• ベストアンサー

家系が日本人離れした顔立ち

こんばんは。 カテゴリーが不適合かも知れません。お許しください。 家系が揃いに揃って日本人離れした顔立ちをしている場合、 祖先などに外国の人がいる可能性はありますか? 友達の話なのですが、その友達は鼻が高くハーフのような綺麗な顔立ちをしており、 友人の結婚式の際の集合写真を見せて貰ったのですが、 お父さんや伯父さん・叔母さん・そのお子さん達も日本人離れした顔立ちをしていました。 タレントのスザンヌさんのように純粋な日本人でもハーフのような顔立ちをされてる方も多いと思いますが、 集合写真を見た時に「どこかの国の血を引いているのかな?」と咄嗟に思いました。 大きなお世話な事かも知れませんが、どう思いますか?

noname#92952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmore400
回答No.1

日本人とは、こういう人種という確固としたものはなく、 古来より、縄文人、弥生人、琉球人、アイヌ人、渡来人・・・など 様々な人種が入り混じっています。 日本人というカテゴリーの中には、平安絵巻にあるような薄い顔付 から、濃い顔付までいろいろあるのだろうと思います。 私も若いころは東南アジア系と言われましたが、生粋の日本人(?) です。もしかしたら、その昔に東南アジアから渡ってきた人の遺伝子 が影響しているのかもしれませんが、わかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• vega333b
回答No.3

だから何? ホント大きなお世話だね

質問者

お礼

ですよね~

• tomban
回答No.2

東北の日本海側の方には、モンゴリアンとかなり顔立ちが異なった方がおられます。 イエス・キリストはゴルゴダの丘で処刑されず、日本に渡来していた、なんて話もあるくらいですので、ひょっとしたらヘブライの血も、この国には入ってきていたのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この友人の田舎は東北だそうで、ご回答下さったような事があるのかも知れません。 勉強になりました。