 経済効果もまったくの無視ですし。 簡単にいうと「自分の体を破壊する麻薬を 辛さを紛らわすために誘惑に負けて摂取してしまった」 というだけのことですよね。だけというのも語弊があるでしょうが。 いわゆる最初から他人を傷付けようとして行った行動ではないというか 麻薬を摂取した瞬間に、直接他人に悪影響が出るわけではないということです。 もちろん母親として絶対に許されない行為だと思いますし 波紋ははかりしれないと思います。でも逆にいえば、タレントで なければ、自分だけが苦しんですんでしまうケースもあると思います。 ピンポイントで言えば「自殺」が最も罪だと思うのですが 死人を刑法で罰することはないですし。なんか納得いかないのですが 麻薬を接することはそれほど悪いことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.8

他人に危害を加える前に捕まってよかったです!

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こどもも危なかったのでしょうか。

• mojitto
回答No.7

質問が2つになっていると思いますが…まず >麻薬を接することはそれほど悪いことなのでしょうか? 悪いことですね。 質問者さまは自殺を例に出しましたが、自傷をしても罪に問われません。 麻薬に関しては質問者さまは >麻薬を摂取した瞬間に、直接他人に悪影響が出るわけではないということです と言っていますが、そういう問題ではなく、依存症に陥りやすく、結果的に“他人に悪影響が出る可能性が高い”からです。 自殺で論ずるのではなく、「銃刀法違反」などと同じ考えをすべきでしょう。 (所持しただけでは、他人に悪影響を与えるわけではないのに、目的外所持で罰せられる) 用途を考えたら、当然ながら(拳銃は悪いことにしか使えませんが)麻薬は刃物より厳しい罰が与えられて当然だと思いませんか? また >のりピーってこれほど避難(非難)されるのでしょう? とのことですが、総理大臣が万引きするのと、主婦や少年が万引きするのとマスコミの扱いが違うのと同じです。 影響力があるというだけで、罪を犯せば厳しく非難されます。 また、酒井さんも往生際が悪すぎますね。 素直に出頭して、洗いざらい白状していたら、こんなに長期的に、しかも大々的に非難はされなかったでしょう。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに二つになってますね。すいません。 正確には題名も 「なぜ、のりピーってこれほど非難されるのでしょう?」 です。 mojittoさんは 「麻薬は他人に悪影響が出る可能性が高い」 とおっしゃってますが 銃刀法違反の例の方がまさに他人を殺傷する 可能性が高くないですか? 麻薬は結局自分で飲みますが 刀や銃は歩いていていきなり殺される可能性が 高いですし。 つまり悪い可能性だけを考慮しすぎの気がします。 現状でどれだけ周囲を直接的に 傷つけたか?が最重要だと思うんですよね。 万引きの例は分かり易いですね。 往生際が悪いのも 同情の余地がありそうですけどね。 いずれにしても本人にしかわからないことですね。

• upple
回答No.6

タレントは一般人とはかけ離れた人種の集まりだっちゃ。 そいつらの行動に一々付き合うほうがどうかしてる!!。  聞き流せ!、見流せ!。 警察に任せればいいこと。 あいつらは所詮テレビの中の小道具の一つ。    

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やや過激ですが、それも一理ありますね。 台本通りにしゃべっている人も多いですしね。 生きていくためには仕方がないのでしょう。 本質を見極めた上で報道してほしいものですね。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

逃亡したからだと思いますよ。 夫が任意同行を求められた時、素直に自分も一緒に行って尿検査をして、そのまま逮捕となったのならば、ここまで大騒ぎにはならなかったんじゃないでしょうか。 尿から薬物反応が出ないように、日にちをかけて逃げ回ったというのは、かなり印象悪いですものね。 >麻薬を接することはそれほど悪いことなのでしょうか? ええ。 本人だけで済めば良いのですが、覚醒剤の場合、幻覚が出ます。 これは深刻なもので、「みんなが私の悪口を言っている」「みんなが私を殺そうとしている」等、凄まじい幻覚が起きます。 となると、自分を守らなくては殺されてしまう!という恐怖から、何の関係もない赤の他人を殺してしまったりもします。 本人は正当防衛だと思っているわけです。 そういう事件はたくさん起きています。 その意味で、覚醒剤は大変危険なものだと言えるでしょう。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに逃亡は悪印象ですね。 他人を傷付けてしまう可能性ももちろんあるでしょうが まだ彼女はしてないですよね? なんかいじめにあっているようにも見えるのです。

• coco1701
回答No.4

・本人が直ぐに出頭して、罪を認め、証言すれば  しかるべき処置がされて終わった事件・・・マスコミの報道も沈静化する ・実際は、逃亡・偽装工作・あいまいな証言等、本人が長引かせてしまっているから・・当然マスコミは食いつきます・・話題豊富ですから(ネタが転がり込んできたから、それを利用しているだけ)  ネタを提供しているのは本人・・わざわざ騒ぎを大きくしている

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思うのですが それはあくまで結果論であって もっとマスコミも一歩深くつっこんで 麻薬が悪いことと報道のでかさの 帳尻を合わせてほしいと思います。

回答No.3

多分、「清純なイメージ」を売り物にしてきたからでしょう。 例えば、ツッパリ系のキャラだったら? 「あ~~、なんか分かる~~」って感想になるだろうし、元々、「清純イメージ」を売りにした仕事が入っていなかったと思うんですね。 だから、これまでの「清純イメージ」でやってきた過去の仕事や、これから発表される予定だったCMなどが全て使えなくなってしまった。 私は元々、「清純イメージ」で売っているタレントほど、したたかなのではないかと思っていたので「やっぱりね~~」って感じでしたけど。 彼女のイメージを信じていたファンなど、ショックは大きかったようですよ。 清純イメージの反動なんだと思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに不良がタバコを吸うよりも 優等生が吸った方が意外性があって周りは反応するでしょう。 一番大事なのはマスコミに踊らされないことでしょう。 でも昔AVにでまくっていたって過去よりは ショックじゃない気がします。

• takapiii
回答No.2

麻薬マネーがもたらす世界の悲劇について調べた方がいいです。 ネットで調べれば、出てくることでしょう。 アフガニスタンなどがいい例です。 麻薬を吸うのは個人の勝手ですが、その麻薬にまつわるブラックマネーのために、世界中で多くの人が殺されている現実があります。 酒井法子がどうのこうのではなく、麻薬に手を出すことが既に、世界への犯罪です。 誰が罪が軽くて、誰が重いとか、芸能人だからとか、それ以前の問題だと思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻薬のマネー規模は 一タレントが摂取しただけの今回の逃亡檄とは 本質的には関係ないと思います。 酒井容疑者が売買をして大もうけしていたわけではないですから。 (現時点では) おっしゃる「罪の重さや芸能人だからとか、それ以前の問題」 というのは深すぎて私にはわかりかねますが 正直「それ以前」というより そこまで連想をふくらますほどの 事件ではまだないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>麻薬を接することはそれほど悪いことなのでしょうか? よくも悪くも取り上げられるのが芸能人です。 のりピーはそれほど影響力のある芸能人だったというだけの話。 別に覚せい剤に手を出した行為自体が罪が深いから 叩かれているわけではありません。 別の言い方をするとマスコミのいい餌食になっているということです。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに影響力のある方でしたね。 皆意外ととわかっているので安心しました。