• ベストアンサー

ZIPファイルのウイルススキャンについて

はじめまして。 よくわからない現象が発生しましたので質問いたします。 あるZIPファイルの中身をウイルススキャンしました。 ウイルス対策ソフトは「イーセット スマートセキュリティ」です。 その際ウイルスは発見されず、 検査したオブジェクトの合計数は「4」と 表示されました。 ところが実際に解凍すると、中身は PDFファイルが3つだけでした。 (解凍前のプレビューでも、上記3点しか見当たりません) 解凍後にスキャンすると、検査したオブジェクト合計数は やはり「3」になりました。 これはどういう理由なのでしょうか? 解凍前・解凍後も感染オブジェクトは存在しないようですが、 なんとも不安です。

  • taqt
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

そういった類の信用できない、不安があるファイルはDLしないのが理想 でしょうけど・・・作者や管理者に問い合わせるのもありかと。 普通に考えると、書庫内も含めイーセットが自動的に削除したのでは ないでしょうか?イーセット自体使ったことが無いので動作に関しては 分かりませんので参考程度です。 気になる、再度DLできるなら、イーセット切った状態でお試しを。

taqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作者の方に問い合わせてみる事にしました。 当初、dokosoko2様のおっしゃる通りセキュリティソフトが反応して 自動で削除されているのかな…と考えておりましたが、 圧縮内をプレビューできる解凍ソフト「ALZIP」でプレビューを 見てみても、ファイル数が3つだったので不思議に感じた次第です。 うーん、スパイウェアでも潜んでいそうな怪しい雰囲気です。

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

No.1です。 圧縮なら以下のようになるのは普通ですし、共通の仕様です。 ファイルを3つ選択後圧縮なら中身はファイル3つ、フォルダごと 圧縮ならファイル3+フォルダ1でオブジェクトとしては4つになります。 フォルダがあるかないかの違いで、オブジェクト数の違いとなります。 作者に問い合わせる必要ないです。 __________________ フォルダA.zip    ↓ 【フォルダAの中身】 01pdf+02pdf+03pdf ========== という状況で、フォルダ部分を数に入れるとオブジェクトは「4つ」になります。 たった今、解凍したファイルを、そのままの状態でファイルごと 再度圧縮してみました。 そうしたら、セキュリティソフト「イーセットスマートセキュリティ」でのチェックオブジェクト数が、圧縮前と同じ「3」に!!!

taqt
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 > ファイルを3つ選択後圧縮なら中身はファイル3つ、フォルダごと > 圧縮ならファイル3+フォルダ1でオブジェクトとしては4つになります。 > フォルダがあるかないかの違いで、オブジェクト数の違いとなります。 上記の説明、大変わかりやすく勉強になりました。 解凍前はフォルダもチェック対象数に入っており、 解凍後は「フォルダの中身のみ」がチェック対象になっていた ということですね。 なお、上記「フォルダ1+ファイル3」を再圧縮した際に、チェックをかけると 対象オブジェクトが「3」になってしまうのが不気味でした。 圧縮内容は、解凍前と同じ「対象オブジェクト4つ」になっている はずなのですが…。 なんだか不思議です。

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

01pdf+02pdf+03pdfが一つのzipファイルにまとめられていると言うことですよね。 オブジェクト数は4で間違いありません。 pdfファイル3つとzipファイル1つで4つになります。 ちなみにpdfファイル3つを空のフォルダに入れたままだとオブジェクト数は3です。 それをzipに圧縮すると4になります。 不安だったら、お手持ちの安心できるファイルで実験してみてください。

taqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。ajasuco様の仰る通りの状況です。 以下に詳細を記載いたします。 ========== フォルダA.zip    ↓ 【フォルダAの中身】 01pdf+02pdf+03pdf ========== という状況で、フォルダ部分を数に入れるとオブジェクトは「4つ」になります。 たった今、解凍したファイルを、そのままの状態でファイルごと 再度圧縮してみました。 そうしたら、セキュリティソフト「イーセットスマートセキュリティ」での チェックオブジェクト数が、圧縮前と同じ「3」に!!! うーん、解凍前は、検査対象オブジェクト「4つ」      解凍したら、検査対象オブジェクト「3つ」      再圧縮したら、検査対象オブジェクト「3つ」 … スパイウェアっぽい香りが漂ってきました(笑 素直に作者の方へ問い合わせることにしました;

関連するQ&A

  • ZIPファイルのウィルススキャン

    素人質問ですいません。 よくDLのZIPファイルにはウィルスが潜んでいる可能性があるので注意 という事を聞きますが、 1.)解凍前のZIPファイルにウィルススキャンは効かないのですか? 2.)解凍した時点で感染するなんてことがあるのですか? 3.)解凍後のファイルにウィルススキャンじゃダメなのですか? 以上3点教えてgoo

  • zipの中身ってウィルススキャンできるんですか?

    zipファイルをノートンアンチウィルスでウィルススキャンする場合、中身のファイルをスキャンしてくれるのでしょうか?それともzipファイル自身をスキャンするのでしょうか? 教えてください~宜しく御願いします~

  • zipファイル自体がウイルスでダブルクリックするとウイルスに感染する・・?

