• 締切済み

人?を探しています

はじめまして。お世話になります。 ある人と言うか、その人の実家を探しています。 大した事ではないのですが、迷惑をかけられその後全く謝罪も無いまま相手に逃げられました。 逃げたとわかった後、携帯も解約されてしまいました。 今更相手に謝ってもらう気も無いので、親に何をしたか告げてやりたいのです。 人にとってはささいな事でしょうが収まりもつきませんし、連絡も取れず本人は 現在何処に住んでいるかもわからなくなったので、そこまでするなら本人に言う事を考えるより 実家を調べて、親に一言で良いから何か言ってやりたいと思いました。 タウンページで苗字をピックアップして電話で聞き込みをしても良いかとも思った のですが、相手も負い目があると思うので、 こちらを悪いように言って電話で親にシラを切らせる(そんな子供はいません等) かもしれず、確実に電話で実家を調べきれるかどうか定かではありません。 以前に、聞いていたのは ・相手の氏名 ・実家は副業らしいですが農家を営んでいる(祖父の代も) ・大まかですが地区名です。 ・昨年の夏に祖父が亡くなった。 問題を起こしたり、法を犯すような事をする気なんてもちろん毛頭ありませんが、 興信所はお金もかかりますし、いい加減な所もあると聞きます。 なので地道でも少々時間がかかっても、確実に差がせればと思っています。 何か確実な調べ方(聞き込み方?)があればアドバイスをいただければ幸いです。 やはりその地区まで行って商店などで聞き込みをした方が良いんでしょうか。 (本人曰く、結構田舎らしいです)

みんなの回答

  • alfaqaz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

実家のある地区で住宅地図をとって同じ姓の家をしらみつぶしで当たり、実家が特定できたらあとは近所への聞き込みや、同窓会を装って電話するとかですかね。 どのような手を使っても、素人ではうまくいかないでしょう。 興信所へ依頼するのが一番だと思いますよ。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shozai.html

関連するQ&A

  • 探偵

    初恋の人を捜したいと思って興信所に問合せたら、実家の周辺で聞き込みをしたりするらしいんですが、興信所の人探しは、探していることが本人にわかってしまっても仕方ないんでしょうか?住宅街だと噂も広まりやすいし、見つかって偶然を装っても、本人にわかってしまうと思うんですが。

  • 探偵などの身辺調査について

    身内や知人などを調査してもらうのに探偵や興信所に依頼すると、身辺調査されて周囲の人に聞き込みがあるから本人にもばれる可能性があると言われました。 それに、聞き込みされた人達がその本人について不信感を抱いたり、調べられる事自体あまりよい印象がないのでそういったことはやらない方が良いとのことでした。 そういうものですか? 探偵じゃなくても警察でも聞き込み調査などあると思いますが、事件になっていない即ち噂レベルの話をちょっとした興味もあって聞き込み調査するなんてこともありますか? 個人的な興味でもその立場を利用すれば、怪しまれずに聞き込み調査は成功しますか?

  • 人探しで悩んでいます…

    私事(31歳男性神奈川在住)の質問で恐縮なのですが… もし宜しければご協力ください。 半年間付き合ってた彼女(31歳女性静岡在住)に2ヶ月前急に別れを告げられました。 「新しく好きな人ができた」 まぁ、これは自分が致し方なかったので別れる事にしました。 ただ、その好きな人は私が付き合う前の彼氏で、 今は失踪が分からないとの事でした。 見つかるまでは、私も彼女の事が好きでしたし、孤独にしては可愛そうと連絡だけは取り合ってたのですが、昨日。 「いくら探しても見つからない…もう探しつかれた…」 と、メールが。 探偵や、興信所にも、お金を払って依頼してみても、結局見つからないようでして… 当然本人も毎日のように、思い当たる場所、彼の友達の家への聞き込みも行っているようです。 分かっているのは、下の名前、おそらくの出身校とよく遊んでいた、川原の場所だそうです。 忘れようにも…諦めがつかないようです、意志も相当強いです。 何とか、前の彼を見つけてあげて、彼女を前進させてあげたいのですが… 何か、他に良い方法は無いものでしょうか…

  • 人を探しています

    すみません、人を探していますが古い(2,3年前)電話番号から(当時でも)相手の名前、住所なんてわかるのでしょうか?探偵、興信所では「無理です」「2~5年の間なら可能です」と返答がまちまちです。どなたか知っていたらお教え下さい。わらわも掴む思いです・・。

