• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職先への自宅周辺図 印刷はマナー違反?)

就職先への自宅周辺図 印刷はマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • この春から就職する会社に提出する「住所届(会社指定の様式)」に自宅周辺図を描く欄があります。
  • 手書きや別用紙に印刷して貼り付ける方法もあるようですが、自宅周辺図を直接印刷する方法を検討しています。
  • 就職先が保守的なところであるため、直接印刷がマナー違反ではないか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

マナー違反という意味が理解できませんが。 誰かが作って販売している地図を大量にコピーして販売したりしたら、明らかに版権を犯していることになりますが、個人が自分の説明のために引用することは当然許されることです。 手間暇をかけたら心が伝わる、なんていうのも何を考えているのかわかりません。 今回の目的は、雇用者に自分の居住地と仕事場までの位置関係がわかるようなものを提示し、交通費の根拠、および労災資料として役に立つ通勤経路を明確にするということですよね。明快にわかる資料であればいいのであって心が伝わるも何もありません。また、手作業でどの程度のことをするかなんていうのも作成者の勝手であって、受け取り手には何の意味もありません。 それを人材の能力判断にする場面でもありませんし、要するにさっさと伝えられるのが大事であって、丁寧にきれいに時間をかけてやるというのは本来の目的を失っています。 いくつかの方法を思いついたとしたら、確実に誤解がない資料をさっさと作れる方法を選ぶべきであり、今の時代もへったくれも、無駄な思考でもたもたするのが一番よくないことです。

Suivant
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いくつかの方法を思いついたとしたら、確実に誤解がない資料をさっさと作れる方法を選ぶべきであり、今の時代もへったくれも、無駄な思考でもたもたするのが一番よくないことです。 その通りだと思います。「手間暇を……」というアドバイスは年配の方から聞いたものでした。機械が苦手で、感情や精神論を大切にされる不利う考え方の人ですが、たまに説得力があるアドバイスや、後から実際に正しいとわかるアドバイスをくれます。 ここに質問したのは、そのアドバイスに納得できないながらも「就職先にもそういう古い思考の人がいるかもしれない。そういう人が担当者なら『なんだこのわかりにくい書類を作るやつは』と入社前からもはや目の敵にされるかもしれない」と心配したからです。 hue2011さんのような合理的な思考を多くの人ができるようになるといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

採用担当者です。 手書きだと専用定規でもないと不正確になりますから 手間的にも考えて「2」ですね。 3の方が位置あわせが面倒だと思いますが 「変なヤツ」より「すごい!」が正直な感想です。

Suivant
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、2が一番無難でしょうか。 2も3もどちらも「GoogleマップのスクリーンショットをWordに貼り付けて加工し(コントラスト調整、位置合わせ)、印刷する」の手順は共通ですので手間はそんなに変わりません。3のデメリットは万が一プリンターの不不調で失敗したときのリスクぐらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3
Suivant
質問者

補足

ありがとうございます。手書き地図の書き方はわかりました。手書きをすることにはあまり乗り気ではなかったので、調べておりませんでした。色々気にするべきことが多く、やはり手間がかかりますね。 ところで、177d0037さんは、たとえば2人の新入社員から印刷された地図と手書きの地図を受け取った場合、それぞれへの印象は違いますか?こういうソフトな人間の意見は、検索エンジンで調べても載っていなかったので、ぜひ177d0037さんのご意見を伺い、勉強させていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

地図の丸写しじゃないですからね。 駅と道の位置関係、3つめの通りの4軒目。 といった、広告によくある地図を書けと言っているのです。 なので手書きで十分。誰もあなたの家に訪問するわけでもありません。 家からの最寄り駅がその駅であることがわかればよいのです。

Suivant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですか。たしかに、スマホやカーナビが発達した今、わざわざ不正確かもしれない手書き地図を頼りに訪ねてきませんよね。電子地図は動作信頼性の点で紙の地図に劣るから、あるいは万人が使えるわけではないから(機会が苦手な人など)、緊急時の訪問用として描かせるのかと思っていましたが、現実的な想定ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

別に、ただの形式的な提出書類だろうから、手間かけて心が伝わるもクソも無いとは思います。 でも、「手書きが手間」の意見が理解に苦しみます。 自宅と、周辺の特徴的な道路、建物を数か所書いて、最寄りの公共交通機関までのルートを簡単に書く。 ぐらいのものかと思いますが、それよりも、地図をいい感じに用意し、サイズを合わせ、印刷確認までして、さらに印刷じゃまずいかな~と悩む時間まで設けている。 ことを考えると、この質問文打ってるぐらいの時間で、手書きで地図書けんじゃねーかと思うのですが。 まぁ、出来るなら印刷すりゃいいんじゃない。。。問題はないですよ。 変な奴と思われるかどうかは、可能性はあるでしょうが、そう高くはないかと。

