アンテナに電源不要な場合に電流通過タイプの分配器

このQ&Aのポイント
  • アンテナに電源が不要な場合には、電流通過タイプの分配器を使用することができます。
  • 本記事では、CATV経由で地デジを視聴する場合に、電流通過型の分配器を使用する際の安全性について考察します。
  • また、質問者はCATV経由の地デジに関するQ&Aやカタログを参考にし、安心して使用できるかについて問い合わせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナに電源が不要な場合に電流通過タイプの分配器

CATV経由(パススルー)で地デジを見ています。 去年までVHFのアンテナがありましたがそれをはずし、そのあたりに電柱からCATVのケーブルをつないで、家の中はもともとあった配線を利用しています。 現在は以下のように単純な接続で、地デジのみ視聴(BS/CS、CATV多チャンネルは契約なし)しています。 壁のアンテナコンセント ↓ DVDレコーダー (地デジ・BSデジ対応。地デジチューナー代わり) ↓ アナログテレビ テレビをもう一台増やすので、以下のようにしたいと思います。地デジのみ視聴予定です。 壁のアンテナコンセント ↓ 2分配器→テレビ2台目(地デジ・BSデジ対応) ↓ DVDレコーダー (地デジ・BSデジ対応) ↓ アナログテレビ 2分配器はケーブル付きですっきりできそうな日本アンテナ WLG2PL [アンテナ2分配器 全電通タイプ]にしようと思っています。 http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/pdf/tvparts_20-21.pdf パラボラアンテナがあるわけではないので電源を送る必要はないと思うのですが、上記カタログでは全端子または最低一端子は電流を通過する商品しか掲載されていない状況です。 電流を送る必要はない状況でも、電流通過型の分配器を使用して危ないことはないでしょうか? 「気にすることはない」というQ&Aも見つけましたが、CATV経由の地デジという状況にあったものがなく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

地デジの端子から電源供給されることはないので、何ら心配無用です。 安心して下さい。 それに、今どきは電流通過型でない分配器など存在しないでしょう。 それよりも分配器の選択に問題があるのでは? WLG2PLはケーブルの長さから言って、アンテナコンセントの近くに2台のTVがあることが前提。 長さが足りずに延長するくらいなら勧めません。 また、コネクタがプラグ型(差し込むだけ)なので電気的にも不利です(難しい話しは割愛) 本当はWDG-2P+必要長の同軸ケーブル+F型コネクタが理想なんですけどね・・・ ↓ちなみにF型コネクタとはこんなもの http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/

mm1127
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 現在アンテナコンセントの近くに1台、そしてもう1台はチューナーとディスプレイが分かれているフリースタイルAQUOSのため、ケーブル長がちょうどよかったのです。 教えていただいたリンク先の情報も参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビ、レコーダーのアンテナ電源ONになっているとCATVに影響が出るかも知れません。 通常は地上波アンテナに電源供給するものは無いはずですがBS、地上波供用のアンテナ入力端子がある機械だと電源供給OFFに設定しないとマズイですね。

mm1127
質問者

お礼

昨日お礼と補足を間違えて書いてしまいました。 その後、マニュアルを見たところレコーダー、テレビともに設定メニューからBS電源供給をきることができることがわかりました。 ありがとうございました。

mm1127
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 レコーダー、テレビ、ともに入力端子が地上波とBSに分かれていますので、地上波の端子につないでいる限りは電源供給は行われていないと考えていいでしょうか。取扱説明書で確認してみます。

関連するQ&A

  • 全端子電流通過型の分配器を使っていても大丈夫ですか?

    1本のアンテナをテレビ、PCそれぞれに分配するためだけなのですが、全端子電流通過型の分配器って必要なのでしょうか?ネットで電流通過型の分配器は場合によっては機器/電波に障害を発生する場合がある、、というようなものを読んだのですがそのまま使用していて大丈夫なのでしょうか? 今日、分配器を買う際、分配器がいろいろあってよく分からなかったので店の店員に接続形態を説明して言われるがままに、全端子電流通過型の分配器を購入したのですが、電車で帰りながら分配器の説明を読んでいるうちになんか怪しいなぁと思うようになりました。うちにはBSアンテナもないし、チューナーも挟まないし。全端子電流カット型でよかったのかな。 言われるがままに買った私が悪いのですが。。。

  • アンテナ2分配器について受信出力弱くなりますか

    110度BS・CSアンテナの分配方法について教えてください。 (2系統スカパー、1系統BS110度サービス) BSアンテナから直接、2分配器で分けて利用したいのですが 1方にはBS受信機をもう1方には録画器(デコーダ)、そして その装置内部を通して地デジBSテレビが繋がっています。 ちなみにBS系統が1系統の為、BS機器を増やすのに足りない為に 増設することを考えています。知恵を貸してください。お願いします。 これから、録画機能付きのチューナと1mのF型固定式アンテナケーブル そして、アンテナ2分配器2本ケーブル付きあと、アンテナ2分配器 (全端子電流通過式)を購入を考えています。 1、BSアンテナを2分配可能ですか。BSのチャンネル数の高いチャンネル を視聴していて曇りになると出力低下気味になることはありませんか。 2、BSアンテナを2分配をすることは可能ですか。BSチャンネル数の高い チャンネルを視聴設定ができないことはありますか。 (BSスカパーを視聴できないとか、C2サービスができないとか、視聴チャンネルの 共聴システムに問題があるとか) 3、2分配のシステムの作り方、特に注意してほしいこと、 4、使えないい部品とか 5、なぜ電力通過型を選ぶのか。 6、ケーブルテレビの地デジ放送に2分配通過型の装置は利用できるかなど

