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ノートンアンチウィルス2006でファイルのスキャンが出来なくなってしまいました

システムの完全スキャンを選択するとスキャンが始まり「スキャンした合計ファイル」の数が増えていきますが、 ファイルやフォルダを単独で選択してスキャンすると、「スキャンした合計ファイル」が0で終了してしまいます。 右クリックからでもNISのスキャン画面からでも同じです。 これはちゃんとスキャン出来ていないという事になりますでしょうか? つい数日前までは右クリックで問題なくスキャン出来ていたのですが…どうかお助け下さい。よろしくお願いします。 (XPです。完全スキャンの結果脅威は発見されません)

noname#117404
noname#117404

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  • kerman
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回答No.9

#3/5/6/8補足します(いい加減うっとうしいかな)。 2回目の回答がありましたので……。 原因究明と対策についてはまだです。 対応方法については形はどうあれ公開を検討中だそうでSymantecのホームページも時々確認して頂戴、とのことでした。 で#8での結果通り 再インストール後のLiveUpdateで[Norton AntiVirus]を外すことで改善した場合は、そのまま使ってください。 『ウイルス定義ファイルの更新が問題なければ』NAVプログラム本体が初期状態でもセキュリティが即座に低下することはないので、心配しないでください。 だそうです。 ―――――――――――――――――――― 蛇足かな? ということでこの方法を取る場合は、手動LiveUpdateは初期状態(対話モード)のまま使ってください(間違っても高速モードにしてオプション二つにチェック入れたりしないようにどうぞ)。 しばらく面倒ですが乗り切りましょう。

noname#117404
質問者

お礼

>補足します(いい加減うっとうしいかな)。 とんでもございません。ご親切に本当にどうもありがとうございます! >『ウイルス定義ファイルの更新が問題なければ』NAVプログラム本体が初期状態でもセキュリティが即座に低下することはないので、心配しないでください。だそうです。 ならもうやらないでくれ!という感じです。ドキドキしながら再起動するのはごめんです。ホントに(^^ゞ とにかくkerman様はじめご回答下さった皆様のおかげで本当に助かりました。心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました!

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  • kerman
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回答No.10

ずいぶん間が開きましたが、連休中に他の方から同内容の質問があったのを機に、サポートに進展を問い合わせましたのでお知らせします。 QNo.2136086 スキャンできているのかわかりません。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136086 未だ解決せずのようですが、表示上のバグであることは確定のようで、LiveUpdateでのNorton AntiVirus のチェックを外すについては「今回は入れてかまわない」とのことでした。そのままでも製品動作・セキュリティに特段の問題はないので、スキャン結果の方はログビューアを確認するようにとのことでした。

noname#117404
質問者

お礼

締め切り後の回答追加本当に心からお礼申し上げます。 GW中に「そろそろ改善されたかな?」とトライしてまた結局再インストールしました。 「NAVのチェックを外して手動アップデート」も面倒ですが、再インストールの手間の方がマシなほどの頻度で個別スキャンを使用しますので、 チェックは入れずに現状のまま使ってみます。(ログで確認するのはトータルするとかなりロスになりストレスになります) 「脅威があった場合は必ず表示されます」なら一々ログも見ずに済むしいいんですけどねー…。 ノートン信者ですが、このまま『セキュリティに問題ないんだからいいじゃない』とノートン様は何もしては下さらないのでしょうか… シマンテックのサイトのお知らせをちょこちょこ覗いて更新を待ってみます。どうも本当にありがとうございました。