    先日、ある掲示板にあったURL先のアップローダから手に入れたzipファイルをウイルスバスターで検査しましたが、安全と出ました。 しかし、下記のサイト http://www.virustotal.com/jp/ で調べると、(色んなウイルスチェックソフトでzipファイルを調べてくれるらしい) 15個くらいチェックソフトからは安全と出たのですが、2個のチェックソフトからウイルスが検知されました。 その後、悩んで、試しにzipファイルをダブルクリックしてみたのですが、ウイルスに感染したのでしょうか? 中身は画像などだと聞きましたが、実際はexeのファイル一つだけでした。 この場合、zipファイルをダブルクリックした時点でウイルス感染するのか、zipファイルを開いた後に出てきたファルダの中にあるexeファイルをダブルクリックするとウイルス感染するのか、それ以外なのか、どうなのでしょうか? 検出されたウイルスを書きますと VBA32 3.12.10.9 2009.08.24 Backdoor.Win32.Agent.tlh McAfee-GW-Edition 6.8.5 2009.08.24 Trojan.Dropper.Gen です。 どちらもまだパソコンから駆除できていません。 オンラインスキャンをするのですが、出てきません。 どうしたらいのでしょうか? おねがいします。

  • スキャンしたらトロイの木馬Generic.ODXが

    2chでダウンロードしたzipファイルを解凍前にウィルスチェックをしようと、Norton AntiVirusでスキャンしたところ、ノートン自体には何もひっかからなかったのですが、AVG Anti-Virus Free Edition 2011で、トロイの木馬Generic.ODXという感染が検知されました。 オブジェクトが c:\Documents and Settings\●●●\Local Settings\Temp\000000C2 ※●●●はユーザ名です。 結果が オブジェクトにアクセスできません。 ※修復しようとしたら上記のオブジェクトが存在しないとなり、常駐シールドするみたいな扱いになりました。 オブジェクトタイプが ファイル プロセスが C:\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\NAVW32.EXE これは、いったいどういう意味でしょうか? PCが感染してしまったのでしょうか? また、zipファイルを特に解凍したわけではなく、ノートンでzipファイルをスキャンしただけで感染してしまうような物なのでしょうか? ちなみに、元のzipファイルをAVGの方でスキャンしたところ、中におそらくウィルスである怪しい名前(ファイル名の後に大量のスペースが入力されたexeファイル)のファイルがあり、「選択項目を除去」を行ったところ、結果が「削除」となり、スキャンをかけたzipファイルごと削除されました。 どなたか、この件について教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ZIPファイルに偽装したブラクラ

    OSはVistaです。 本社からZIPファイルが添付ファイルで送られてきました。 解凍ソフトで解凍したところ、きちんとファイル(PDFやエクセル)が入っていました。 次の日にもう一度同じZIPファイルをDLしたところ、アイコンがZIPファイルのものから htmlのリンクに変わっていました。 それをクリックしたところ、ブラウザクラッシャーのようになり インターネットエクスプローラーが無限に開き始めました。 数個開くと閉じ、また開くの繰り返しです。 止めるにはパソコンを強制終了しなくてはなりませんでした。 そのファイルを再び、解凍ソフトにドロップすると、 中身はきちんとしたファイル(PDFやエクセル)なのです。 これはウィルスなのでしょうか。 添付ファイルがネット上で 改竄されるなんて言うことがあるんでしょうか。

  • パスワード付きZIPファイルはウイルス検査できるのですか?

    avastでパスワードがかかったZIPファイルを検査したのですが、 この場合は検査できていませんよね? また、解凍しただけで発動するウイルスはあるのでしょうか?

  • zipファイルを...

    はじめまして。こんばんわ。 zipファイルを解凍しようとすると、 ファイルが壊れています、となります。 解凍はできるのですが、してもフォルダに何も入ってないんです。 zipファイルのプロパティを見てみると、ちゃんとファイル数が入っているのですけど、なぜか解凍してもフォルダには何も入ってません。 どうしたらいいのでしょうか?? 誰か教えてください!!

  • ZIPファイルから直接PDFに変換するには?

    仕事の資料をZIPファイルで保存しています。 中身は、20枚程のJPGファイルになるんですが、これを解凍せずに直接PDFに変換する方法はあるんでしょうか? というのも、ZIPが複数ある場合、全て解凍してからPDFに変換していると結構効率が悪く、時間がかかってしまうからです。 有料無料は問いませんが、無料なら嬉しいです。 ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • zipファイルを開いただけでウイルス?

    以下のような事はあり得ますでしょうか?ちなみに、WinMeです。 何も対策していない場合、 ☆zipファイルを開いただけでウイルスに感染する。  または、 ☆フォルダを開いただけでウイルスに感染する。 フォルダだけで思ったより色々な事が出来たので、少し不安になりました。

  • ZIPファイルについて

    ウイルス対策などで、ZIPファイルは危険とされていますが、ZIPファイルが危険という原理がわかりません。ダウンロードしたZIPファイルをLHAなどで解凍した場合、解凍後のフォルダに不審なファイルが存在しなければ、とりあえず問題はないのでしょうか?それとも同時に他の場所にファイルを解凍など行為が行われているのでしょうか?または、ZIPファイルに偽装したものが危険ということなのでしょうか?