  • 電源挿入型、電流通過型のどちらを選べば・・・。

    アンテナ設置に関する質問です。 配線図は電源分離型のブースターを設置した一般的なものです。 壁面テレビ端子(直列ユニット)は電源の置いてある部屋は電源挿入型、 それ以外の2部屋は電流通過型です。 【UHF】-【ブースター】 - 【3分配器】 - 【壁面テレビ端子】 【BS】    」 <質問> 分配器は1端子電流通過型が良いと聞きましたが、"1端子"がどこの部屋につながっているか わかりません。分配器を全端子電流通過型に交換と何か問題が生じますか? これだと複数の部屋でBSを視聴した場合、両方から電流が流れることになって機器が故障したりするのでしょうか?ブースターを使用したときの分配器、壁面テレビ端子(直列ユニット)の選び方について教えてください。

  • 1端子電流通過型と全端子電流通過型のテレビ分配器の選択

    屋外(内)用のテレビの分配器に1端子電流通過型と全端子電流通過型がありますが、その選択で迷ってます。近日中に、屋外用3分配器を2個と各部屋に屋内用分配器1個取り付ける予定です。 先日、地上波デジタル放送の工事が完了したところですので、とりあえずの目的は地上波デジタル放送が問題なく受信できればいいので、分配器は全て地上デジタル放送推奨品を購入する予定です。同軸ケーブルも全ての放送に対応したマスプロのS5CFB(C)を購入予定です。将来CATV/BS/CS放送のいずれかの放送を同じ部屋にある2台のチューナーで同時に受信する事も想定しております。もちろんその時は専用アンテナは設置します。この場合、分配器は全て全端子電流通過型を使用しないといけないのでしょうか?ちなみに我が家は4部屋に合計7台のテレビが見られるよう配線してあります(現在は地上波アナログ放送のみ)ちなみに7台のテレビで同時にBS放送等を見る予定はないですが、ひとつの部屋にある2台のBS内蔵テレビでBS放送を同時に見たい場合は全端子電流通過型の分配器は不可欠でしょうか? それから、カタログで分配損失を比較すると電流通過型と全端子電流通過型でわずかに?異なるのですが問題ありませんか?

  • テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。

    テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。 今は部屋にアンテナから直接きている線(画像参照)をテレビに繋いで視聴しております。 となりの部屋にもテレビを配置したいので、この線が2つ必要になります。 なので分配して延長する必要があるのですが、 Amazonで HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB と PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブルx2 を購入して、 分配機に画像の端子を接続して、アンテナケーブルを各自分配機からテレビに接続すれば問題なく視聴することが可能なのでしょうか? 現在はアナログのブラウン管テレビですが、新しく隣の部屋に設置するテレビは地デジ対応液晶テレビです。今後こちらの部屋のテレビも地デジ液晶に変更するつもりです。

  • 地デジは電流通過型?

    地デジは電流通過型? 地デジチューナーを2台つなぐため、室内アンテナケーブルの分配器を購入しようと思いました。 町の電気屋さんで、地デジは電流通過型にしなければならないと言われたのですが、BSアンテナに電源供給をする必要があることは知っていましたが、UHFアンテナにも供給する必要があるのでしょうか? どなたかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 分配器で一方向電流通過型とは

    分配器で一方向電流通過型と全方向通過型の違いについて教えてください。機能がどのように違うのでしょうか? またケーブルテレビ用の分配器と通常のアンテナ用の分配器は違うのでしょうか?

  • TV BSの分配器の電流通過 端子について

    BSデジタルアンテナを設置し、2台のテレビに分配しようと思うのですが、分配器の電流通過が1端子の物と両方の端子が電流通過の物と同違うのですか? なお、この場合はどちらの物を使用した方が良いですか? 教えて下さい。

  • TVアンテナ線→分配器→分波器の接続

    先日地デジのテレビを買いました。レコーダーはまた後で買おうと思うので、とりあえず今のVHSに録りたいと思っています。(VHSはアナログのブラウン管テレビにつながっています) そこで、接続についての質問なのですが、 アンテナ線→2分配器(全端子電流通過)→分波器→地デジとBSの端子                   →延長ケーブル(1m)→VHS とつなぎたいのですが、これで大丈夫でしょうか?地デジはとてもきれに映っているのですが、電波が分散されて映りが悪くなったりしないでしょうか? ちなみに購入しようと思ってる分配器は、日本アンテナのWDG2PL、延長ケーブルは、マスプロのJSA1D-Pです。 分配器から片方は分波器を経由して地デジ・BSの方へ、もう片方は延長コードを経由してVHSの端子へという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。