  • kerman
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回答No.8

#3/5/6補足します。 あまりお待たせてしてもと思いまして予定変更して、Symantecから追加質問への回答はまだですが処置しました(以下の点についての回答はもういらないっぽいです)。 結局"少なくとも私の環境では" 『根本的解決策が出るまではLiveUpdateの更新対象から[Norton AntiVirus(プログラム本体のアップデート)]は外す』 ことになりそうです(リリース直後購入で#7さんのご回答中にあるNAV部分のバージョンは12.0.0.94bです)。 ―――――――――――――――――――― WindowsXPProSP2 NIS2006 Ghost9.0 マシンスペック:ヘロヘロ という状態で以下を行いました。 昔覚えた方法で、今通用するかどうか?の手前味噌手順ですので責任は持てません(漏れがあるかもしれませんし)。削除ツールの利用の方がいい結果が出るかも、と思って下に書いた手順のあと試してみましたがしつこいですが"私の環境では"結果は同じでした。 プログラムの追加と削除から [Ghost9.0アンインストール] →Windows再起動後Tempフォルダを確認(空にして) [NIS2006アンインストール] →Windows再起動後Tempフォルダを確認(空にして)レジストリエディタで以下のキーを削除 HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec →Windows再起動後以下のフォルダを削除 C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec ( [参考]以下のページ手順4:ノートン 2006 製品のファイルとフォルダを削除する Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base コントロールパネルでアンインストールできないときに Norton 2006 シリーズ製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20051012094932953 ) →Windows再起動後[NIS2006インストール] →Windows再起動後[アクティベーション]→[ホームネットワークウィザード]ときて [LiveUpdate]でサポートの指示通り『Norton AntiVirusのチェックを外す』。 →Windows再起動後『症状確認』:問題なし→ さらに『Norton AntiVirusを外して』他をすべて取り込むまで[LiveUpdate] →Windows再起動後『症状確認』:問題なし→ ―――――――――― ※『Norton AntiVirusにチェックを入れて』[LiveUpdate] →Windows再起動後『症状確認』:≪発症≫ 現状、※印除いて再実行+Ghost9.0再インストールした状態でSymantec側のアクション待ち、です。 参考になるかどうか、こうなりゃなんでもということで(関係なさそうですが)私の場合[アカウントと保護者機能]入れています。その他カスタマイズしている部分もあるのですが、現象確認はデフォルトのまま行いました。 ―――――――――――――――――――― あとは 最近多くてかぶりもあるでしょうがどれが王道なんだか? とりあえずさらっと目を通して参考になるのがあればご活用下さい(他にも探してみてもいいかも)。 ノートン製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943 アンインストールして再インストールする方法 (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004/2005/2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947 ―――――――――― ※それと、毎度おなじみですが、IEのツールバーレイアウトについて再インストール後気になるようなら以下をご参考に(蛇足かな?今は[Web アシスタント]ではなく[Norton Internet Security]ツールバーです)。 Web アシスタントを非表示にすると他のツールバーが非表示になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024224517947 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 何とも言えませんが、以下のページ[お知らせ]欄を時々チェックしてもいいかもしれません。 (症状違うようですしMacほどメジャーで深刻なトラブルにならなければ載せないかな?)。 Symantec サポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html それでは頑張って下さい。

noname#117404
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。週末までと気を抜いておりました(^^ゞ 大変丁寧にご説明頂きありがとうございます。 本当におんぶにだっこで…ありがとうございましたm(__)m

noname#19021
noname#19021
回答No.7

#4です。 私にはアドバイスらしいアドバイスはちょっと無理かなとは思いますが・・・ #3、5、6さんのアドバイスのANo.5の中にある、NAVのアップデート(ウイルス定義でなく)ですが、3月15日前後、たぶん3月15日にありました。 それで確かに、「アプリケーションの活動」の内容表示には変更があったようです。(私もなんとなく気がついてはいました。なんとなくだったのですが・・) それで、スキャンの実行の記録(日付等)はかなり前からのも残っているのですが、その内容は3月14日以前のものは何故か消えています。(元々あったのか無かったのかは分かりません)  15日以降は、新しい表示内容のものが残されています。 仰っているようにこれがスキャンに影響を与えているの、かもしれませんね・・・ それでそのアップデートのときには再起動を要求されていますので、再起動させていないのでしたら・・・そんなことも無いですよね・・・ あと私はNIS2006なのですが、今現在、NAVのほうのバージョンは12.2.0.13でした。 NAV2006でも同じバージョンかは分からないのですが・・・

noname#117404
質問者

お礼

2006にしてから再起動を要するアップデートでは頻繁に再起動後何かしらの爪あとが… >私にはアドバイスらしいアドバイスは… rinnji-bus様、とんでもないです! >スキャンの実行の記録(日付等)~~15日以降は、新しい表示内容のものが残されています。 細かくご説明頂け、仰るとおりの表示でしたので、現状が変更後である事が確認出来ました。 変更は成されていても、アップデートの際に何らかの問題が生じ現在の状況に… 私、「何もした覚えがない!」と言ってしまうドド素人(^^ゞですので、 きっと(多分)何かしてしまったのかもしれません…(T_T)ありがとうございました。