Suivant
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回は確かにこの質問をする時間の方が手書きよりも長くかかりましたが、後学のためにと思って伺いました。 あと、ハイテク&効率化の時代に「アナログ信仰」「手間暇信仰」とでも呼ぶべき時代錯誤な「手書きか貼り付けで手間をかけろ」というアドバイスをされたのに納得がいかなかったので、そういう見方がその人独自のものなのか世間でも一般的なのか知りたかったというのもあります。 手書きが手間、というのは、Googleマップをタブレットに表示して、タッチセンサーをオフにして、ずれないように用紙をテープで固定した後、鉛筆で下書きトレースして、それをペンでなぞる。しかもペンの段階で手が滑ったら終わり……という工程を考えるとうんざりしてきたのです。私がまじめにやりすなのぎかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか?

    現在就職活動中で履歴書の作成をしているのですが、履歴書の志望動機の欄に、志望動機・自己PR・特技の3つ全てを書くようになっているのですが、明らかに文字数がオーバーしてしまいます・・。 そこで質問なのですが、履歴書とは別にA4の紙に志望動機・自己PR・特技を書いて、履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか? 履歴書の志望動機の欄には、別紙に詳細有(良く分かりませんが)みたいに書こうと考えているのですが・・。 お知恵をお借りさせてください。

  • 就職活動の履歴書の様式・・・印刷でもOK?

    僕は現在大学3年でいよいよこれから就職活動まっただなかという時期です。そこで質問があるのですが、インターネットから履歴書のフォーマット(枠線や質問事項だけが書いてあってまだ白紙の状態)をダウンロード、印刷したものに手書きで記入し、提出しても大丈夫でしょうか?印刷に安物の紙を使うと印象が悪いですか? また、自宅のプリンタではA4までしか印刷できないので、2枚に分けて印刷し、コンビニのコピー機で並べてコピーして見開きでB4かA3の大きさにして出そうと思っています。これに手書きで記入して、提出しても問題ないですか? あと、履歴書のフォーマットを数パターンDLしましたが、形式をちょっと変えて使ったりとかありですか?(FAXはないのでFAX番号欄は消すとか) 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。来週月曜の会社説明会に持参しなければならないので早めに回答をいただきたいです。

  • 「再出品しません」と書くのはマナー違反でしょうか?

    ヤフオクで出品者です。 何度か出品した商品(本・DVD)が、なかなか売れなったので、もう商品を手放したいと思い、次の出品で最後にし、これで売れなかったらブックオフのような古本屋に売ろうと思います。 その為、出品欄に、「再出品はしません」という一文を載せようと思うのですが、それはマナー違反でしょうか? タイトルに載せるのはさすがに・・・と思いますが、載せていらっしゃる方はいますでしょうか?

  • 履歴書を自宅のプリンタにて印刷

    履歴書について 以前テレビで就職を取り扱った番組が放映されていました。 その番組の中で、その対象者が履歴書を自宅のプリンタにて印刷しておりました。 必要事項については手書きですが、履歴書自体を印刷によって作っておりました。 この自作の履歴書は恐らく法定なにやら(笑に沿った形では作成されていたと思います。また、聞くところによればテンプレートなるものがフリーで配布されており、利用できるそうです。 どこにあるのか解りませんので私は見たことがありませんが。 この自宅にて印刷した履歴書を使用した場合、就職には不利になるのでしょうか? またこのテンプレートの入手先等をご存知の方教えてください ネット上に配布されているそうです。場所が良くわかりません。 上記、詳しい方教えてください

  • 結婚式 芳名帳にデコレーションしたらマナー違反?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 久しぶりの結婚式が仲の良い友人なので、私までもがうきうきしています。 招待状の中にゲストブック(芳名帳)が入っていて、 あらかじめ書いておき、当日渡すだけの状態になるようです。 表は普通に名前・住所を記入するだけになっているのですが、 裏面はメッセージ欄になっています。 ぜひメッセージも書いて提出しようと思っているのですが、 表も裏もモノクロのシンプルなゲストブックなので、 私も黒のボールペンで書いたら味気ないな・・・と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・メッセージ欄にシールやマスキングテープなどでデコレーションしてもマナー違反にならないのでしょうか? ・またはカラーペンなどでカラフルにしてもいいものでしょうか? もちろん、表の芳名に手を加えるつもりはありません。 あくまでメッセージ欄に対しての質問です。

  • 結婚式 芳名帳にデコレーションしたらマナー違反?

