• ベストアンサー

avast!でスキャンを行った際に表示される総容量について

avast!4.8HomeEditionを使っています 今しがた、容量30MB程のLZH形式の圧縮ファイルが一つ入ったフォルダに対しスキャン(完全な検査)を行ったところ、 ウイルス等は発見されなかったのですが、「検査したファイルの総容量」に表示された容量が、実際のファイルの容量と違い70MBほどになっていました 気になったので試しに他の圧縮ファイル(ZIPやRARも含む)もいくつかスキャンを試みたところ、全てにおいてウイルス等は検出されなかったのですが、 1つのファイルを除き、他10個ほどの圧縮ファイルの容量が実際の容量と違って表示されました 尚、「検査したファイルの総容量」はどれも大体、実際の容量の倍近くの容量になっていました また、検査の種類を「完全な検査」から「迅速な検査」に変更して再度スキャンを行ったところ、 ・最初の検査とは違い、実際のファイルと同じ容量が表示されたもの ・容量が0と出て、きちんとチェックできなかったもの ・最初と変わらず、表示される容量に違いが出たもの の3タイプに分かれました。 ウイルスにかかってもいいようなPCを持っていないので試しに解凍することができないのですが、やはり解凍しない方が無難でしょうか? それとも割とある仕様なのでしょうか?はたまたPC側の問題なのでしょうか? ちなみにPCはFMV DESKPOWER C20Cで、OSはWindowsXP HomeEdition、メモリは256MB、CPUはCeleron 2.0GHzの低スペックPCです。 どなたかこの症状に心当たりのある方がいましたら御回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.2

仕様だと思います。私のPC(XP SP3)でもそうですから。 圧縮率の高いファイルほど、容量の違いが大きくなります。数字を良く見ると気が付きますが、「完全な検査」では圧縮ファイルの容量+解凍後のファイルの容量が「検査したファイルの総容量」に大体等しくなります。つまり、2回検査をやるので、【検査したファイル】の総容量は増えるのです。「迅速な検査」は「完全な検査」より検査回数が少ないので、【検査したファイル】の総容量が減るのだと思います。 圧縮ファイルが感染しているかどうかと容量とは関係なく、avast!の検査結果がOKなら、ファイルは感染していないと思います。

machiguile
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。なるほど、納得がいきました。 今までいくつか検査した際には表示に差が出ていなかったのでつい不思議に感じてしまったのですが、仕様のようで安心しました。 圧縮ファイルの感染と容量も別段、関係はないのですね^^; 胸の痞えが下りました。御回答頂きありがとうございました。

machiguile
質問者

補足

症状に対する直接的な回答を頂くことができ、今回の症状についての理解、納得を得ることが出来ましたのでこちらの回答に20pt付与させていただきます。 御回答頂きまことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92766
noname#92766
回答No.1

当方はavast!4.8HomeEditionは使用してませんのでなんとも 長文は面倒なので砂箱使ったらいかが http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/sandboxie.html

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/sandboxie.html
machiguile
質問者

お礼

このような便利なツールがあることは知りませんでした。今後使ってみたいと思います。 御回答頂きありがとうございました。

machiguile
質問者

補足

今回は症状について詳しく知りたかったというのもあり、20ptはもう御一方の回答に付与させていただくことにしました。 いち早く御回答頂いたのにも関わらず申し訳ございません。今回の御回答、是非とも参考にさせていただきます。 御回答頂きまことにありがとうございました。