  • kerman
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回答No.6

#3補足します。 本日19:45時点での回答で 残念ながら、一部環境で発生例の報告はあるものの原因等特定はできていないそうです。 あとはお決まりのパターンでLiveUpdateでNISを最新の状態してからの再確認 ↓ 駄目なら再インストールしてみて頂戴 でした。 ただ一点だけ 最近トラブルなかったんで"現在は通常の手順"なのかわからないんですが、NIS再インストール後のLiveUpdateで更新対象から[Norton AntiVirus]を外すようにとの指示がありました。 ※「NISの再インストール直後のみなのか」「根本的対策が出るまでずっとなのか」分からなかったので確認中です(さすがに早くても明後日かな)。 ということで私の場合次回回答後、実行はおそらく土日になりそうです(実証済みでなくて申し訳ないです)。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base LiveUpdate を実行する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20011016155634930 Norton 製品をインストールする前に http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943

noname#117404
質問者

お礼

ありがとうございます。「一部環境」に当てはまってしまって残念ですがやはり再インストールします。 >ということで私の場合次回回答後、実行はおそらく土日になりそうです 「私の場合」とおっしゃらず、厚かましいのですが私も一緒に付いて行かせて下さい。お願いしますm(__)m NISを何代かインストールしてきたのに、お教え頂いた「Norton 製品をインストールする前に」のページ初めて見ました。 一時ファイルの件など全く知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kerman
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回答No.5

#3補足します。 ごめんなさい、はっきり書けばよかったです。 #4さんのアドバイスにあるとおり、確認してみたら0のケースもありました(ファイルの種類……だろうなとは思いますが細かく検証していません)。 それと最近、おそらくNIS(NAV)のプログラムアップデートでログビューア(気づいたのは[アプリケーションの活動]だけですが)の仕様変更がありました。本件との因果関係はもちろん素人には???ですが「微妙に怪しくないこともないかな」ということで#3書いた後すぐオンラインサポートに出しときました。 2006になってからサポートのレスポンス妙にいいですが、「祝日入っちゃうし」展開はしばらくお待ち下さい(その前に良回答付いたら待たずに締めちゃってください)。

noname#117404
質問者

お礼

ありがとうございます。公表されていない仕様変更にお気づきとは…私のようなドド素人にはさっぱり… 今思い出したのですが、先日のUpdate後、エラーが出てWindows終了が出来なくなった事がありました。 何度か繰り返しているうちに終了でき、翌日はサクサク働いていたので気に留めていませんでした。 エラーの表示は今は覚えてないのですが、その際にコピペで検索したらNAVの何かの定義のアップデートに関するエラーのようでした。 (英語サイトのみでした)何か関係あるのでしょうか…。どうしても表示が思い出せそうにありません(T_T) また私以前もq=1899104のような事があり、システムの復元をして現在に至っております。 展開ございましたらぜひよろしくお願いしますm(__)m

noname#19021
noname#19021
回答No.4

私はあまり個別スキャンはしないほうだと思いますが、 いろいろ確かめてみたら、ものによっては、0と表示されるものもあるようです。

noname#117404
質問者

お礼

いろいろ確かめて頂き本当にありがとうございます。 私も何種類か試してみました所、ファイルは全滅のようですが、 仰るとおりフォルダによっては数字が増える物もありました。…ますますもって…(T_T)

  • kerman
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回答No.3

スキャン結果画面の表示バグという前提で NISのメイン画面、『左ペイン[統計]→右側[ログの表示]クリック』 あるいは NISのオプション[一般]タブ トレーアイコンの設定で[ログビューア]にチェックを入れておいて、『NISのタスクトレーアイコンを右クリックして[ログビューア]をクリック』 で表示されるログビューアの『NAV-アプリケーションの活動』を確認 ↓ 問題なければしばらくそちらを参照しつつ、Symantecのサポートに問い合わせるとか(これから私もやりますが)。

noname#117404
質問者

お礼

確かにNAVのアプリケーションの活動ログではファイル数も表示されていました! 仰るとおり結果画面の表示バグのようです!ありがとうございました。 とりあえずスキャンはされているようですので安心しました。 >Symantecのサポートに問い合わせるとか(これから私もやりますが)。 という事はkerman様も同様の症状があるのでしょうか? 大変恐れ入りますが締め切らずにおりますので、何か展開がありましたらまたご回答お願いしますm(__)m

  • ewido
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回答No.2

こんにちは。 ノートン起動させて試してみました。 オールスキャンではなくフォルダを選択してスキャンを掛けるてみました。 きちんとファイル数がカウントされていますね。 質問者さんのノートンがスキャン出来ているのか否かは判断できませんが、気になるのでしたら一度アンインストールして もう一度入れなおしてみたらどうでしょうか。(自分ならそうします。)それにたぶんシマンテックに問い合わせてみても同じことをいうと思います。

noname#117404
質問者

お礼

私だけなんですね…わざわざご確認頂きありがとうございます。 少し様子を見て最終的には再インストールしてみます。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

おかしいとは思います。 ただ、原因は分かりません。 シマンテックのサポートQ&Aでも上手くヒットしないようです。 シマンテックのサポートへ問い合わせることをお勧めします。

noname#117404
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけのようで…。とりあえずそれが分かっただけでもよかったです。 Q&Aも調べて頂いたようで申し訳ありません。少し様子を見てみます。

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