• ベストアンサー

家系が日本人離れした顔立ち

こんばんは。 カテゴリーが不適合かも知れません。お許しください。 家系が揃いに揃って日本人離れした顔立ちをしている場合、 祖先などに外国の人がいる可能性はありますか? 友達の話なのですが、その友達は鼻が高くハーフのような綺麗な顔立ちをしており、 友人の結婚式の際の集合写真を見せて貰ったのですが、 お父さんや伯父さん・叔母さん・そのお子さん達も日本人離れした顔立ちをしていました。 タレントのスザンヌさんのように純粋な日本人でもハーフのような顔立ちをされてる方も多いと思いますが、 集合写真を見た時に「どこかの国の血を引いているのかな?」と咄嗟に思いました。 大きなお世話な事かも知れませんが、どう思いますか?

noname#92952
noname#92952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

日本人とは、こういう人種という確固としたものはなく、 古来より、縄文人、弥生人、琉球人、アイヌ人、渡来人・・・など 様々な人種が入り混じっています。 日本人というカテゴリーの中には、平安絵巻にあるような薄い顔付 から、濃い顔付までいろいろあるのだろうと思います。 私も若いころは東南アジア系と言われましたが、生粋の日本人(?) です。もしかしたら、その昔に東南アジアから渡ってきた人の遺伝子 が影響しているのかもしれませんが、わかりません。

noname#92952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 だから何? ホント大きなお世話だね

noname#92952
質問者

お礼

ですよね~

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

東北の日本海側の方には、モンゴリアンとかなり顔立ちが異なった方がおられます。 イエス・キリストはゴルゴダの丘で処刑されず、日本に渡来していた、なんて話もあるくらいですので、ひょっとしたらヘブライの血も、この国には入ってきていたのかもしれませんね。

noname#92952
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この友人の田舎は東北だそうで、ご回答下さったような事があるのかも知れません。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 中山エミリさんについて質問します

    中山エミリさんってすごくキレイで日本人離れしたお顔立ちですよね。 だからずっと、ハーフなの??っていう疑問が消えません。 やっぱりハーフなんですか?

  • 石原真理子は純粋な日本人??

    石原真理子さんの顔立ちがどうも日本人離れして見えるんですが、 ハーフかクォーターか何かなのでしょうか? それと、留学で渡米してから長年向こうで生活していたようですが 何か仕事はしていたんでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 日本的顔をしたモデルを捜しています

    ハーフとかではなくて、綺麗な顔立ちのモデルさんを捜しています。ご存じの方いたら、その人の写真があるURLを教えてください。女優とかタレントとかではなくて、モデルさんが良いです。

  • 写真うつりと鏡うつり

    日本人離れしたくっきりとした顔立ちで美人といわれますが、写真うつりでみると、くっきりした顔立ちが強調されすぎ、きつく不細工に見えます。鏡で映った顔立ちは自然で実物に近い印象です。なぜなんでしょうか。

  • スザンヌはハーフじゃないのに何でハーフっぽく見えるのか?

    30代男です。スザンヌって外人の血が本当に入ってないんでしょうか?本名:山本 紗衣と言っても本当に純日本人なんでしょうか?顔立ちは鼻筋が通っていて顔の輪郭もとてもシャープな感じでハーフにしか見えません。おバカっぽい感じはあるけど自分はタイプの女性です。どなたかその辺詳しい方教えて下さい。

  • 日本人の顔は劣っているんですか?

    日本人の顔は劣っているんですか? 私がそう感じたのはいくつか理由があります。 以前テレビ番組で某有名司会者が?『いくら美人でもハーフや外国人には敵わんよなあ』と言っていました。 私の学校には留学生が来ますが?中国系のアメリカ人の時は?騒がなかったけどフランス系カナダ人の人が来たときは、みんな騒いで、男子も金髪!金髪!…と喜んでいました。 また日本の雑誌モデルやタレントもハーフが増えてきたと思います。 ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われたこともあります(>_<) 高校生の私はまだ世界が狭いので分かりませんが、やはり日本人の顔は劣っているのでしょうか? もしそうならショックですが…みなさんの意見や実体験などを聞かせてください。

