• ベストアンサー

ウイルス対策ソフト avast! 4 Home Edition について教えて下さい。

 こんばんは。お世話になります。  最近友人が「ウイルス対策ソフト avast! 4 Home Edition」を使い始めたのですが、なにやら困っている様子なので、教えてあげて下さい(笑)  次の検査結果の対処法についての質問です。  ○「検査不能 圧縮ファイルはパスワードで保護されています」  ○「検査不能 圧縮ファイルが壊れています」  これらのファイルは削除してしまって良いのでしょうか? それとも放置しておいた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

放置しておいて問題ないと思います。 私個人の経験からすると、パスワードで保護されたファイルはスパイウェア対策ソフトAd-AwareかもしくはSpybotS&Dの関連ファイル(正確にはうろ覚えです…すいません)、壊れた圧縮ファイルはインターネット一時ファイルフォルダのなかのもので、多分フリーウェアかなにかをダウンロードし掛けて止めたものが残ったもの、ではないかと思われます。 該当ファイルの発見された場所がログ(記録)として残る筈なので、検査後すぐその辺を確認すればはっきりしますが。 いずれにせよ心配は無用と思います。

poti_poti
質問者

お礼

 ryu-fizさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。  これで友人に威張れます・・・ もとい! これで友人も助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • avast!4 の home editionを使用してるのですが。。。

    こんにちは。avast!4 の home editionを使用してるのですがzipファイルの検査が出来ません。ウィルスチェックをした後にいつも圧縮ファイルのみ残ってその圧縮ファイルを検査しようと思い、それらを選んで”検査”をするのですが、できません。何か設定があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • avast! 4 Home Editionについて

    avast! 4 アンチウィルスを起動し、領域を検査するとウィルスがあったので、そのファイルをウィルス・チェストに移動後、ウィルス・チェストを起動しました。 このファイルを修復したいのですが、削除の項目はあるのですが、修復がありません。 avast! Virus Cleanerは、avast! 4 Home Editionに統合されているようなので、修復の機能はあると思うのですが、勘違いでしょうか? avast! Virus Cleanerを別にインストールし実行すると、改めて領域の検査を行うようなので、ウィルス・チェストに入っているファイルのみを対象に修復を行いたいと思っているので、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • avast! Home Editionについて

    avast! Home Editionについて質問します。  実は下記の投稿を見ていたのですが、その中で一点気になることがありました。(質問者の方はなかなか気性の激しい方というか、突っ込むのが好きそうというか・・・。ただ、質問したいのは別件です。) http://okwave.jp/qa5301829.html?ans_count_asc=1 avast! Home Editionは知人からウイルス対策として非常に優れたソフトだとは聞いていたのですが、この投稿の回答者の方もおっしゃっていたようにウイルス対策だけだと思っていました。しかしどうも質問者様が回答者の方に返されたようにスパイウェア対策もあるようなのですが、 (1)avast! Home Editionのスパイウェア対策やファイアウォールはどの程度のものなのでしょうか。ESETなんかは総合セキュリティソフトといってもファイアウォールが甘いという話も聞くのでそこら辺どうでしょうか。(ウイルス対策よりスパイウェア対策を重視しています。) (2)ウイルスバスターやノートンなどの総合セキュリティソフトと比べた場合、これらの総合セキュリティソフトにあってavast! Home Editionにはない機能などはあるのでしょうか。(ノートンインターネットセキュリティ2009ユーザーです。) (3)実際avast! Home Editionのセキュリティソフトとしての能力を詳しい方はどう評価されているのでしょうか。(良いものだったら、ノートンからの乗り換えも考えています。PC入門者です。) よろしくお願いします。

