• ベストアンサー

職場で飲む塩味のお茶。スープ。お勧めのものありますか?。

夏真っ盛りのこの次期、毎年、職場で「熱中症」対策で、「昆布茶」を私の自腹で、過酷な職場で働く皆さんに配っておりました。 しかし最近、「昆布茶」は、生臭いとう意見があり、やっと「しいたけ茶」の存在に気が付き、もっぱら最近は「しいたけ茶」に切り替えて職場の皆さんに飲んでもらっている次第です。 塩味あるなら、茶ではなく、スープでも結構です。 塩分を含む、今ならでのお茶や、スープなどありましでしょうか?。  これは、家庭でも問題ではなく、あくまでの職場内で飲む塩味の飲料のことを言います。 どなたか、良いアドバイス、および、職場で飲んでも、なんらお咎めのない商品を教えてください。 宜しくお願い致します。  あくまで、お茶なのですが、温度は関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.3

お気に入りの蕎麦屋では、注文の前に薄めの蕎麦つゆが出ます。 多分その後の蕎麦が美味しく感じられるとかなんでしょうね。私はコレが大好きなので、家でもたまにお茶がわりにめんつゆを薄めて飲んでいます。夏はアイス、冬はホットです。 塩分という点であれば、最近は塩分補給をうたって色んな塩飴が売っていますよ。 お茶出しのときに一粒そえてみるのはいかがでしょうか?

patora2009
質問者

お礼

昨日は疲れ果てて、意識がもうろうとした状態で投稿をしてしまったものだから、かなり私の文章が乱れていますね。まるで小学生が書いたお手紙のようです。そんな質問に親切丁寧に回答してくださっている皆様に改めて感謝いたします。 ところでお茶の代わりに、薄めためんつゆですか?、これはナイスなアイディアですね。実は私なりにちょっと調べてみたのですが、昆布茶のうまみ成分はグルタミン酸ということらしく、また、しいたけ茶のうまみ成分はグアニル酸だということらしいのです。 だったら、肉のうまみ成分のイノシン酸が含まれているお茶もあるはずだと気が付き、もしそれがあるなら、ずばりそのお茶の名前は、かつおぶし茶という名前なのだろうと思いました。 かつおぶし茶が本当にあるなら是非買って飲もうと思い、いろいろ探してみたのですがこれが意外にないんですよね。 ところが、めんつゆを薄めたら、これでもう立派な、かつおぶし茶の代わりになりますね。だからかつおぶし茶はどこにも売っていなかったのだと、今気が付きました。目からウロコというのはこのことをいうのでしょう。 塩飴も興味深いですね、いずれ必ず試すことになると思いますが、まず先に、めんつゆを薄めてお茶の代わりに飲むことに決定しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わざわざ化学調味料を自腹で配らなくてもよろしいかと・・・。麦茶や緑茶の成分や効能を見直すことをお勧めします。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 >わざわざ化学調味料を自腹で配らなくてもよろしいかと・・・。 >麦茶や緑茶の成分や効能を見直すことをお勧めします。 おっしゃる通りですね。でもまあ、化学調味料とはいってもそんに沢山飲むわけではないし、問題はないと思います。結局、珍しくて美味しければなんでもいいんです。しかし、勤務時間中にポタージュを飲むのはいかがなものかと・・・・・ そんな訳で、このような投稿をさせていただいた次第です。 自腹でお茶を買う理由は、職場の人たちはせんべいやまんじゅうなどのお菓子を持って来るし、出張などで行った先で珍しい食べ物があったら、それを買い求めて私たちにふるまってくれています。そのお返しみたいなものです。 (数年前、八丈島へ釣りに行った人が、くさやを持ってきて職場で焼かれたことがあります。このときは、あまりにも危険な臭いにいたたまれず、逃げたことがありますが、これは例外です。) 麦茶や緑茶も職場にはありますが、職場のみなさんは、今はそれらより、しいたけ茶の方が美味しいといってくれています。 なにか良い情報がありましたらまたの回答をお待ちしております。 どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

ほうじ茶や麦茶にひとつまみの塩を入れればいいと思うのですが... スープも可なら永谷園のお吸い物が手っ取り早いかと思います。 まあ、塩入りのお茶ならこんな製品もあります。 http://matsuo-nouen.jp/item/index.html http://item.rakuten.co.jp/jhb/10000108/

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 紹介してくださった商品を拝見させて頂きました。なにかのご塩茶とショウガ茶ですか、このようなお茶があるなんて今まで全然気が付きませんでした。 私の勤めている職場でもこのような製品があることを知っている人はまずいないでしょう。これを買って職場の皆さんに飲ませたら、さぞやビックリすること間違いなしです。 職場の人は私にこう言います。「○○さん(←私の名前)、なんでこんなお茶を知っていたの?。」 私はこう返事をします。「え~?、こんなの常識だよ~。」って。 これで私はみんなに尊敬されて株がまた上がります。(←ただのバカ) 紹介してくださったお茶を試しに買ってみることにします。 どうもありがとうございました。

  • zzr13k
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

思い付いたものを羅列します。 ・梅昆布茶 http://www.fujishokuhin.co.jp/ ・梅茶 http://www.furoubai.com/ume_seihin/umecha.htm ・桜茶 http://www.ochao.com/selection/greentea/sakuracha.html 熱中症対策ということであればスポーツドリンク(粉末)という 選択肢もありますが、ご質問の趣旨から外れてしまいそうですね。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝いたします。 紹介して下さったものはすべて経験済みです。 >熱中症対策ということであればスポーツドリンク(粉末)という >選択肢もありますが、ご質問の趣旨から外れてしまいそうですね。 いえいえ、 解答して下さった商品は的外れまものではないと思います。 桜茶。。。それが「塩味」ならば、試し見る価値がありそうですね。 そうもありがとうございました・ これに

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

飲む前に塩をなめればいいのでは。 塩分過剰は、腎臓を悪くさせます。ほどほどに。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝致します。 塩だけですか~? 私、自分自身ならこの方法でも構わないのですが、さすがに「塩」だけでは、皆さんはたぶん満足では「ガッカリ」するでしょうね。 もっと、良い対策がございましたがら、またの投稿をお待ちしております。 どうもありがとうございましまた。

関連するQ&A

  • 豚骨スープ

    昨日豚骨のスープを作りました。材料はゲンコツ、アバラ、背油、豚頭、と昆布と椎茸の出汁、野菜は人参、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎを使いました。長い時間をかけてとんこつスープが出来たのですが、火から上げる一時間くらい前から白かった豚骨スープがにごり始め茶色っぽくなってしまいました。次の日には油と茶色になったスープが分離して味も少し変わってしまっていました。なぜなのかがどうしてもわからなくて投稿しました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分の考えでは豚頭の血抜きができていなかったから血がまざってしまたのか?野菜を煮すぎて茶色になってしまったのかなどいろいろ考えましたが原因がわからないのです。どうかお願いします。

  • 美味しい粉末のドリンクさがしてます!

    最近、粉末の飲料にはまってます! 今まで飲んでいるのは、 「おーいお茶」 「おーいお茶(ほうじ茶)」 「日向夏」 「昆布茶」 「うめ昆布茶」 「シイタケ茶」 です。 ゴミのでない粉末で探しているのですが、 ほかにおすすめってありますか? 会社でも飲んだりするのであまり大きいものは無理なんですけど。。。 おすすめがあったらおしえてください!

  • 梅こぶ茶について

    最近、私の回りでは梅こぶ茶ブームなのです。そこで少し気になることをご質問させて頂きます。 昆布茶・梅こぶ茶・しいたけ茶にはお茶っ葉が入っていないのになぜ『茶』というネーミングがついているのでしょうか?教えてもらえないですか?

  • 果汁やスープなどを飲んでくれない…

    三ヶ月になる娘が最近になって急に果汁や野菜スープなど飲んでくれなくなりました…。今までは良く飲んでいたのですが、3ヶ月になると急に飲まなくなり、赤ちゃん用のイオン飲料もだめでした…。こんなとき、皆さんはどうしてますか?

  • ラーメンのスープって飲むのが常識?

    最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。 私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。 私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。 今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。 「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」 「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」 「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」 と、友達それぞれ考えが違うようです。 残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。 みなさんはどうでしょう? ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

  • これって本当に予防効果あり?

    被爆者が治療の為に飲む、ヨード剤があります、一般的には購入できない薬ですが、誰言ったか昆布や若布に微量ながら、同等の治療成分が含まれているそうです、その為、連日ガソリン、飲料水、カップ麺、知ってか知らずか‥とろろ昆布、こぶ茶、若布スープを買い貯めしている人を見かけます、本当ですか?

  • 減塩食の代替品はありませんか?

    私の父が心筋梗塞になり一命は取り留めたものの 今後塩分他厳しく制限されました。 食いしん坊の父は、食べることが何より好きで 「好きなものが食えないなら死んだほうがんましだ」 と毎日こぼしています。 何より塩っけのあるものがすきなのです。 最近カロリー控えめの飲料など多くでていますが 甘みの代替品(甘いけどカロリーが少ない)のように 塩分も代替品がないのでしょうか? 塩味はするけど害が少ない、というような。 あるいは、塩分が少ないけど、塩っけをかんじることが できるような料理のレシピがあったら教えてください。 (そんな都合のいいものはないのかな。。。) よろしくお願いします。

  • 熱中症対策での塩分(その他)の必要性

    「熱中症対策で毎年、塩分の必要性を強調し、塩分入りの飲み物や塩分入りの飴玉を紹介しているが、普段の食事で塩分などはとれているんだから、むしろ日本人は普段から塩分を好む傾向にあるから自然と食事で摂取しているから、水分などの他の部分でまでとろうとしなくて良い。むしろとり過ぎてしまう。」 「小中学生の頃、運動時の水分はお茶か水しか駄目と言われ、塩分などはとれないから、(熱中症の危険性があがるのでは。スポーツ飲料の方が良いのでは)という意見があるが、普段の食事で十分とれているし、小中学生の頃からスポーツ飲料などの甘い味がある飲み物をとっていると虫歯の危険性があがるし、そもそも小中学生が授業でやるレベルの運動量・またはマラソンなどでは、塩分など気にせずとも良い。」 上記のような意見を目にし、そうなんだ!と思ったのですが、やっぱり専門家でもないから何が正しいのか分からなくなりまして。 結局のところ、どうなのでしょうか? 主にメディアでは、熱中症対策に塩分の必要性を強調しているが、実際のところそんなに心配しなくて良いのでしょうか? それともそんなことはなく、真夏日には、塩分は気にして多めにとっておいた方が良いのでしょうか? 「塩分をとっていても、毎日出すわけだから、塩分過多とかじゃなくて、とにかく必要なんだ」とは聞いたのですが。その必要な塩分っていうのは、食事でとれているから、わざわざ水分でまでとらずとも・・・って話です。 それとも、水分と塩分は、"同時"に摂取しなければ意味がないから、水分と同時にとることを前提とした「塩分もとりな」っていう話なのでしょうか? 宜しくお願いします><

  • 熱中症対策の水分の取り方について

    今朝の新聞に書いてありました。 「熱中症対策にお茶はよくありません。 利尿作用でおしっこになってしまいます。 スポーツドリンクもいけません。糖質が多すぎます。 水がベストで、他に塩分補給が必要です」 ええっお茶じゃだめなの?! 麦茶もだめ? ネットで検索すると、みんな熱中症対策はお茶・スポーツドリンクなんですが。 何が正しいのでしょうか。教えてください!

  • 塩水を飲み続けるのは良くないですか?

    塩水ばかりを飲んでいる訳ではなく、 コーヒーやジュース、お茶も飲んでいますが、 安い天然水を飲む時は、塩(アジシオor天然塩)を 入れて飲んでいます。 大汗かいた時、食欲が無い時、長時間 運転する時など に持ち歩いて飲んでいるんですが、 体に良くないですか? (塩味がする~喉が渇かない程度です) 以前、脱水症状になりかけてから特に水分補給時には スポーツ飲料って結構 糖分入ってるので、塩水に。 塩分の取り過ぎは良くない、っていいますが、 気をつけたほうがいい病気の兆候ってありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう