• 締切済み

スキャンできているのかわかりません。

ノートンアンチウィルス2006を使用しているのですが、2005版では手動でファイルを選択し右クリックでスキャン実行を選択すると、選択したファイル数分の結果が表示されたのですが、2006をインストールするとファイルを選択してスキャンすると「スキャンした合計ファイル」が0(ゼロ)と表示されます。システム全体のスキャンでは、ゼロにはならずファイル数は表示されているのですが、個別にファイルを選択して実行すると0になるものと、ファイル数が表示されるものと バラバラで実際にスキャンされているのかどうか心配です(表示だけの問題でスキャンが実行されていれば問題ないのですが)。再インストールも行ったのですが、改善されません。。。よろしくお願いします。

• nity
  • お礼率72% (16/22)

みんなの回答

• kerman
回答No.3

#2補足します。 別件と合わせて進展を問い合わせた結果です。 未だ確実な原因の特定には至っていないそうです。 以前の回答では、[Norton AntiVirus]LiveUpdateでチェック外して行うようにとのことでしたが、今回は、あくまで表示上問題で製品の動作及びセキュリティに影響はないので"表示バグ抱えたまま"使って頂戴とのことでした。正確な表示の方はログビューアで確認してくださいということで。 NAVだと、メイン画面左[レポート]をクリック→[活動ログ]を表示→ ログビューアでNorton AntiVirus[アプリケーションの活動]をクリック→ 該当のスキャンを選択して内容を確認、という手順かと思います。 ―――――――――――――――――――― ご心配でしたら一応、表示バグのある状態で、以下のテストを行ってみてください。これでテストウイルスが検出されれば製品が正常に動作している、ということだそうです。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base EICAR test string を使って Norton AntiVirus をテストする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030611185922958

• kerman
回答No.2

以下の過去ログをご参考に。 QNo.2038040 ノートンアンチウィルス2006でファイルのスキャンが出来なくなってしまいました http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038040 その後Symantecのサポートからは音沙汰なしで、ホームページ上にも情報公開内容なので、未だにLiveUpdateの更新対象から[Norton AntiVirus(プログラム本体のアップデート)]外したままです。 ―――――――――――――――――――― LiveUpdate絡みで、直近でこんなのもあります。検出される人、されない人両方いるようですが。ご参考に。 QNo.2132256 エラーLU1847 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132256 QNo.2132733 Spyware.WinSpy とは?ノートン利用してます。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132733 QNo.2136256 WinSpyについて http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136256

• horuchin
回答No.1

インターネットセキュリティ2006を使用しています。 質問者さんが指摘したとおり個別にスキャンしてみたところファイル数が0と表示されているものがありました。 ぜんぜん気がつきませんでしたが、よく見ているとちゃんとスキャンは実行されているようです。 個別スキャンは主にダウンロードしたファイルに対して実行しており、今のところは問題なく動作しています。 ちなみに一度再インストールをしましたので条件は同じだと思います。 あまり参考にならないような・・・。

nity
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。