• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

avast!での手動ウイルスチェック方法を教えて

  • 質問No.5306819
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 13% (57/437)

無料のウイルス対策ソフト「avast!」(version 4.8 Home Edition)を使っているのですが、ダウンロードしたいファイルのウイルスチェックを行う方法ってないのでしょうか?ファイル上で右クリックしてもそれらしきコマンドがありません。

WindowsXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

avast!にはWebシールドと呼ばれる常駐保護機能があり、HTTPプロトコルを利用した通信の内容をチェックしています。悪質と思われるファイルを検出した場合にはファイルが保存される前に警告が出るようになってます。

Web シールドとは何ですか、またそれは何をするのですか?
http://www.avast.com/jpn/webshield_issues.html#idt_8388

Webシールドは標準で有効になります。また、2000/XPやそれ以降のWindowsでは特別な設定を行わなくても、IEとFirefox上では有効に機能します。

おじいちゃんのメモ - おじいちゃんのメモ-WEB シールド
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=55

Sleipnirなどそれ以外のブラウザを利用する場合など、手動での設定が必要となる場合もあります。
お礼コメント
abeg079f

お礼率 13% (57/437)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/21 19:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (325/762)

#1のjuxです。
何も出ない場合は、ウィルスがないと言うことです。
ウィルス・ファイルの場合は右クリックしただけでも、チェックしてサイレンの音の様な音と共に警告が出ます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (325/762)

私もavast!を使用してます。
ダウンロードしたいファイルの上で右クリックしてもリンクですので無理です。
怪しい場合はダウンロードしてから、そのファイルの上で右クリックすれば、avastのアイコンと共に「検査」とありますからクリックすれば出来ます。
補足コメント
abeg079f

お礼率 13% (57/437)

やってみました。検査結果がすぐに消えるのですが、問題なしということでしょうか???
投稿日時:2009/09/21 15:08