• ベストアンサー

OKWaveの他の提携先で同一投稿するのはマナー違反ですか?

HTMLのカテゴリーでは無いのですが、ここの前の質問の回答者の方が、 「知恵袋に同じ内容の質問をするのはマナー違反」と答えていたので気になって質問します。 教えてxxとかxx知恵袋とかOKWave提携先の質問サイトに同一の質問をするのはマナー違反なのでしょうか? 「はてな」とかgoogleのフォーラムに同一の質問を投げるのは当然マナー違反じゃないですよね。 ※質問するときは提携先がどこか確認する必要があるのかなあ

  • HTML
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.3

提携云々ではなく、マルチポストをするのがマナー違反です。 一方で回答が付いたり解決した場合に、もう一方が無視されいくら回答をつけてもなにも反応がないとか、 一方だけ補足説明があって、もう一方に補足がなかったりする場合が多々あるため、両方みているような回答者だといいですが、片方しか見ていない人に対して失礼になってしまうためです。 マルチポストが禁止されていないサイトでも最低限、マルチポストした旨と 両方の質問上にマルチポスト先のURLくらいは内と回答してくれてた人も回答してくれなくなったりしますよ。

yyr446
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるとうりですね。 どこそこでも同じ質問をしてますとか、どこそこで回答が無かったので質問しますとかを書くべきですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

というかそれだけ スキルを持ってて今まで知らなかった事に驚きです。 知恵袋はokwaveの提携先じゃないと思いますよ。 >OKWave提携先の質問サイトに同一の質問をするのはマナー違反なのでしょうか? そもそも、okwaveの提携先に質問をするという事は全てに共有されるって事ですから、同じカテゴリに書き込んだら二重投稿になってしまうので全く意味がないと思いますが・・。

yyr446
質問者

お礼

お恥ずかしいかぎりです。 このへんで、締めさせてもらいます。

回答No.7

それ俺w マルチポストはマナー違反とされる場合が多いですね。 いくらコンピュータが簡単に文章をコピーできるからって コピペで質問してるのを見ると嫌な感じがします。 マルチポストは嫌われる多くの要素を持っています。

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.6

全世界共通のネチケットです。 OKWaveでも、マルチポストはマナー違反としています。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html 他のサイトに同じ質問をするのもマルチポストです。 あまり印象がよろしくありませんし、回答する側は回答する気も失せますね。

yyr446
質問者

お礼

分かりやすいマナーの説明ページですね。ありがとうございました

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.5

提携先は複数ありますけどデータベースは一つなので一カ所に投稿すれば全てに反映されます。 この質問自体もGoogleなどで検索すれば分かる通り、複数のFAQサイトが見つかります(提携先でHTMLカテゴリがあるところ) マナー云々がマルチポストを意図されているなら。前後一週間くらいで同じ内容の質問を知恵袋などの非提携類似FAQサイトに投稿するのはマナー違反だと思います。 この手のFAQサイトを見ている人は同じサイトに登録している人が多いので同じ案件をまたみせらると正直答える気がなくなると思いますよ。 それに質問案件を調べるために検索して同じ文面をみつけることもあると調べることへの障害になるので結果的に質問者のデメリットにも繋がりますので。

yyr446
質問者

お礼

一箇所に投稿すれば、全てに反映されるのですね。知りませんでした。 有難うございます。マルチポストのデメリットも分かりました

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.4

知恵袋の中身ってokwaveでしたっけ? >「はてな」とかgoogleのフォーラムに同一の質問を投げるのは当然マナー違反じゃないですよね。 マルチポストはマナー違反だと思いますよ

回答No.2
yyr446
質問者

お礼

一般的に、マルチポストはマナー違反なんですね。 よくわかりました。 あっちこっちで意見を聞いた方が、多くの答えが得られると思っていました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

提携しているので、どれかに投稿した時点で、提携先のサイトでも質問が表示されますよ。 私は教えてgooでこの質問を見つけましたよ。

yyr446
質問者

お礼

そのような仕組みなのですね。 それなら、これからは、なるべく広告の少ないページで閲覧する事にします。

関連するQ&A

  • OKWaveの提携先とは

    この提携先のWebへの入力方法を知りたい。 以前、何かの調子でスポーツニッポンの画面から自分の質問内容をみた記憶があります。 OKWaveが提携しているリストはありませんか。 あったら教えてください。 リストがなければ、1か所でもかまいません。呼出しの操作法を。

  • 他のQ&Aサイトとのマルチポスト(マナー違反)

    マルチポストを他のサイトにしておきながら、更にOK waveでは規約違反に該当する、(自作自演)で傾斜した自分の思想を正しいものと残留させるマナー違反者がいます。 ヤフー知恵袋と弁護士ドットコムcelesteを二股、掛け持ちをして、更にヤフー知恵袋では、自作自演による方法で、傾斜した思想決着をしています、 OK waveでは、このようなマルチポスト、例えば、ヤフー知恵袋とOK waveとに同じ質問をすると言う事は、規約違反にはならないのですか?

  • Googleで検索すると、OKWaveとその提携サイトの質問がたくさん

    Googleで検索すると、OKWaveとその提携サイトの質問がたくさん表示されてウザイです。 たまに役に立つQ&Aがあるため、全て表示されなくなってしまっては困りますので、同じ質問の場合だけOKWaveとその提携サイトのうちのどれか一つだけしか表示しないようしたいです。 Googleでそのようにする設定ってありますか?

  • OKWaveなどの人力検索系のサイトは他に何がありますか?

    質問、回答からなる人力検索系コミュニティサイトには、 OKWave系列(教えてGooなど) 人力検索はてな Yahoo!知恵袋 livedoor ナレッジ があることを現在知っています。 そこで質問なのですが、 (1)これ以外に、このような質問-回答型サイトがあれば、 教えていただけないでしょうか。 また、 (2)OKWave兄弟サイトでは、(たとえばOKwaveとGooでは、) 内容はまったく同一なのでしょうか。 片方にはない投稿がもう片方にはある、ということがあるのでしょうか。 以上2点について、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • OKWave様のサイトを利用する際のマナーについて

    哲学のカテゴリで独自の見解を頑なに主張なさる質問者の方々がいらっしゃいますが、回答者達に【質問者の自説】を押し付ける遣り方は、「マナー違反」なのではないでしょうか。

  • ヤフー知恵袋とOKWAVE同時に使うのは規約違反?

    ヤフー知恵袋とOKWAVE同時に使うのは規約違反ですか 解答お願いします どちらかが一時利用停止になりますか

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ

    OKWaveの話になり 「ああ、知恵袋をパクったヤツね」 と言われるのはイヤですか? この質問の意味が分からない方はカテゴリー「このQ&Aコミュニティーについて 」 のβ版関連をチェックしてください。

  • okwaveの質問がヤフー知恵袋に投稿されていた

    私がかつてした質問が何故かヤフー知恵袋に質問として投稿(コピー)されていました。 ↓私がした質問 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ http://okwave.jp/qa/q8425311.html ↓知恵袋の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119733044 文章の差異を確認したところほぼ同じです。 ※画像で黄色や青の色つきの行はokwaveとヤフー知恵袋で差異があり、白の行は差異無し。 同じ文章なら他のサイトに再投稿する意味が無いじゃないかと思ったのですが。 こういうことはたまにあるのでしょうか。

  • 質問サイトについて

    知恵袋、はてななど色々な質問サイトがありますが同じ内容の質問を複数のサイトでするのはルール違反ですか?

  • 就職先への自宅周辺図 印刷はマナー違反?

    この春から就職する会社に提出する「住所届(会社指定の様式)」に自宅周辺図(最寄駅から自宅まで)を描く欄がありました。 ----------- 1. 手書き 2. 別紙に印刷して貼り付け 3. 地図のスクリーンショットを撮り、必要な部分だけ切り取ってWordで位置合わせをして提出する紙に直接印刷する。 ----------- などの方法を考えました。 【質問】自分が考えているのは、「3. 直接印刷する」なのですが、これはマナー違反でしょうか? 別紙を使って、正確に欄内に印刷できることは確認済みで、技術的な不安点はクリアしていますが、あまり多くの方が実践される方法ではないようなので、「変なヤツ」と就職先で思われないかという不安が残っています。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 ------------<以下補足情報>--------------- 就職先は、業務に確実性が求められるため保守的なところです。 「1. 手書き」は手間ですし、「2.別紙に印刷後貼り付け」は、はがれそうで不安です。 ですが、ネットで検索してみると、伝統的な手書きや、別紙に印刷後貼り付けをされている方がほとんどでした。唯一見つかった直接印刷の例は、https://incloop.com/googleマップで自宅周辺地図を作成/ なのですが、これは子供を学校に入学させる親向けの記事で、どちらかというとお客様側の立場なので、就職する者とはマナーなどの重要度が違うと思います。 人によっては、「手書きの方がいい。手間暇をかけた方が相手に心が伝わる」というアドバイスをする人もいます。確かにそれにも納得できます。まあ、履歴書でもないですし、今の時代、手書きでないとマナー違反ということはないと思いますが……