• ベストアンサー

OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ

OKWaveの話になり 「ああ、知恵袋をパクったヤツね」 と言われるのはイヤですか? この質問の意味が分からない方はカテゴリー「このQ&Aコミュニティーについて 」 のβ版関連をチェックしてください。

noname#96822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97665
noname#97665
回答No.6

意味分からなかったんで、アカウント取り直してベータ版から回答してます。 言われるのは嫌ですが、このままでは言われても仕方ないと思います。 知恵袋をパクったという人もいるだろうし、「ああ、値段の分からない価格コムね」って言う人もいると思います。 ただ、実際には最大派閥のgoo側にいる人達はこの改変(改正か改悪かはさておき)をあまり理解していません。 ここへの依存度が高い人や、ここが好きだと言ってはばからない人達にとっては、年内に移行されるのが本当だとしたら、のんきな事は言ってられない状況なんですけどね。

質問者

お礼

OKWave側に知らせる気がないということですね。 誠意が無いどころか悪意を感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あ、私は反対に「教えてgoo」しか知らないから(最近他のを知りました。知恵袋は最後に知ったので) 「へーそうなんだ・・・でも教えてgooのほうが評判いいでしょ?PC初心者のときすぐこれたんだし・・・」と答えると思います。

質問者

お礼

>でも教えてgooのほうが評判いいでしょ? 評判がいい方が評判の悪い方をパクったんですよ! おかしいでしょ! ありがとうございました。

• 10pt
回答No.5

自分が悪いわけじゃないのに自分がパクったようなニュアンスが癪。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.4

いやではありません。 私にはパクったかどうかわからないのと、 私が制作者でないので、これと言った感慨はありません。 実際に言われた事がないのでそんな感じです。 私の友達に、OKWaveの名前は知ってても、 「なんとかをパクったやつね」と言う人はいませんでしたので。 いたらいたで「そうそう、パクったやつ」とあいづちを打って済ませそうです。

質問者

お礼

普段使っているものに愛着などは沸きませんか? ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.3

イヤです。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

知恵袋の品の悪さに辟易してOKWave、というか教えてgooに移ってきたものですから、誰が何を言おうと気になりません。 この「教えて」も最近は品格やレベルが下がったことに悲しいものを感じますが、それでも居心地はいいと思っています。こういうサイトを利用している以上は、あえて「ああ、知恵袋をパクったヤツね」などと嫌味なことを言う者が居るのは先刻ご承知。私はバカは嫌いですから、こんな嫌味は無視しています。

質問者

お礼

>知恵袋の品の悪さに辟易してOKWave、というか教えてgooに移ってきたものですから であるならば「その」知恵袋をパクるのはかなり抵抗があると思いますが、、、 レベルが高い方がレベルの低いモノをパクったのが許せないことに気付きました。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

あまりいい気持ちにはなりませんが、事実知恵袋のほうが圧倒的に知名度が高いですから仕方がないですし。 こういう無料のサイトはアクセスがあっての世界(TVの視聴率と一緒)ですから、知恵袋の影響を受けるのは仕方ないと思います。 知恵袋は攻撃的な回答も多く、議論になっても削除さえ行われないのでこちら「Okwave」を使ってます。 人によっては回答が多くつきやすい知恵袋のほうがいいという人もいるでしょうが、私は納得してこちらを使ってますので言われても仕方ないと思うと思います。 しかし、最近は削除の基準が知恵袋に近くなった気がします。 それがいやですね。

質問者

お礼

>あまりいい気持ちにはなりませんが、 やはり、そうですよね。 >事実知恵袋のほうが圧倒的に知名度が高いですから しかしそれはWebデザインのせいではないと思います。 たとえデザインの影響があったとしても見た目ではないと思います。 >TVの視聴率と一緒 それにしてもあからさまです。 ありがとうございました。