• ベストアンサー

OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ

OKWaveの話になり 「ああ、知恵袋をパクったヤツね」 と言われるのはイヤですか? この質問の意味が分からない方はカテゴリー「このQ&Aコミュニティーについて 」 のβ版関連をチェックしてください。

noname#96822
noname#96822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97665
noname#97665
回答No.6

意味分からなかったんで、アカウント取り直してベータ版から回答してます。 言われるのは嫌ですが、このままでは言われても仕方ないと思います。 知恵袋をパクったという人もいるだろうし、「ああ、値段の分からない価格コムね」って言う人もいると思います。 ただ、実際には最大派閥のgoo側にいる人達はこの改変(改正か改悪かはさておき)をあまり理解していません。 ここへの依存度が高い人や、ここが好きだと言ってはばからない人達にとっては、年内に移行されるのが本当だとしたら、のんきな事は言ってられない状況なんですけどね。

noname#96822
質問者

お礼

OKWave側に知らせる気がないということですね。 誠意が無いどころか悪意を感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あ、私は反対に「教えてgoo」しか知らないから(最近他のを知りました。知恵袋は最後に知ったので) 「へーそうなんだ・・・でも教えてgooのほうが評判いいでしょ?PC初心者のときすぐこれたんだし・・・」と答えると思います。

noname#96822
質問者

お礼

>でも教えてgooのほうが評判いいでしょ? 評判がいい方が評判の悪い方をパクったんですよ! おかしいでしょ! ありがとうございました。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

自分が悪いわけじゃないのに自分がパクったようなニュアンスが癪。

noname#96822
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

いやではありません。 私にはパクったかどうかわからないのと、 私が制作者でないので、これと言った感慨はありません。 実際に言われた事がないのでそんな感じです。 私の友達に、OKWaveの名前は知ってても、 「なんとかをパクったやつね」と言う人はいませんでしたので。 いたらいたで「そうそう、パクったやつ」とあいづちを打って済ませそうです。

noname#96822
質問者

お礼

普段使っているものに愛着などは沸きませんか? ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

イヤです。

noname#96822
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

知恵袋の品の悪さに辟易してOKWave、というか教えてgooに移ってきたものですから、誰が何を言おうと気になりません。 この「教えて」も最近は品格やレベルが下がったことに悲しいものを感じますが、それでも居心地はいいと思っています。こういうサイトを利用している以上は、あえて「ああ、知恵袋をパクったヤツね」などと嫌味なことを言う者が居るのは先刻ご承知。私はバカは嫌いですから、こんな嫌味は無視しています。

noname#96822
質問者

お礼

>知恵袋の品の悪さに辟易してOKWave、というか教えてgooに移ってきたものですから であるならば「その」知恵袋をパクるのはかなり抵抗があると思いますが、、、 レベルが高い方がレベルの低いモノをパクったのが許せないことに気付きました。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

あまりいい気持ちにはなりませんが、事実知恵袋のほうが圧倒的に知名度が高いですから仕方がないですし。 こういう無料のサイトはアクセスがあっての世界(TVの視聴率と一緒)ですから、知恵袋の影響を受けるのは仕方ないと思います。 知恵袋は攻撃的な回答も多く、議論になっても削除さえ行われないのでこちら「Okwave」を使ってます。 人によっては回答が多くつきやすい知恵袋のほうがいいという人もいるでしょうが、私は納得してこちらを使ってますので言われても仕方ないと思うと思います。 しかし、最近は削除の基準が知恵袋に近くなった気がします。 それがいやですね。

noname#96822
質問者

お礼

>あまりいい気持ちにはなりませんが、 やはり、そうですよね。 >事実知恵袋のほうが圧倒的に知名度が高いですから しかしそれはWebデザインのせいではないと思います。 たとえデザインの影響があったとしても見た目ではないと思います。 >TVの視聴率と一緒 それにしてもあからさまです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWaveや他のサイトなどのカテゴリについて

    OKWaveかそのパートナーサイトからの質問で、「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリになっているのに、内容は恋愛相談や人生相談になっている質問をよく見かけるのですが、これはただのカテゴリの選び間違いでしょうか? かなりの頻度で見かけます。

  • OKWave/教えて!gooの今後について

    この手の質問は過去にも多数出ていますが、 最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。 <早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか? また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?> 私見ですが考えてみました。 ”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。 ”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。 ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。 そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。 一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。 またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。 これにはもちろん抗議メールをしました。 OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。 乱文失礼します。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • このokwaveを利用している方

    最近okwaveの存在を知った者です。 大抵の方が質問サイトの中でも最初に目にするのはYahoo知恵袋だと思いますが、なぜokwaveを選んだのですか? Yahoo知恵袋とokwaveの違いは? また、教えてgooは利用していますか?

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ。β版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこんなんなりますがいかがでしょうか? 他のパートナーサイトを利用している方も他人事ではありません。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 教えて goo(OKWAVE系)の質問と回答

    お世話になります。 既出かもしれませんが、OKWAVE系のコミュニティー って沢山ありますよね。 私は教えて!GOOを利用していますが、最近回答者のレベルが 下がっているような気がします。 質問している方も、文が足らずに「何が聞きたいんだろう?」 というのは以前からありましたが 回答者の方に「質問文、ちゃんと読んでるのかな?」 と言う風に感じます。 例えば、PC関係であれば 難しい質問に安易に「OSの再インストールしかないですね」 とか、「そんな答えは必要ないんじゃないの?」 というのが目立つような。 カテゴリによって違いが大きいのかもしれません。 質問系のサイトではあとはYahoo知恵袋しかないのでしょうか?

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ。β版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこのような有り様になりますがいかがでしょうか? 他のパートナーサイトを利用している方も他人事ではありません。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外

    質問です。教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外でQ&Aサイトは何かありますか?教えて下さいお願いします。

  • Q&A コミュニティーについて

    Q&A コミュニティーについて 『Yahoo知恵袋』『OKWAVE』『教えてgoo』の3種類のQ&Aコミュニティーを使っている方へ この三種類をどのように使い分けていますか? あなたが一番使うコミュニティーはなんですか?

  • OKWaveなどの人力検索系のサイトは他に何がありますか?

    質問、回答からなる人力検索系コミュニティサイトには、 OKWave系列(教えてGooなど) 人力検索はてな Yahoo!知恵袋 livedoor ナレッジ があることを現在知っています。 そこで質問なのですが、 (1)これ以外に、このような質問-回答型サイトがあれば、 教えていただけないでしょうか。 また、 (2)OKWave兄弟サイトでは、(たとえばOKwaveとGooでは、) 内容はまったく同一なのでしょうか。 片方にはない投稿がもう片方にはある、ということがあるのでしょうか。 以上2点について、回答をどうぞよろしくお願いします。