• 締切済み

avastのウイルスチェックで・・・

セキュリティーソフトをavastを使っているんですが、いつもウイルスチェックしたときに検査不能の圧縮ファイルというのが出てきます。検査し終えたあとのウイルス数はゼロなので安心していましたが、最近になってこれもウイルスじゃないのかと思ってきました。これはウイルスなのでしょうか?また圧縮ファイル自体にウイルスはあるのでしょうか?圧縮ファイルを解凍してできたファイルにウイルスがあるのはわかるのですが・・・。何か知っていれば回答お願いします。ちなみにパソコンはあまり詳しくありません。

みんなの回答

• akki0715
回答No.2

>圧縮ファイル自体にウイルスはあるのでしょうか? 拡張子偽装したファイルであれば実行することで感染します。拡張子は表示する設定にしてますよね?アイコンのみで判断していると偽装に気付きません。 あと解凍ソフトの脆弱性をついて感染するものもあります。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://r-ac.okwave.jp/qa3807354.html