  • 人探し・・・。

    高校の時に仲が良くて、その子が親の都合で高校を中退してからもずっと連絡を取り続けていたのですが、2年前のある日を境に連絡が取れなくなってしまいました。 理由なのですが、私は携帯が止まってしまった日にその子がそれまで使ってた携帯を解約して以降、連絡が取れなくなってしまいました。 この2年間、その子の事を忘れた事は一度もなく、どうやって探そうかとずっと悩み続けてきました。 お金は極力使いたくないのですが、どうしても彼女とまた連絡が取れるようにしたいのです。 彼女にとって、高校時代の友達は私しかおらず、私が実家住まいの時は泊まりに行ったり、オールナイトでよく遊びに行ったぐらい毎日のように遊んでた子なので・・・。 去年結婚したよ。と報告もしたいですし、また実家のある町に帰郷する事があれば会いたいのです。 名前と私がまだ実家の近くにいた時に彼女が働いてたバイト先しか分かりません。 連絡が取れなくなる少し前に、彼女はそのバイト先を辞めているみたいなので、連絡をしても手がかりは掴めないかもしれません・・・。 何かいい人探しの方法はないでしょうか・・・。 興信所は使いませんので、興信所以外の良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 親に出来る事を考える。 これっておかしいですか?

    皆さんは『将来、親が死んでしまったら』と考えた事はありませんか? 私は、去年祖父が死に、祖母も体が弱ってきております。 『どんな人でも死んでしまうのだな…』 と、当たり前の事ですが、再認識させられています。 それからと言うもの、もし親がしんでしまったら… と考える事があります。 その後、とある方とお茶をしている時に、 親の介護についてお話していました。 その方は、お父様が病気になっており、 自宅から離れているご実家に、毎朝病状を確認しに行っているほど、 介護は積極的に行っているようです。 その方と話しをしている時、上記のような考えがあった私は、 『どうしようって、考える事があるんですよね…』と伝えました。 すると、 『考えたって仕方ないでしょ?』 『なるようにしかならないんだから』 『で、考えた末に何か答えでも出たの?』 と、馬鹿にするような言い方で叱責されました。 『全然意味が分からん…』 『女ってそういう考え方ばっかりするよね~』 とも言われ、 女性全員の考えがおかしいとも 取れるような言い方をされ、 なんだか腑に落ちませんでした。 なるようにしかならない、という言い分も分かります。 その時の状況や環境によって、 出来る事も違ってくる、 というのはもちろんあると思います。 でも、今まで、どんな事が出来るのかすら 考えてこなかった為、 どんな事が出来るのか、 どんな事をしなければならないのかを、 考えたかったのです。 そのように伝えましたが、 『言ってる意味も分からんし…』 と無理やり会話を終わらせられました。 私は、地元から遠く離れた場所に住んでおり、 容易に帰郷出来るような距離ではありません。 祖父の死に目にも会えなかった負い目がありますし、 私なりに不安で思っての発言だったのです。 ですが、『考えるの事すらおかしい』というような発言をされ、 なんだか、悔しくなりました。 私の考え方って間違っているでしょうか。

  • 探偵や興信所を頼んだ人

    主人の浮気相手の証拠をつかみたいにで、 探偵や、興信所におねがいしようかと、思っています。 相手の電話と、携帯番号、アドレスは、わかっていますが、住所がわかりません。 頼まれたことのある人、どれぐらいかかりますか? この範囲で、住所は、わかりますか? 相手の名字もわかっています。

  • 夫の不倫。興信所で確かな証拠をつかんだ後の行動はどうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 夫も私も40歳の夫婦です。子供はいません。 主人が、3ヶ月位前にまるで人が変わったように急に冷たくなり、『お前はお前で生きていけ』というような事を言われました。 その頃から仕事だといって明け方に帰るようになりました。携帯電話も指紋認証にし、他にもう1台携帯電話を持っているのが分りました。本人は会社から支給されたと言っていますが、主人名義で2台契約した契約書を見つけたので、浮気相手との連絡用に使っているのではないかと思います。 興信所へ相談したところ、調査をすれば女性はでてくるでしょうと言われました。お正月も出かけて行った主人のことを話すと『二人は今一番楽しい時であり、女性の方が強くて会いたいと言っているのではないか?』とのことでした。12月だけで30万ほど使っているので、このままでは借金までしそうで怖いです。 夫が不倫相手と本気になった場合の保険として証拠は必要なので興信所にお願いしようと思っています。 しかし、不倫現場の証拠を見つけた後私はどうしたいのだろう?と考えるとそこから先がまったく考えられないのです。 怒って実家に帰る、浮気をしていることを知っているとほのめかしてみる、主人の家族に相談する・・・しかし、主人とやり直すことを考えると、主人のプライドもあるのであまり周りを巻き込まないほうがいいのかとも思う反面、悪いことをしたときっちりさせた方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。望んでいるのは、主人が不倫していることを私は知らないと思わせておいて、不倫相手と別れてくれるといいのですが、興信所からの報告をみたら私もどういう態度にでるか自分でもわからなくなりそうなので、その前にどうしたらいいのか冷静に考えておきたいと思います。どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 料金のかからない人探し

    ある人の名前、年齢、出身大学、出身学部、実家は○○県で花の農家をしてるという条件で、その人を探すことはできるでしょうか?探偵、興信所以外でないですか?例えば○○県の戸籍台帳、電話帳を調べるとか・・・。

  • 電話をしている最中に話しかけてくる人への対策

    私が部屋で携帯電話で話をしていると、 それと知らずに、親がドアの向こうで 大声で話しかけてきます。 (私は電話の応対のため)返事がないので、 親は何度も大声で叫んできます。 こういう場合、 どのようにして、親に電話で話しているから、 後にしてほしいと悟らせることができるでしょうか? 今までは、電話で話す自分の声をわざと大きくして 気づかせたりしてたんですが、 やはり、それでもわかってくれなくて、 何度も何度も大きな声で呼びかけるんです。 それをされると、 こっちは電話の相手に親の叫び声が聞こえて 恥ずかしく、また、電話の相手の声も聞こえづらくて 何度も聞き返して苦痛です。 一度、親に、 「私に用があるときに、呼びかけても、 一回で返事がない時は、電話で話していて 答えられない時だから、そういう時は後にしてほしい。 狭い家なんだから、大きな声で何度も呼びかけなくても、 一回で聞こえてる。電話してない時はいつも普通に 一回で返事してるし、 一回目で返事がない時は、電話中だから、あとに してほしい。後でちゃんと答えるから」 とお願いしましたが、 やはり、忘れた頃に、 私が電話をしてるときに限って、 呼びかけてきます。 家の電話だと話しているのがわかりますが、 携帯にかかってくると、わからないんですよね。 私も部屋にいる時もあれば、 お風呂場や洗面所にいて、そこで電話がかかってきて 話すこともあり、 特に、お風呂に入る途中で電話が鳴った時には、 薄着ですし、風呂場の外に出て、 呼びかける親に「今、電話中だから!」とも 言えず…。 他にも話しかけてくる親の前へ行って、 ジェスチュアーで電話している事を示し、 手のそぶりで、あとにしてと伝えた事もありますが、 それも分かってもらえずでした。 その時は、私が親の前に登場したという事で、 電話していることも無視して、親の用事を 言ってきたので、困りました。 電話の相手の話も聞き取れず、 親も何を言ってるかわからなくて。 だから、横で話しかけてくる人の前には 自分は現れたくありません。 どうすれば、 電話中であることを、親など話しかけてくる人に 分からせることができますか? 部屋の場合、 電話がかかってきたら、ドアに「電話中」という立札を かけようかと思いましたが、 ドアに傷をつけては怒られるので無理でした。 また、電話がかかってきて、すぐドアに立札をかける… というのも、実は少し無理だったりもするんですが…。 話に集中していると、他の動作を同時にできないたちなので。 私は電話をしながら、他の動作をしたり、 電話以外の周囲の話しかける声をうまく聞いたり、 電話の話と周囲の人の話を、聞き分けたりってできないんです。 周囲の話しかける声がうるさいと、 電話の話がうまく聞こえなくなって、 何度も聞き返して、電話の相手に迷惑がかかってしまうし…。 だから、人が電話中に横で話しかける人は嫌いです。 私自身がそうなので、 他人が電話中の時には、決して話しかけたりしません。 静かにします。 皆さん、電話中だと相手に素早くわからせる方法を 教えてください。 できれば、電話している相手に「待って」と言って、 横で話しかける人に「今電話中だから」と注意する…以外の 方法で教えてください。 なるべく電話を中断せず、 周りでうるさく話しかける人に 電話中だと分からせる方法をお願いします。 皆さんならどうするか、でも構いません。 良いアイデアをお待ちしています。

専門家に質問してみよう