• 締切済み

スキャンできているのかわかりません。

ノートンアンチウィルス2006を使用しているのですが、2005版では手動でファイルを選択し右クリックでスキャン実行を選択すると、選択したファイル数分の結果が表示されたのですが、2006をインストールするとファイルを選択してスキャンすると「スキャンした合計ファイル」が0(ゼロ)と表示されます。システム全体のスキャンでは、ゼロにはならずファイル数は表示されているのですが、個別にファイルを選択して実行すると0になるものと、ファイル数が表示されるものと バラバラで実際にスキャンされているのかどうか心配です(表示だけの問題でスキャンが実行されていれば問題ないのですが)。再インストールも行ったのですが、改善されません。。。よろしくお願いします。

  • nity
  • お礼率72% (16/22)

みんなの回答

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

#2補足します。 別件と合わせて進展を問い合わせた結果です。 未だ確実な原因の特定には至っていないそうです。 以前の回答では、[Norton AntiVirus]LiveUpdateでチェック外して行うようにとのことでしたが、今回は、あくまで表示上問題で製品の動作及びセキュリティに影響はないので"表示バグ抱えたまま"使って頂戴とのことでした。正確な表示の方はログビューアで確認してくださいということで。 NAVだと、メイン画面左[レポート]をクリック→[活動ログ]を表示→ ログビューアでNorton AntiVirus[アプリケーションの活動]をクリック→ 該当のスキャンを選択して内容を確認、という手順かと思います。 ―――――――――――――――――――― ご心配でしたら一応、表示バグのある状態で、以下のテストを行ってみてください。これでテストウイルスが検出されれば製品が正常に動作している、ということだそうです。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base EICAR test string を使って Norton AntiVirus をテストする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030611185922958

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

以下の過去ログをご参考に。 QNo.2038040 ノートンアンチウィルス2006でファイルのスキャンが出来なくなってしまいました http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038040 その後Symantecのサポートからは音沙汰なしで、ホームページ上にも情報公開内容なので、未だにLiveUpdateの更新対象から[Norton AntiVirus(プログラム本体のアップデート)]外したままです。 ―――――――――――――――――――― LiveUpdate絡みで、直近でこんなのもあります。検出される人、されない人両方いるようですが。ご参考に。 QNo.2132256 エラーLU1847 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132256 QNo.2132733 Spyware.WinSpy とは?ノートン利用してます。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132733 QNo.2136256 WinSpyについて http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136256

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

インターネットセキュリティ2006を使用しています。 質問者さんが指摘したとおり個別にスキャンしてみたところファイル数が0と表示されているものがありました。 ぜんぜん気がつきませんでしたが、よく見ているとちゃんとスキャンは実行されているようです。 個別スキャンは主にダウンロードしたファイルに対して実行しており、今のところは問題なく動作しています。 ちなみに一度再インストールをしましたので条件は同じだと思います。 あまり参考にならないような・・・。

nity
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • ノートンアンチウィルス2006でファイルのスキャンが出来なくなってしまいました

    システムの完全スキャンを選択するとスキャンが始まり「スキャンした合計ファイル」の数が増えていきますが、 ファイルやフォルダを単独で選択してスキャンすると、「スキャンした合計ファイル」が0で終了してしまいます。 右クリックからでもNISのスキャン画面からでも同じです。 これはちゃんとスキャン出来ていないという事になりますでしょうか? つい数日前までは右クリックで問題なくスキャン出来ていたのですが…どうかお助け下さい。よろしくお願いします。 (XPです。完全スキャンの結果脅威は発見されません)

  • 個別のウイルススキャン。

    norton360を購入しインストールも完了しました。 パソコンの全体のスキャンは可能なのですが1つだけのファイルを指定しての検索ができずに困っています。 以前はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っていたのですが、その時はファイル上で右クリックしスキャンを選択すればできました。 ヘルプも見たのですが見当たらず困っています。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスのスキャン結果

    ノートンアンチウィルスのスキャン結果でスキャンしたファイルが0件になります。色々と試したのですが、EXE等の種類を問わず0件になる場合とならない場合があります。同じファイルでも何度か試すと、0件と?件等、タイミングによっても件数が変わります。 完全スキャン、オンラインスキャンを実施しましたが、ウィルスに感染している様子はありません。 何かまずい状況なのでしょうか? 具体的には、以下の操作を行いました。 1.スキャンしたいファイルを右クリック 2.ノートンアンチウィルスでスキャンを選択 3.スキャン結果が表示される→ここでスキャンした件数が0件になります。 環境は以下の通りです。 WinXP SP2 Norton Internet Security 2006 メールサポートで確認しようとしたのですが、メール入力フォームがなぜか開けず、困っています。こちらも再度、後で試してみようと思っています。