    以前カテ違いで質問させていただきましたが、 あまり回答を得られなかったので改めて質問させてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 久しぶりの結婚式が仲の良い友人なので、私までもがうきうきしています。 招待状の中にゲストブック(芳名帳)が入っていて、 あらかじめ書いておき、当日渡すだけの状態になるようです。 表は普通に名前・住所を記入するだけになっているのですが、 裏面はメッセージ欄になっています。 ぜひメッセージも書いて提出しようと思っているのですが、 表も裏もモノクロのシンプルなゲストブックなので、 私も黒のボールペンで書いたら味気ないな・・・と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 ・メッセージ欄にシールやマスキングテープなどでデコレーションしてもマナー違反にならないのでしょうか? ・またはカラーペンなどでカラフルにしてもいいものでしょうか? もちろん、表の芳名に手を加えるつもりはありません。 あくまでメッセージ欄に対しての質問です。

  • これはマナー違反?

    20代前半、男です。 自分の父親は小さな中小企業の社長をしています。 耐久消費財を扱う職種な為、不景気にはめっきり弱い方です。 将来的にはそこで働きたいと考えています。 昨今の経済事情を考えても非常に不安な事ばかりです。 大学を卒業しましたが、留学をしているので就職はまだしていない状態です。 実際に会社に入り、働けば状況が見えてくるかもしれません、、、 しかし働いていない今、経営状況はどうなのか気になるので質問すると 意図的に情報操作されてるきがするんです。感覚の世界なので何とも言えませんが、非常に不透明な回答しかされません。本当の話かもしれませんけど不安を覚えるのも事実です。 父親は優しい性格なので、心配させない様に意図的にごまかす時も有ると思います。実際の所は全く分かりません。 その業界内にも詳しくないですし、自分なりに調べていますが、悪い情報しか出てこない為、心配性な自分は大丈夫なのかと不安になるのです。 自分が既に就職していたら、万が一の場合も自分の身は自分で守れますが、今は『おんぶにだっこ状態』なので頼りきっている状況です。 話が噛み合ず、質問しても返事が変な方向で返って来たり、あまり質問しすぎるのも相手に悪いと思い、頻繁には聞けませんがそれでも時々見計らって状況を聞いています。 お金に関する事は非常に繊細な問題な気がして、そうそう聞けません。さすがに海外へ出る前は、世界恐慌などの報道があった頃なので不安で仕方ありませんでしたので質問の回数は多かったです。 株主でも何でもない訳ですから、経営状況の情報開示を求める権利もないですし、会社なんていつ何の理由で潰れるか予測不能な現代で、分かりもしない状況を聞くのも変な話だと思います。 話は長くなりましたが、身内であっても聞く事はマナー違反でしょうか?

  • 就職活動の資料請求のマナーについて

    現在就職活動中の学生です。 ある企業の採用試験に申し込もうと考えているのですが、試験への申込書をその企業まで取りに行くか、郵送で請求するかをしなければなりません。 その企業は他県なので郵送での請求をしたいと思います。 質問させていただきたいのは2点です。 1.返信用封筒が長形3号封筒に入らない 120円切手貼り付け済みの角形2号(A4)の返信用封筒を入れるように指定されているのですが、 これを三つ折りで長形3号封筒に入れようとしても封が閉まらなくなります。 手元には角形2号封筒が3種類あり、でかでかと学校名が入っている封筒(こちらから書類を送る際に使っています)のみ収まるのですが、他2種類の市販の無地の封筒は入りません。 なので返信用封筒を二つ折りにし、角形3号封筒(B5)に入れて送ろうと考えているのですが、これはマナー違反に当たらないでしょうか。 2.添付するお手紙について 申込書請求する旨を書いたものを同封したいのですが、どのような形式で送ればよいのでしょうか。 封筒がB5なので、ワードで作成したものをB5サイズの紙に印刷して同封しようかと考えていますが、これはいかがでしょうか。 手書きや紙のサイズ等についてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 映画館でのマナー違反

    映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。

  • 志望動機書について

    2010年入社を目指して就職活動中の学生です。 今回、会社説明会を実施していない企業へ 志望動機の書いてある履歴書を送付することになったのですが 大学で購入した履歴書には、「志望動機」を記入する欄がありません。 ですので、志望動機を別紙にて提出しようと思うのですが 志望動機書は「手書き」と「ワード(プリントアウト)」の どちらがよいでしょうか??

バッテリー リセット エラー
このQ&Aのポイント
  • think pad x1 carbon 7thを使用しています。純正の充電器を繋いだ状態でないと電源が入らず困っております。
  • 同じようなトラブルを参考にリセットホールを試してみましたが改善せず、バッテリーゲージのリセットを試したところ、失敗:バッテリーが交換されましたとのエラーで中止されてしまいます。
  • 解決する方法はないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう