• 締切済み

圧縮ファイルに含まれているウイルスって大丈夫ですか?

kaspersky 2009を使っています。 デフォの設定、パスワード保護のかかった圧縮ファイルをスキャンにしないにしているのですが、実際ウイルスが含まれていた場合パスワード保護のかかった圧縮ファイル、または圧縮ファイルはなにも触らないで保存しているだけなら大丈夫なのでしょうか? ウイルスはファイルを解凍したりして直接ウイルスファイルを起動しなければなにも問題は起こさないのでしょうか? パスワード保護のかかった圧縮ファイルをスキャンするでスキャンをした場合でも、デフォの設定のパスワード保護のかかった圧縮ファイルをスキャンしないのと同じように、このファイルはパスワード保護がかけられていますというレポート表示の窓みたいなものがPC画面右下にでますが、これは表記が同じだけでちゃんとスキャンしているのでしょうか? 確認のためアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#243565
noname#243565
回答No.1

触らなければ大丈夫です。 もしウイルスが含まれている圧縮ファイルを解凍すると、その瞬間に駆除されます。 従って、「Kasperskyが対応していない最新ウイルス」でない限り、解凍しても大丈夫です。 パスワードがかかっていると、それを解析しなければなりませんが、Kasperskyに解析エンジンがあると言うことは聞いたことがありません。 従って、パスワード保護ファイルはスキャンされていないことになります。