• ベストアンサー

CATVのアンテナ接続について

CATVに加入しています。 地アナ・地デジ・BSアナ・BSデジが配信されているはずですが、 分配先の部屋で線が一本しか出ていません。 テレビでは地上波とBSの口が別になっています。 この場合、単に2分割するだけで大丈夫なんでしょうか? 極端に言えば直接BSに繋ぐと写るんでしょうか? 写らない場合は、室内配線でなんか問題の可能性が圧のでしょうか? ※地アナだけ室内配線に繋いでると言うことは考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 島原半島でCATV(ひまわりTV)に加入しています、線一本で不安になると思いますが1~12chのアナログ(地デジ対応で同じこと言えると思いますが)の後に13~64chがCATVで見られます。 この通常のUHFと違うchが割り当ててあって、そこでBSデジなどが楽しめるはずです、ただアナログとデジタルではターミナルが違うのでデジタルとアナログが両方見られるかは加入のCATV会社に聞かれるとよいでしょう。 TVの入力はあくまでもTVのチューナーを使ってみることを前提にしていますが、CATVの場合は同軸一本で来ますからあとはTVに直接着けるだけです、BSのアンテナを別に建てた場合は本体の別の入力に入れることを考えられます、ちなみにBSの場合はアンテナのLNAに電源を供給している場合がありますのでCATVの同軸をつなげると最悪故障の原因になりますのでむやみやたらに同軸を着けるのはやめてください。(一応私は某N社の下請けでBSの出始めの頃にLNA(ローノイズアンプ(衛星の極きわめて信号が弱いので高効率のアンプをつけるようにしています。)))の調整検査していましたので、この時に接続した同軸からLNAの電源を取る設計になっていたので変更がなければ同軸から電源供給するはずです。(+13V位かな?自信なし) ちなみに私の加入しているCATVでは アナログ 1  地デジ 021  NHK教育 アナログ 3  地デジ 011  NHK総合 アナログ 4  地デジ 051  NCC アナログ 5  地デジ 031  NBC アナログ 8  地デジ 081  KTN アナログ 9  地デジ 041  NIB アナログ 14 BS  101  NHK BS-1 アナログ 13 BS  102  NHK BS-2 BS  141          BS日テレ BS  151          BS朝日 BS  161          BS-TBS BS  171          BSジャパン BS  181          BSフジ 一例ですがこの様にターミナル若しくはSTBからの同軸一本で供給しています。 だまされたと思ってTVのCH設定をオートにしてみませんか?多分TVのCHの上の方で色々な番組がやっているかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

CATVに加入って言うのはお住まいのマンション等自体が加入されているのでしょうか? それとも別に個人で加入されているのでしょうか? 前者にしてもマンションが建った後あとでCATVを入れているのであれば別配線であると思います マンションが建つときにすでにCATV 入れているのであれば屋内配線自体がCATVの可能性もあります。 配線に関してはご加入のCATV会社に確認したほうがいいと思いますよ。 基本的にですがアナログはもう見ない(地デジがあるので)って言うのであれば地デジのところに挿せばOKです

KIMV
質問者

補足

一戸建てです。 親機?では見れてるのかな?