• ベストアンサー

ZIPファイルのウイルススキャンについて

はじめまして。 よくわからない現象が発生しましたので質問いたします。 あるZIPファイルの中身をウイルススキャンしました。 ウイルス対策ソフトは「イーセット スマートセキュリティ」です。 その際ウイルスは発見されず、 検査したオブジェクトの合計数は「4」と 表示されました。 ところが実際に解凍すると、中身は PDFファイルが3つだけでした。 (解凍前のプレビューでも、上記3点しか見当たりません) 解凍後にスキャンすると、検査したオブジェクト合計数は やはり「3」になりました。 これはどういう理由なのでしょうか? 解凍前・解凍後も感染オブジェクトは存在しないようですが、 なんとも不安です。

• taqt
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

そういった類の信用できない、不安があるファイルはDLしないのが理想 でしょうけど・・・作者や管理者に問い合わせるのもありかと。 普通に考えると、書庫内も含めイーセットが自動的に削除したのでは ないでしょうか?イーセット自体使ったことが無いので動作に関しては 分かりませんので参考程度です。 気になる、再度DLできるなら、イーセット切った状態でお試しを。

taqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作者の方に問い合わせてみる事にしました。 当初、dokosoko2様のおっしゃる通りセキュリティソフトが反応して 自動で削除されているのかな…と考えておりましたが、 圧縮内をプレビューできる解凍ソフト「ALZIP」でプレビューを 見てみても、ファイル数が3つだったので不思議に感じた次第です。 うーん、スパイウェアでも潜んでいそうな怪しい雰囲気です。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

No.1です。 圧縮なら以下のようになるのは普通ですし、共通の仕様です。 ファイルを3つ選択後圧縮なら中身はファイル3つ、フォルダごと 圧縮ならファイル3+フォルダ1でオブジェクトとしては4つになります。 フォルダがあるかないかの違いで、オブジェクト数の違いとなります。 作者に問い合わせる必要ないです。 __________________ フォルダA.zip    ↓ 【フォルダAの中身】 01pdf+02pdf+03pdf ========== という状況で、フォルダ部分を数に入れるとオブジェクトは「4つ」になります。 たった今、解凍したファイルを、そのままの状態でファイルごと 再度圧縮してみました。 そうしたら、セキュリティソフト「イーセットスマートセキュリティ」でのチェックオブジェクト数が、圧縮前と同じ「3」に!!!

taqt
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 > ファイルを3つ選択後圧縮なら中身はファイル3つ、フォルダごと > 圧縮ならファイル3+フォルダ1でオブジェクトとしては4つになります。 > フォルダがあるかないかの違いで、オブジェクト数の違いとなります。 上記の説明、大変わかりやすく勉強になりました。 解凍前はフォルダもチェック対象数に入っており、 解凍後は「フォルダの中身のみ」がチェック対象になっていた ということですね。 なお、上記「フォルダ1+ファイル3」を再圧縮した際に、チェックをかけると 対象オブジェクトが「3」になってしまうのが不気味でした。 圧縮内容は、解凍前と同じ「対象オブジェクト4つ」になっている はずなのですが…。 なんだか不思議です。

• ajasuco
回答No.2

01pdf+02pdf+03pdfが一つのzipファイルにまとめられていると言うことですよね。 オブジェクト数は4で間違いありません。 pdfファイル3つとzipファイル1つで4つになります。 ちなみにpdfファイル3つを空のフォルダに入れたままだとオブジェクト数は3です。 それをzipに圧縮すると4になります。 不安だったら、お手持ちの安心できるファイルで実験してみてください。

taqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。ajasuco様の仰る通りの状況です。 以下に詳細を記載いたします。 ========== フォルダA.zip    ↓ 【フォルダAの中身】 01pdf+02pdf+03pdf ========== という状況で、フォルダ部分を数に入れるとオブジェクトは「4つ」になります。 たった今、解凍したファイルを、そのままの状態でファイルごと 再度圧縮してみました。 そうしたら、セキュリティソフト「イーセットスマートセキュリティ」での チェックオブジェクト数が、圧縮前と同じ「3」に!!! うーん、解凍前は、検査対象オブジェクト「4つ」      解凍したら、検査対象オブジェクト「3つ」      再圧縮したら、検査対象オブジェクト「3つ」 … スパイウェアっぽい香りが漂ってきました(笑 素直に作者の方へ問い合わせることにしました;