• ベストアンサー

5歳 発達障害でしょうか

もうすぐ5歳になる子がいます。 ひらがなは カードなどで教えても まだ数個しか読めません。カタカナは全くです。 言語発達は問題なくコミュ二ケーションはとれます。友達とも遊べますが、すぐ叩いたら蹴ったりします。仲良く遊べる時もあります 時に癇癪を起こします 以前はひどかったのですが最近は減ってきました とにかくずっと しゃべっています 4歳の終わり~5歳でひらがなが読めないのは やはり学習障害があるためなのでしょうか 心配です。 専門家の方や同じくらいの年齢の子供さんをお持ちの方 アドバイスお願いします

noname#100539
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.4

公立の小学校入学前に学校側から言われたのは、“ひらがなを読めて、自分の名前が書けるように・・”との事でした。 入学まで、まだ一年以上ありますよね。焦らなくても大丈夫だと思いますよ。 現段階では、ひらがなを教えるのではなく、興味を持たせる事が大事だと思います。 我が家の場合、知育DVD(キャラクターもの)を見せて興味を持たせました。とても、興味を持って見ていたので、あいうえお表を張ったところ、いつの間にか勝手に書ける様になっていました。 娘は自閉症で視覚優位の為、見て吸収する力は人よりも優れています。そのせいかもしれませんが、興味を持つ事が大事みたいです。 文章を読んだ限り、発達障害云々の心配はしなくて良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あと1年あせらずにやってみます。今は全く字に興味がないので興味を引き出す事からはじめてみます

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 4歳8ヶ月、男女双子のママです(一応...?(笑)) >4歳の終わり~5歳でひらがなが読めないのは やはり学習障害があるためなのでしょうか 心配です。 ウチも娘がそんな風ですよ。私は特に積極的に覚えさせる努力とかしていないんですが、息子はもう何でも読めるしひらがなならだいたい書けるし、シンケンジャーの影響で漢字にも興味がすごくあって幾つかの簡単な漢字なら書けます。そう、「興味」。これに尽きるんじゃないかと! >とにかくずっと しゃべっています あっ、これは息子がそんな感じです(^_^;) 声もデカイのでウルサイですよぉ!親子4人で車に乗っていても、電車に乗っていても、誰も返事をしないのに延々一人でDJみたいに喋ってます(笑) 男の子って、身体がよく動く子が多いですよね?でもウチの息子は男の子としてはとても大人しい部類なので、口(と言語を操る脳)が活発に動くだけだろうと私は思っているので、あまり心配はしていません(が、迷惑ではあります(苦笑))。 #1さんが「普通になった」と仰るので、ホッとします。 仲良く遊べた時や、思い通りにいかなくてもカンシャクを起こさずに何かやり遂げた時には、うんと褒めてあげてくださいね。 専門的なことは判りませんが、彼の個性な気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます DJってところで少し笑ってしまいました(笑)うちも全く同じで。 ひらがなの事も 個性ですかね ありがとうございました

• tsubu_m
回答No.2

二卵性双生児7歳の兄妹を持つ父です。 結論を言ってしまうと個人差ですよ。 うちの双子怪獣は、 妹は口下手、読み書きから覚え、 兄は入学しても読み書きがたどたどしく、お喋り上手。 最近は二人とも達者になって来ましたが、 兄は相変わらず勉強嫌いですよ(笑)。 気になるのであれば、小児科での診察も視野に入れると良いですが、現状では問題ないと思いますよ。 それより今は情操教育の時期。 癇癪も段々と落ち着きます。 思い通りに伝えられないもどかしさを子供なりに感じているので、理解してあげようという長い目が必要です。 今は個性を伸ばしてやるのが一番ですよ。

質問者

お礼

うちはお兄さんに似ているのかな。 個性と思うしかないのですかね。 長所もあるので そこを伸ばしてあげたいと思います。 ありがとうございました

• minmira
回答No.1

こんばんは。 質問者様が求めるような立場からの回答でなくて申し訳ないのですが… 私は小学校入学直前まで字が読めませんでしたし、とにかく起きてから寝るまでずっと喋ってました。 小学校に入学してからは自然に字も読み書きできましたし、喋る量も普通になりました。何か重大な支障もなく成人したので、ご参考までに。

質問者

お礼

そうなんですか! 少し安心しました ありがとうございます。