• ベストアンサー

WindousXPのライセンス

WindowsXP SP2です。 トラブルにより何回もOSを再インストールしたのですが、ライセンスキーに使用回数制限というのはあるのでしょうか? 今まで普通に使えていたのですがマザーボードとCPUを中古のものに交換してから OSをインストールして認証ウィザードで交換前に問題なく使用できていた使用していたプロダクトキーを入力したのですが ライセンスキーに使用回数を超えているとメッセージが出てきて認証されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

認証をネットで出来なくなったのですね。 それでは改めて認証画面のメニューに、ネットで認証するの直ぐ下に電話で認証するを選択しましょう⇒画面にまず国を選択するコーナーがありますので日本をクリックします⇒すると画面にマイクロソフト認証用の東京・大阪・フリーダイヤルの3つの電話番号と画面下に確か42桁(48桁かも?)の番号が記載されてます⇒先に電話フリーダイヤルで電話代無料ですから(携帯電話でもフリーダイヤルOKです)で電話します⇒自動音声案内が応答します⇒windousの認証のアナウンスの番号確か1番?を電話機のプッシュボタンを押します⇒後は案内に従って進めば⇒今あなたのPCの画面に表示されている42桁(48桁かも?)の番号を電話機のプッシュボタンで案内に従って押します矢印⇒新しいインストールID番号を電話案内で教えてくれますのでPCのインストールID番号入力する下の空白枠に7桁か8桁の番号を案内に従って入力擦れはOKです(インストールID番号案内じゃ何度でも繰り返し聞く事が出来ますのであわてなくて大丈夫です⇒全てインストールID番号を入力したら⇒OKまたはEnterキーで即認証完了します。 以上 参考に!

satopower
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで認証できました

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

回数はありません、前回インストールから120日以内かどうかだけ。 マザー交換するとオンボードLAN含まれるでしょうからネット認証では まず無理でしょう。 電話認証で事情を説明すれば大丈夫ですし、普通に認証通ります。 もう少し突っ込んだ回答するなら、以前インストールしたXPは現存 しようがしまいが、過去のPC扱いなので、旧パーツを引き続き使えば 関係無くなるのです。

• tadasi8
回答No.4

tadasi8です。 補足します。 PCのマザーボードとCPUを中古のものに交換してもHDDを新品交換しても同じPCに新たに新規インストールされた場合はWindowsXP SP2インストールCD-ROMが正規品でありそして同じPCにインストールされる場合は問題なく電話認証出来ると思いますが、今のインストールCDを削除せずに別のPCに新たにOS新規インストールしたりまた、WindowsXP SP2が海賊版や違法コピーでしたら無理です。当然ですが!

• nozomi0
回答No.2

似たスレッド(再認証関連)が↓ に http://okwave.jp/qa5234589.html No.5, 6 の回答がポイント. *ただし Microsoft 社が CPU, とマザボ換装を以前と同一 PC と認めるか (HDD 換装は OK だったが)は微妙な気がします …

• FEX2053
回答No.1

そういう場合は、メッセージに出てくるMicrosoftの電話番号に電話して 下さい。問題のない使用方法だと確認できれば、電話でキーを教えてくれ ますから、それを入力すればオッケーです。 マザーとCPUを交換しちゃうと、新品に勝手に持って行ったと判断され、 エラーではじかれますので・・・。