• ベストアンサー

ZIPファイルから直接PDFに変換するには?

仕事の資料をZIPファイルで保存しています。 中身は、20枚程のJPGファイルになるんですが、これを解凍せずに直接PDFに変換する方法はあるんでしょうか? というのも、ZIPが複数ある場合、全て解凍してからPDFに変換していると結構効率が悪く、時間がかかってしまうからです。 有料無料は問いませんが、無料なら嬉しいです。 ご存知の方、教えてください。 お願いします。

• egtomo
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

PDFが作成できるソフトにZIPから直接読み込めるモノはありません。 仮にあるとしても、ZIPファイル内から必要なファイルだけを一時作業領域に解凍してそれを読み込んでいるんです。 だからWindowsならCドライブの空き領域が不足していれば作業が完了しない場合もあります。

egtomo
質問者

お礼

やはりないと考えていいんですね。 1週間ほど探して見ましたが、なかったので、 私の検索方法が悪かったのかと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのようなOSをお使いかはわかりませんので、仮にウィンドウズということのします。 ZIP fileを解凍圧縮するためのDLLが無料で公開されています。 それを使うことでエクスプローラーでは 解凍はしなくても、仮想領域で自動解凍してくれます。 ただPDFに変換したあとは手動で圧縮ファイルの中に入れるマウス操作が出てきます。 JPGとPDFが同居する形になります。

egtomo
質問者

お礼

やはり直接はできないようですね。 ありそうでないですね。 残念ですが、おとなしく解凍~PDFを行います。 ありがとうございました。

• piponte
回答No.1

PDFなんてたかが知れている容量のファイルを圧縮などしなければ良いじゃないですか 圧縮するだけ面倒だよ 6千円前後で買える2TBのHDDにどれだけのPDFファイルが収まると思うんですか・・・ あなたが一生かかって作ったPDFですら入ってしまいそう・・・

egtomo
質問者

お礼

会社の方針なので、私に言われてましても・・・ 不必要な質問が削除できなくなってしまいますので、すみませんが、質問以外のご解答は避けて下さい。