  • アイヌの末裔

    私の祖父の苗字(母親の旧姓)はアイヌ語です。アイヌでありがとうという意味らしいのですが・・。こういう方いらっしゃいますか?おまけに、祖父は、外国に行って日本人だと思われなかった程、ほりが深く、外人みたいな顔立ちでした。なので、祖父の先祖はアイヌ系なのでは、と思うのですが・・。母親は一重で普通の日本人顔です。でも、私は祖父に似たのか、二重でほりが深くて、どうも日本人離れしている顔らしいのです。友達にも、最初見たときハーフかと思ったと言われます。これは、やはりアイヌの血が入っているからなのでしょうか?アイヌの血が入っている方は、やはりほりが深くて、日本人離れした顔をしていらっしゃいますか?あと、九州地方も割と顔立ちが濃い人おおいですよね。加藤ローサとか、沖縄の人とか。私の祖母は、鹿児島出身なので、そのせいもあるかもしれませんが・・。周りに、アイヌ系の人がいないので、そういう方、もしくは知っている方いたら、教えてください。

  • デヴィ夫人

    こんばんわ。 デヴィ夫人はハーフですか? 若いころの写真を拝見するととても日本人離れしたお顔なもので・・・。

  • 女性の方に質問です。やはりハーフの人は格好良く見えるのでしょうか?

    女性の方は(性格は抜きにして見た目だけで判断すると)顔立ちがはっきりしたハーフのような人が好みな方が多いと聞いたのですが、それは本当なんでしょうか?確かに冷静に考えてみると、今話題のダルビッシュもハーフですし、友達に純な日本人なのですが目が茶色く、顔立ちがはっきりしたまるでハーフのような者が一人いるのですが、彼はかなりもてています。そこで是非とも聞かせてもらいたいのですがやはりハーフの人(顔の持ち主)は格好良く見えるものなんでしょうか?「そんなの人の好みだ」と言われればおしまいなのですが、是非とも知りたいのでよろしくお願いします。

  • 日本人になりたいです

    こんにちは。 私は在日3世です。 正確には両親が帰化してから産まれたので戸籍上は完全な日本人ですが、血は生粋の中国人です。 中国の文化が好きではなく、両親や親族の食事のマナーから歴史の話まで疑問を持ち続けていました。 日本の教育を受けてきた私と中国で育ち日本に帰化した両親とでは価値観が違いよく口論になります。 幼少期には両親が元中国人なため(日本語が訛っているのと元中国人であることを隠していないため)いじめを受けました。 それからは以前の交友関係を断ち、新しい地で自分の血が中国人だということをごく親しい人たちにも隠し続けて生きてきました。 今まではそれで何ら問題はなかったのですが、結婚を前提にお付き合いをさせていただいている方にはいつかは言わなくてはいけないと思っています。 恋人の家系は古くから続く良家なので家系を汚してしまうのではないか、まず結婚を許してくれるのか、と不安です。 結婚式を挙げれば大勢の人に血筋がばれてしまい、また昔のように避けられたり悪口を言われるのではないかと怖くてたまりません。 私は日本で産まれ、日本の名前しか持たず、日本の教育を受け、オリンピックだろうが戦争だろうが迷わず日本側につきます。 心は日本人と変わりないはずなのに血筋が日本人であることを許してくれない気がして日々悩んでいます。 中国人全員が嫌いだと言うわけではありませんが自分に流れている血が自分の血ではないようで汚らわしく思います。 顔立ちが白人とのハーフっぽいので初対面の方には必ず「ハーフ?準日本人なの?親の出身は?」と聞かれその度に嘘をつかなくてはならず、罪悪感を感じています。 中国人だというフィルターを通して私を判断されたくないので本当の事がなかなか言えません。 もしあなたの友人や恋人が私のような境遇ならどう思いますか? 新しく出会った人に親が中国人だと伝えられたらどう感じますか? 恋人にはいつ真実を伝えるべきなのでしょうか? 友人にも言うべきなのでしょうか? 結婚式は? 何でもいいので思った事を教えてください。 長々と失礼いたしました。