• ベストアンサー

60×30水槽の砂利の量

60×30水槽で底面濾過をする場合、砂利の量って何キロくらい必要ですか?使おうと思ってる砂利は大磯みたいな感じです。10キロあれば十分と耳にしたのですが、どう考えても薄くなって濾過できないような気がします。もし分かるのであれば、大磯10キロを60×30水槽に敷いた場合、砂利の高さが何センチになるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

石の比重(容積)が分からないので何とも言えないですが、厚さ5cmで9リットルですね。 なのでその程度だと思います。 底面濾過に拘りがあるなら別ですが、メンテ等が大変なので余りお勧めはしません。

rika_hanyu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 大磯10キロで9リットル相当でしょうか? 敷いてみないと分からないならはじめからリットル表記で 販売してくれると助かりますよね!