• ベストアンサー

CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

• celena
  • お礼率48% (137/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

1-1 × 1-2 ○ 1-3 ○ 2-1 × 2-2 △ 2-3 × 2-2の△は、ほぼ○と思っていただいてかまいませんが、読めないものもあります。 3-1 そうです、合体したものと考えていいです。(両方が焼ける、という意味で) 基本的に焼き方は同じです。 4-1 OKですが、中には使えないものもありますので、お店等で確認してください。 なるべく簡潔に答えてみたんですが… (かえってわかりにくかったかな??)

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.6

makorin様に補足です。 CD-RWメディアは、約1000回の書き換えが可能 なのではなく、同じ場所に約1000回の書き換えが 可能なようですよ。 そのほかは、makorin様の仰るとおりです。 しかし、USBでのCD-R/RWは、どうやら不具合が 結構ありそうですよ。可能ならば、SCSI経由の 方がいいと思います。 ではでは☆

celena
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、これはいいことを聞いた。(USBの件) まあ、どっちにしろUSBないんでどうしようもないですが。

noname#25358
回答No.4

補足見ました。  答えは最初の回答と同じです(笑)

celena
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何度も来てもらって本当に恐縮です。

• makorin
回答No.5

私も似たような悩みを持ったことが有ります。 番号で回答しても重複があるので文章で回答させていただきます。 CD-Rに関しては、音楽CDを焼くと通常のCDプレイヤーでも読み込めます。 従って読めないCD-ROMドライブはほぼ無いと思って良いと思います。 我が家の7年前のCD-ROMドライブでも正常に読み込めますので。 それに、ゲームなどのソフトのサンプル版を作るときに利用したりしますので 読めない方が問題アリだとは思います。 CD-RWは、約1000回の書き換えが可能なディスクです。 これは、マルチリード対応のCD-ROMドライブでないと読めません。 3年前ぐらいのCD-ROMでも読めないモノもあります。 RもRWっも色素変化でデータを記録しますが RよりもRWの方が色素が薄いので、 読み込むためのレーザーが対応していないと無理なのです。 次にドライブ。 現在CD-Rのみのドライブって少ないと思います。(ヨドバシではRドライブは見つかりませんでした) RWも焼くことが可能なドライブが普通かと思います。 実際に焼くときに使うレーザー光の波長が違うだけだったはずです。 で、ROMドライブもRドライブもどっちも CDの種類によって読み込むモードが自動的に変わります。 実際にそれを意識する必要は無いと思います。 PCMCIAのSCSIカードは、各メーカーからピンからキリまでの値段で販売されています。 一番信頼できるのはAdaptecでは無いでしょうか? でも、最近のCD-R/RWの種類によっては 接続用のPCカードが付属しているモノも有ります。 SCSIはインターフェースの形式の一つです。 で、R/RWを買うときの見分け方。 1.書き込み速度 2.バッファ容量 3.対応CPU速度 この3つを見て買えば良いと思います。 1は速度が早い方が良いに決まっています 2は少ないとバッファーアンダーランというエラーを興す可能性が高くなります。 3はそれ以上のCPUがないとエラーで書き込めない可能性がある、または性能を出し切れない可能性があります。 私は、それだけを見て2万円の商品3つの中から1つ選ぶのに30分以上かかりました。 あと、ノートパソコンであるならば、PCカード付属のCD-R/RWや USBがあるならUSB対応CD-R/RWも視野に入れると良いと思います。

celena
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 これで心置きなく町に繰り出せるというものです。 USBポートがあれば簡単なのでしょうが、僕のPCにはついてないんですよね。 それにしてもOK-WEBは初心者の大きな味方ですね。助かったことが幾度となくあります。

• Naka
回答No.3

1-1 と 2-1 勘違いしました。すみません。 1-1、最近のものでしたら、おおむね大丈夫です。 2-1、1-1に準じますが、メディアによってはダメなものもあります。 以上でした。 m(_ _)m

celena
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >4-1 OKですが、中には使えないものもありますので、 >お店等で確認してください。 ということでしたが、「使えないもの」とはこの場合どういった意味でしょう?SCSIカードがコンピューターに認識しないのでしょうか? それともCD-R(CD-WR)がSCSIカードによって使えないってことでしょうか?それとも両方? もう一つ1-1、2-1の回答について。最近のものってどのくらい最近ならOKでしょうか? 僕のノートPC、1998年1月に購入したものですけど・・・ 迷惑かけっぱなしですみません。

回答No.1

1つずつ回答します。 1-1&2-1.ドライブが対応していれば可能です。最近の奴は大丈夫です。 1-2&2-2.可能です。 1-3&2-3.CD-R/RWドライブなら可能です。ただのCD-RドライブやCD-RWドライブでは不可能です。 3-1.その通りです。ただし、CD-RとCD-RWは規格自体が全く違うものなので、CD-RのディスクをCD-RWとして扱ったり、逆をすることはできません。 4-1.あります。 で。4-1について詳しい方、フォローお願いします(^_^; コネクタ類のことわからないんで。

celena
質問者

補足

すみません、質問に間違いがありました。 > 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは > は出来ますか?(1回だけでも) を、下のように訂正したいと思います。 ----------------------------------------------- 1-3(新).CD-RWドライブでCD-Rメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) -------------------------------------------- ご迷惑おかけしてすみません。