  • avast! Home Editionについて

    今使っているパソコンはNECのWindowsXPなavast! Home Edition のですが、ウイルス対策を全くしていません インターネットをつないでいる限りは、やはり何かしといたほうがいいと思い、無料のウイルス対策ソフトavast! Home Editionを一度インストールしたのですが、すごくパソコンが重くなってしまいました なぜでしょうか? やはり無料だから?それともそういうものなのでしょうか? パソコンはインターネットしかしない(音楽やフリーのソフトはダウンロードしない)ので、必要ないでしょうか? できれば詳しくお願いします

  • avast! Home Editionを使っているのですが

    [avast! Home Edition]はスパイウェアに対応しているようですが、 [Ad-Aware Free]の[Ad-Watch Live!]のプロセス保護などの常駐機能を 同時に使っても大丈夫なのでしょうか? それと[avast! Home Edition]では、 タスクトレイ右クリックの[avast! アンチウイルスを起動]から ウイルス検索は出来るのですが、 スパイウェアも検索しているのでしょうか?? 解答宜しくお願いします。

  • 無料アンチウィルスソフト「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」の性能について

    現在私は市販のアンチウィルスソフトを利用しているのですが、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」という無料アンチウィルスソフトに興味を持っています。 そこで、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」を利用されている方がいらっしゃいましたら、そのアンチウィルスソフトとしての性能をお教えください。 ↓avast関連サイトです。 avast! Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691) 海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト ttp://www.altech-ads.com/product/10000065.htm avast! Antivirus Home Edition の設定方法 ttp://cowscorpion.com/FAQ/inst/avast3.html

  • avast! 4 Home Edition

    新しいPCを購入しまずはウイルス対策をと思い フリーソフトの『avast! 4 Home Edition 』をインストールしました。 日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。 ファイヤーウォール…のこともわかりません;; ウイルスを発見しチェストに移動しますと 表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか? あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、 初心者には向いていないとも書いてあったので・・・ 初心者にお勧めのソフトはありますか?

  • AVAST4.8HoMEでウィルスチェックしたら・・

    宜しくお願いします。 AVAST4.8HoMEでウィルスチェックしたら最新の検索結果というウィンドウが出てきて、PDFファイルなどがズラーと並んで 「検査不能:圧縮ファイルはパスワードで保護されています」 と出ます。 多分XPHOMEなのですが、自分と、その他家族でログインを分けていて、自分のログインはパスワード設定をしています。 この検査不能ファイルのウィルス検査方法を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • avast! 4 Home Editionのことについて

    パソコン初心者の私なのですが、最近ウィルスに感染しているかどうかが気になってavast! 4 Home Editionを使ってウィルスを探してみたら、 ウィルスに感染したファイルが結構出てきました。 とりあえずチェストボックスに入れてはみたんですが、それからどうすればウィルスを駆除できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • avast Linux Home Edition

    ウイルス対策ソフトをubuntuにインストールしたいので、とりあえずavastにしたいです。 avast Linux Home Editionのインストール方法が紹介されていたことから、avastのサイトでダウンロードしようとしたのですが、なぜか、avast_free_antivirus_setup_online.exeというものしかありません 似たようなものだろうとダウンロードして中身を見てみましたが、インストールのしかたがさっぱりわかりません。 avast以外でダウンロードできる場所を探して見ましたが、おまけにへんなウイルスがついてきそうなサイトしか見つかりませんでした。 avast_free_antivirus_setup_online.exeというものはどうやってインストールするのでしょうか? avastのインストールが紹介されているブログはavast Linux Home Editionばかりでavast_free_antivirus_setup_online.exeについて紹介されていません。 このavast_free_antivirus_setup_online.exeというものは一体なにものなんでしょうか? なぜ、avastのサイトなのにavast Linux Home Editionがないのでしょうか? マジギレしそうにこまってます

このQ&Aのポイント
  • パソコンからデータ印刷を試みると、オフラインですという表示でいつまで経ってもデータ印刷されない。
  • データを持ち出してコンビニへ、コピー機でプリントアウトして帰宅するとプリンターに印刷済みのデータがあって愕然。
  • 対処方法があれば是非教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう