• 締切済み

女性から招待をうけた時のテーブルマナー

私は男性ですが女性を招待した場合 席は女性が壁際(ウエイターから遠い位置) ワインの選択も ワインを注ぐのも 料理の取り分けも全て私が担当します。 女性から招待されたときは どうすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

相手に委ねられるまま・・・かな。 マナーがおかしいと想っても、そのまま。。。 お料理を取り分けるのもしないほうがいいでしょう。

K104097
質問者

お礼

 有難う御座います 海外で 取引先の女性の営業担当責任者に食事をさそわれ 二人で食事をしましたが どうしてよいか解らづ困ってしまいました 結果的にはおっしゃるようにしていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご招待に対するマナーについて

    この前クラブで知り合った男性から、パスタの手料理をご馳走するとお誘いをいただきました。 あまりそういった経験がないのですが、お菓子やワインなど、何か手みやげを持って行った方が良いでしょうか?

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • アメリカ式テーブルマナー ・ お酌

    私の夫(日本人)はアメリカ人の友人・知人のワイングラスが空になった時に、彼の向かいや隣に座っている私にワインを注ぐように促すことがあります。確か、欧米では女性がお酌をするのはマナー上良くないことだったはず。自分の妻にさせるなんてもってのほか。ワインを注ぎ足したりするのはウエイター(ウエイトレス)のお仕事。男同士でもあまりお酌をしない、と私は認識しております。しかし、私の夫は日本人同士の時のように相手に対して気を利かせているようです。 アメリカ式テーブルマナーに詳しい方、正しいマナーをおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(お酌に限りません。)

  • 招待者について

    はじめまして。 近々挙式を控えており、招待者のリストを作っています。 会社関係の人を招待しようと考えており、所属する部署の上司及び先輩は確定なのですが、後輩について決めかねています。 後輩は全部で5人おり、男性3人と女性2人です。 そのうち男性2人とは仲が良いです。 ほかの後輩(男性1人と女性2人)も普通に話したりはするのですが、そこまで仲がよいというほどではありません。 仕事内容は、自分や先輩後輩ともに同じです。 また、招待人数はあまり増やしたくありません。 この場合、後輩はどこまで呼ぶのがよいのでしょうか。 たとえば、男性3人だけ呼んだ場合、女性の後輩に失礼でしょうか。 なお、当方男性です。 よろしくお願いいたします。

  • マナー:食事中に女性が席を立つ時、男性も席を立つ理由

    食事中に女性が席を立つ時、男性側も席を立たねばなりません。 何故ですか?特別な意味があるのでしょうか? 女性が席を立つ必要がある場合、基本的に男性は女性がテーブルに戻るまで、席を立っているものだと理解していますが、その意味を知りたいのです。お願いします。

  • どうして?招待・予約のマナー

     飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。  私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。  その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。  聞きたいことは以下の2つです。 1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか? 2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?

  • 女性上司を招待します。

    44歳の入籍前の女性です。 婚約者の彼と新居で同棲を始めました。 私と仲の良い女性上司(39歳)が今度新居に遊びに来ます。 彼ともお休みが違うため彼が帰宅するまでに彼女と料理を作ろうかな?と思います。 昼間は彼女とお部屋でお茶飲んだり、おしゃべりしたりして・・。 彼女は料理得意で私も負けないくらいですが、ちょっと作らせてみようかな?と思うんですが新婚女性の方は女性友人を招待したときなど結構そうしている人もいる聞きましたが皆さんは何を作ったりしますか? あとはトイレは掃除して綺麗にしておこうと思います。 他に何か気をつけることはありますか?

  • レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。

    レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。 私は女性でワインは好きですが、詳しくありません。一番安いワインを頼みたいのですが、メニューにお値段が書いていないお店、またソムリエが来て、メニューを見せずに口頭で説明する時があります。 一番安いワインでいい場合、なんといえばスマートでしょうか。 「一番お手頃なものをください」「いちばんかわいいお値段のもので」など女性としていい表現を教えてください。

  • 西洋人のウェイターは女性客を後ろから席まで押すのか

    アメリカやヨーロッパの飲食店でウェイターが女性客を席まで案内するときは、ウェイターが女性客の後ろから女性客の背中や腰をつかんで席までぐいぐい押していくのでしょうか?

  • 招待状とは別で 送るのでしょうか?

    10月に結婚式をあげます。 8月初めには招待状を送ろうと思います。 今、準備をはじめたところなのですが、すでに予算オーバー! でもゲストの為に楽しい式にしたいです! ところで、教えていただきたいことがございます。 披露宴の食事は、15,000円のコース料理(フランス料理)に しようと思っているのですが、一品ほど、オプションで選べる ようになっております。 このオプションの料理選択は、寿司・炊き込み御飯・シチューなど 6品目あるのですが、そのオプションメニュー選択は、 いつの段階で行うのでしょうか? 当日、「オプションは寿司にしてください」といって急にはできない と思うのですが、この選択については、招待状送付のときに 希望を書いていただく返信はがきを一緒につけるのでしょうか? それとも、招待状送付し、出席していただけるかたに、 別の郵送で、オプションメニュー選択のはがきをつけて 送るのでしょうか? 会場の地図や交通手段等も、招待状と一緒に出すのか、 それとも、出席者が分かってから、別で送るのか分かりませんので 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう