• 締切済み

離婚訴訟中の認知について

批判もあるかと思いますが、恥をしのんで投稿させていただきます。 どうかお力を貸してください。 彼・・・現在離婚訴訟中、小学生の男女の子供あり。お子さんは知的障害をかかえていらっしゃいます。奥様が絶対に離婚しないとのことで3度の調停を経て、現在訴訟中。 私・・・前夫との離婚後、彼と出会い、不倫。前夫との間に小学生が一人、彼との間に1人子供あり。現在は彼と別れています。 彼の「離婚するから」という言葉を信じてしまい、不倫とわかっていて下の子を出産しました。確かに彼は奥様と調停をしていましたが、その間にも、彼の度重なる浮気により、破局しました。 何度目かの浮気の後、彼に「次に不誠実なことをしたら別れて、月15万円を払うこと」と同意書をかかせましたが、結局別れ、今は自分の収入と彼からの15万円で何とか生活が成り立っています。15万円に関しては市役所などには申告しておらず、私の収入が低いため、児童扶養手当が全額支給されています。それでも生活はぎりぎりな状態です。 以上が現在までの状況です。 本題ですが、彼と交わした同意書に、認知が含まれていて、期限は破局後、携帯電話のメールのやり取りで明確に決めました。その期限が来たのですが認知してくれず、彼に連絡をしたら現在離婚訴訟中だからできないといわれました。約束が違うじゃない、困りますといってもできないの一点張りです。 財産が欲しいわけではなく、子供が父親不明なことをいつか悩むのではないかという私の不安から認知して欲しいだけなのですが、苛立ちから「強制認知させます」と言ってしまいました。 強制認知には調停を起こしてから、などの手順はわかっています。 ですが、認知させることによるお金や私が奥様に訴えられることもあるかがよくわかりません。 1.奥さんは4年以上前に私の存在を知っていますから、時効が適用されるのではないかと思いますが、子供のことは知らないと思います。訴えられてしまうでしょうか? 2.また、認知させることによって養育費の話が出ると思いますが、そうなると15万円という金額は出ないと思います。これまで払ってもらってきた月々15万円という金額はどういう扱いになり、どんな影響があるでしょう? 私自身、きっとずるいと思われることをしているのは承知しています。そのあたりの批判はなしでお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 法的なことは詳しくは判らないのでさておき…。 今認知を無理やりしてもらって何の益があります? 言っておきますが、養育費で15万なんて金額は破格中の 破格です。 もし離婚が成立した後でそれがばれたら、彼の子どもたちと 差額があれば同じ金額にされるだけだと思いますけど? それと同意書なんて法的拘束力はありません。 せっかく相手がちゃんと振り込んできているのに、怒らせる ようなマネをしてどうします? 同意書があっても給料の差し押さえは出来ないんですよ? 正式な夫婦が離婚して公正証書を作成した上でも、養育費の 支払いをしない旦那さんは全体の7割に及びます。 たかが愛人に対して毎月キチンを支払っている彼はまだ マシな対応をしてくれていますよ。 強制認知は支払いが無くなってからでも良いんじゃないですか? お子さんはまだ小さいんでしょ? 悩むような年になるまで十年くらいありそうですけど? まだ様子見で良いんじゃないですか? ちなみに個人的にはいくらギリギリでも不正受給はむかつきますね。 それって税金から出てんですよ。 あ、ばれたら返還要求されますからね? その辺は覚悟しておきましょうね。

den-g-3372
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も認知になんのメリットがあるのかと感じていました。 散々嘘をつかれて別れたのでまた約束を破ったんだと ムキになってしまいました。 うちは男の子2人なんですが、戸籍では長男が2人になっています。 下の子は小さいのですが、上の子がそれをみたら疑問に思うのではないかと焦っていました。 ありがとうございました。