• ベストアンサー

CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • celena
  • お礼率48% (137/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

1-1 × 1-2 ○ 1-3 ○ 2-1 × 2-2 △ 2-3 × 2-2の△は、ほぼ○と思っていただいてかまいませんが、読めないものもあります。 3-1 そうです、合体したものと考えていいです。(両方が焼ける、という意味で) 基本的に焼き方は同じです。 4-1 OKですが、中には使えないものもありますので、お店等で確認してください。 なるべく簡潔に答えてみたんですが… (かえってわかりにくかったかな??)

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.6

makorin様に補足です。 CD-RWメディアは、約1000回の書き換えが可能 なのではなく、同じ場所に約1000回の書き換えが 可能なようですよ。 そのほかは、makorin様の仰るとおりです。 しかし、USBでのCD-R/RWは、どうやら不具合が 結構ありそうですよ。可能ならば、SCSI経由の 方がいいと思います。 ではでは☆

celena
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、これはいいことを聞いた。(USBの件) まあ、どっちにしろUSBないんでどうしようもないですが。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 補足見ました。  答えは最初の回答と同じです(笑)

celena
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何度も来てもらって本当に恐縮です。

  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.5

私も似たような悩みを持ったことが有ります。 番号で回答しても重複があるので文章で回答させていただきます。 CD-Rに関しては、音楽CDを焼くと通常のCDプレイヤーでも読み込めます。 従って読めないCD-ROMドライブはほぼ無いと思って良いと思います。 我が家の7年前のCD-ROMドライブでも正常に読み込めますので。 それに、ゲームなどのソフトのサンプル版を作るときに利用したりしますので 読めない方が問題アリだとは思います。 CD-RWは、約1000回の書き換えが可能なディスクです。 これは、マルチリード対応のCD-ROMドライブでないと読めません。 3年前ぐらいのCD-ROMでも読めないモノもあります。 RもRWっも色素変化でデータを記録しますが RよりもRWの方が色素が薄いので、 読み込むためのレーザーが対応していないと無理なのです。 次にドライブ。 現在CD-Rのみのドライブって少ないと思います。(ヨドバシではRドライブは見つかりませんでした) RWも焼くことが可能なドライブが普通かと思います。 実際に焼くときに使うレーザー光の波長が違うだけだったはずです。 で、ROMドライブもRドライブもどっちも CDの種類によって読み込むモードが自動的に変わります。 実際にそれを意識する必要は無いと思います。 PCMCIAのSCSIカードは、各メーカーからピンからキリまでの値段で販売されています。 一番信頼できるのはAdaptecでは無いでしょうか? でも、最近のCD-R/RWの種類によっては 接続用のPCカードが付属しているモノも有ります。 SCSIはインターフェースの形式の一つです。 で、R/RWを買うときの見分け方。 1.書き込み速度 2.バッファ容量 3.対応CPU速度 この3つを見て買えば良いと思います。 1は速度が早い方が良いに決まっています 2は少ないとバッファーアンダーランというエラーを興す可能性が高くなります。 3はそれ以上のCPUがないとエラーで書き込めない可能性がある、または性能を出し切れない可能性があります。 私は、それだけを見て2万円の商品3つの中から1つ選ぶのに30分以上かかりました。 あと、ノートパソコンであるならば、PCカード付属のCD-R/RWや USBがあるならUSB対応CD-R/RWも視野に入れると良いと思います。

celena
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 これで心置きなく町に繰り出せるというものです。 USBポートがあれば簡単なのでしょうが、僕のPCにはついてないんですよね。 それにしてもOK-WEBは初心者の大きな味方ですね。助かったことが幾度となくあります。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

1-1 と 2-1 勘違いしました。すみません。 1-1、最近のものでしたら、おおむね大丈夫です。 2-1、1-1に準じますが、メディアによってはダメなものもあります。 以上でした。 m(_ _)m

celena
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >4-1 OKですが、中には使えないものもありますので、 >お店等で確認してください。 ということでしたが、「使えないもの」とはこの場合どういった意味でしょう?SCSIカードがコンピューターに認識しないのでしょうか? それともCD-R(CD-WR)がSCSIカードによって使えないってことでしょうか?それとも両方? もう一つ1-1、2-1の回答について。最近のものってどのくらい最近ならOKでしょうか? 僕のノートPC、1998年1月に購入したものですけど・・・ 迷惑かけっぱなしですみません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

1つずつ回答します。 1-1&2-1.ドライブが対応していれば可能です。最近の奴は大丈夫です。 1-2&2-2.可能です。 1-3&2-3.CD-R/RWドライブなら可能です。ただのCD-RドライブやCD-RWドライブでは不可能です。 3-1.その通りです。ただし、CD-RとCD-RWは規格自体が全く違うものなので、CD-RのディスクをCD-RWとして扱ったり、逆をすることはできません。 4-1.あります。 で。4-1について詳しい方、フォローお願いします(^_^; コネクタ類のことわからないんで。

celena
質問者

補足

すみません、質問に間違いがありました。 > 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは > は出来ますか?(1回だけでも) を、下のように訂正したいと思います。 ----------------------------------------------- 1-3(新).CD-RWドライブでCD-Rメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) -------------------------------------------- ご迷惑おかけしてすみません。

関連するQ&A

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

  • 「CD-R/RW」って

    またまた初心者的な質問ですが・・・ PCのパンフを見ると「CD-R/RW」と書いてあるのですが、 一体どんな意味なのでしょうか? それともちろん「CD-R」でも「CD-RW」でもCD-ROMは 使えるんですよね? ものすごく初心者的な質問ですが、どなたかわかりやすく 説明していただけませんか? よろしくお願いします。 (^ー^)ノ ヨロシク

  • CD-R/RW?

    データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-Rドライブの選択

    現在、CD-Rドライブの購入を検討しております。 そこで、以下の希望に添ったCD-Rドライブがございましたら教えてください。 ・CD-R/RWである ・PCカード(PCMCIA)にて外付けで接続する ・Win95、Win2000に対応している。

  • CD-R CD-R/RW  の見分け方

    「hp dx2000 st」を用いているのですが、itunes等のCD作成機能が使えなくて困っています。 「ディスク制作機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という表示に従うと、CPにCD-R/RWドライブが搭載してないということになると思いますが、友達はみんな同じようなCPでCD作成してるようです。 なのでCD-ROMドライブ なのか CD-R/RWドライブ なのか、ってどう見分けたらいいか知りたいです。教えてください。馬鹿な質問で申し訳ないですが・・・。

  • CD-RとCD-RWに書き込みができません

    現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。 CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。 書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージ ドライブにディスクがありません。 書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。 とメッセージが出ます。 これは、どのようにしたら改善するでしょうか? なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。 media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。 メッセージ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか? この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • CD-R/RWドライブの共有

    2台のPC、A、Bを無線LANで繋いでおります。 Aには外付けウルトラSCSIのCD-R/RWを接続しております。 これを、Bでも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 「ドライブの共有」を用いて、CDR-RWドライブ(L)を2間で共有しましたら、 Bでも、CD-R/RWドライブに入っているCDデータを読めるようにはなったのですが、 書き込みが出来ません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? それとも、そんなことは出来ないのでしょうか?

  • CD-R/RWでCD-R書込みエラーで焼けない

    ノートPCでPCMCIAカード経由でCRX55A(CD-R/RW)を使って ます。RWはチャンとRW出来るのですがCD-Rの方の機能がチャンと書き込んでくれません。メディアとの相性かとも思い数種類換えて見ましたがダメ。書込み速度も X1,2,4と換えてみましたがダメ。アプリソフト (バンドル版)もVupしてみましたがダメでした。 RWはチャンと機能するので、単純にハードの故障とは 断定できません。 どなたかご指導を!

専門家に質問してみよう