• ベストアンサー

zipファイルが開けません。

ネットでzipファイルをダウンロードしLhasaにて解凍しようと試行してるのですがなかなか上手くいきません(解凍できているのかもわかりません)。ダウンロードされたファイルにはOPTSと書かれていて、それをダブルクリックするとAcrobatDistillerが一瞬立ち上がり、その後はAcrobatDistillerの小さいウインドウが現われます。そこには情報・ファイルなし、進行状況・準備完了になっています。恥ずかしなが何だか良くわかりません。 Zipファイルを解凍して中身を読みたいだけです。詳しい方、手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ダブルクリックするとAcrobatDistillerが一瞬立ち上がり、その後はAcrobatDistillerの小さいウインドウが現われます。 zipファイルがAcrobatDistillerに関連付けされているのだと思います。 lhasaをインストールし直せば関連付けを変えてくれるはずです。 ※次にAcrobatDistillerをインストールした時には関連付けが再度変えられるかも。 > Zipファイルを解凍して中身を読みたいだけです。 lhasaを起動し、エクスプローラで見たいZipを掴んで移動させ、起動しているlhasa上で離せばlhasaの中にZipの中身が現れるのでは。 lhasaの中でtxtファイルなどをダブルクリックするかlhasaのメニューから解凍すれば良いかと思います。 あるいは、エクスプローラから関連付け設定を変えてZipファイルをlhasaに関連付ける事もできます。 この機会に新しい版の解凍ツールを取得して更新するのも良いですね。

その他の回答 (3)

noname#259269
noname#259269
回答No.3

使っている OS によりますが、zip ファイルを右クリックして出てくるメニューに「すべて展開」というのがでてきますか? 出てくるようなら「すべて展開」を選ぶと解凍できます。

質問者

補足

PC環境はXPです。ですから右クリックすれば「すべて展開」というのが出てくるはずなのですが・・。Winzip・Lhasaの両方で試行しましたが同じです。トホホ。 お手上げ状態です!!

• alwen25
回答No.2

パスワードがかかっているのではないですか。

• kokubosino
回答No.1

ファイルを右クリックして展開

質問者

補足

OPTSと書かれたファイルを右クリックすると、開く・切り取り・コピー・削除・プロパティとあります。開くを選択すると、やっぱりAcrobatDistillerが一瞬立ち上がり、その後はAcrobatDistillerの小さいウインドウが現われます。そこには情報・ファイルなし、進行状況・準備完了になっています。上手くいきません。