  • Norton security Scanについて

    インストールしたつもりはないですが、すべてのプログラムを選択するとNorton security Scanが一覧上に表示されていました。 実行してもエラーが発生します。 必要ないのであれば、アンインストールしたいのですが、問題ないでしょうか。 実行環境:Windows XP セキュリティ対策ツール:Norton Internet Security 2005

  • メールとhtmlファイルのウイルススキャンについて

    こんばんは。 自分のPCにはノートンアンチウイルス2003を 入れてあるのですが、そこで質問です。 自分はOE ver.6でメールを読んでいるのですが、 とりあえず、メールを開いただけで感染してしまう メールがあるそうで、最大限の対策として、メールを プレビュー表示しないようにしてあります。 が、届いたメールは怪しいけど読んで見たいので、 メールタイトルを右クリックして、ノートンで ウイルスメールかどうかスキャンさせようと思った のですが、右クリックしても「ノートンでスキャンする」といった選択肢が出てきません。メールを開く 前にウイルスメールかどうか、ノートンでチェック する方法はないのでしょうか? それと、添付ファイルとしてhtmlファイルが 送られてくるときがありますが、添付のhtmlファイルはは一応右クリックすればウイルススキャンすることができますが、本当にきちんとチェックされているのでしょうか? なぜそう思うのかといわれてもうまくは説明しきれないのですが、なんかあっさりスキャンが終了してしまいますので・・・ ちなみに、テキスト形式でメールを開けば、 たとえ本来はhtml形式の開いただけで感染 するウイルスメールだとしても、感染する可能性は ゼロになると考えてよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はウイルス対策ソフトであるノートンアンチウイルスを使用しているのですが、頻繁にノートンアンチウイルスからの通知でファイル「~」(~はさまざまなファイル名が入ります)はスキャンを待っています、などいう表示が出てきます。しかしながら、ファイルの完全スキャンは毎週やっていますし、完全スキャンした直後もこのような表示がでてきます。 特にとても困っているという訳ではないのですが、パソコンの動作が遅くなったり、色々な物をダウンロード中にこの通知が来てしまい正常にダウンロードがされなかったことが多々あるので気になっています。 この通知を来ないようにするのはどうすればよろしいのでしょうか?また来ないようにすると何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンできません

    こんにちわ、今回初めて質問します。 今回、ちょっとパソコンの方に問題が起きてしまい、始めてノートンアンチウィルス2004を購入しました。 ちなみに私のパソコンはiMac(PowerPC G4)です。 そして、 ・インストールしてLiveUpdateを更新   ↓ ・すべてを選択してスキャン開始   ↓ ・スキャン中、下の一覧に「メール」「プリントモニタ」…エラーが出てスキャン不完全   ↓ ・メーター?が最後までいってスキャンが終わったように見える(アーカイブをスキャンまでいきません)   ↓ ・何も結果表示を出さず、すぐに終了 つまり、「結果は0件です」などの結果表示を出さずにパッとウィンドウが消えるんです。 時々「タイプ113のエラーが起きました。予期しない理由で終了しました」と出てパソコンがフリーズしてしまいます。 インストールの仕方を間違えたのか?と思い、もう一度再インストールしてみましたが結果は同じでした。 これはただのメモリ不足なのでしょうか・・・? 多分メモリの方は大丈夫だと思うのですが・・・。 スキャン不完全と出るのがいけないのでしょうか・・・? 原因が分からなくてすごく不安です。 どうか回答の方、よろしくお願い致します。

  • 個別ファイルのウィルススキャン

    ダウンロードしたファイル又はその他のデータを等を開く前にウィルススキャンしたいのですが、 「Norton 360」 では右クリックの個別のウィルススキャンができません。 そういうものなのでしょうか。 なにか他の方法はあるでしょうか。

  • 電子メールのスキャン

    ノートンインターネットセキュリティ2006を使っています。 以前はノートンアンチウィルス2005を使っており、期限が切れたので、さっそく買いに行き、インストールしました。 けれども、アンチウィルスの項目の電子メールスキャンでエラーが出ており(注意が表示されている)、エラーを直そうとしてもできません。 購入した時に同封されている説明書にしたがってインストールしたのですが。 よろしくお願いします。