• ベストアンサー

違うHDDにもOSはインストールできますか?

古いHDDにインストールされているWindowsXPを新しいHDDにインストールしたいのですが、これは可能なのでしょようか? 古いHDDは、メーカー製のデスクトップに入っていたもので、それを外して、新しいHDDを取り付けようかと思っています。 こんなことは可能ですか? また、可能であるならば、方法も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.12

■新しいパソコンで古いパソコンのOSを使用する場合 メーカー(大手メーカーNEC・富士通など)がライセンスを持っています。大手メーカのものでは、OSインストール時にマイクロソフトオンライン認証時に許可が得られないと思います。 BTOパソコンや自作パソコンなどならWINDOWSのライセンスをあなたが持っていますので可能です。 ■古いメーカーパソコンのHDDを交換する場合 可能です。交換してリカバリ(OS再インストール)をすればいいです。 ■HDDにインストールしたOSを異なるPCで共有する。 出来るはずがありません。OSインストール時にそれぞれのマシンに適合したセットアップを行うからです。 ■windowsの安い買い方:FDDつきのWINDOWSを購入する。 BTOショップで売っています。 例) http://shop.tsukumo.co.jp/special/090818a/

その他の回答 (11)

• Cicuta
回答No.11

>No.10 HDD交換を禁止しているメーカーはどこなのよ?? もし、そのようなものが存在するなら、その根拠を具体的に 示してチョ。 F社の取り説にゃ、新HDDへのリカバリー領域作成法の 解説まで載せとリャァしたが。

• ORZTX
回答No.10

>NO.9 現在のLenovoのシェアは、ネットブックはともかくPC全体では数%(ネットブックでも7.9%ですが)しかないので一般性を持たせる例としてはあまり意味がないと思いますが。さらにいえばこれまでの拡大路線から中国内への集中路線への変更を発表していることもあり、この数値はさらに小さくなるでしょうから。 それはさておき、サポート方式によってはパーツを送付してユーザーが交換という事もあり得るので交換方法の記載が必ずしも幇助につながるわけではありません。そもそもライセンス契約はベンダーとMS、MSとユーザーによる取り決めですし、その内容はベンダー次第です。 商法はそれが法律に則ったものであれれば原則守らせる立場であり、その確認は当事者の意志にゆだねられます。米国で裁判になったこともありましたが、少なくとも日本では(その権利が与えられた上で)確認しなかったから無効、というのは通用しません。 私は例として国内メーカーはシステム全体の維持を要求することも多いということを示したに過ぎませんが、どうしてそれが業界全体の話につながるのでしょう。 そして、そういったこともあるという注意を促しただけであるにもかかわらず、それをさも例外のないことのように主張したかのごとく言われるのは心外ですね。 揚げ足取りのようなことをやって荒らしたいのであれば2chなどでやってください。

• Cicuta
回答No.9

No.8!! へぇ~~~HDDが壊れたら終わり。HDDを交換してリカバリー ディスクでリカバリーするのはライセンス違反? ノートを3台買ったけど・・・どれにも書いてあったね。 リカバリーシステムはHDD内に入っています。HDDが壊れると リカバリーできません。必ずリカバリーディスクを作って ください。L社のなんか、HDD交換の手順も詳しく図解して あったな。これはライセンス違反幇助なんだ・・・???。

• ORZTX
回答No.8

>No.6 メーカーに直接電話で確認すればいいだけでは? 基本、富士通やNECといったメーカーもの(特に店頭に並ぶもの)はシステム全体に対してのライセンス提供されているはず。そういったものはパーツが壊れた(システムが認識しなくなった)場合でもライセンス違反というメーカーが多いです。 言うまでもなく、メーカーはパーツの集合としてPCを販売しているのではなく一つのシステムとしてPCの販売をしているので、何かがかければ条項が指すところの対象外となる、というのが道理。 そもそも、OEMライセンスはシステムの一部としてメーカーの名前で提供できる形態を指します。とくにプリインストールされたものの場合、インストールされたPC全体が一つの製品と見なされるためこれらを切り離すことはできないという説明がなりたちます。 こういったことはWindowsのライセンスに関する事柄なのでハードの取説に載っていないのが普通です。ユーザーはwindowsライセンス条項の乙や甲が何を指すのかよく理解しなければなりません。

回答No.7

失礼かもしれませんが質問者の質問主旨明解ではないので回答むずかしいです。 古いHDDにインストールされているWindowsXPを新しいHDDにインストールしたいのですが、これは可能なのでしょようか? 古いHDDは、メーカー製のデスクトップに入っていたもので、それを外して、新しいHDDを取り付けようかと思っています。 こんなことは可能ですか?→HDDの交換だけなら可能でしょう? 付属のCD?等利用すれば新HDDに再導入すれば可能だし? 詳細不明なのでいい加減かもしれません 可能であるならば、方法も教えていただければ幸いです→自分の経験では無理ですね。もっと仕様や環境わかれば自分よりまともな意見もらえるでしょう。

• Cicuta
回答No.6

>よくご確認ください。 確認の方法はどうすればいいの? HDDの交換を説明した 取り説はよく見るけれど、[HDDの交換はできません]って 明記した取り説は見たことが無い。 知っているなら、教えて!!!

• ORZTX
回答No.5

メーカー製と言うことはOSはOEM版ですよね? メーカーPCはOEM対象がシステム全体になっていることが多いので、換装(増設は問題なし)はライセンス違反になることもあります。その辺り、よくご確認ください。

• Baka86
回答No.4

>WindowsXPを新しいHDDにインストールしたいのですが、 >これは可能なのでしょようか? メーカー製品とのことですから、インストールというよりも リカバリーといったほうが正しいと思います。 以前なら、リカバリーディスクセットが付いていて、それで 手順に従ってリカバリーをしましたが、最近はHDD内にリカバリー データを入れてあって、それでリカバリーをという機種がほとんど になっています。この場合、HDDを交換するとHDD内のリカバリー データがなくなります。その場合に備えてあらかじめリカバリー ディスクセットを作ることができるようになっているはずです。 今、Windowsに障害が無く順調なら、現在のHDDの中身を新しい HDDにそのままコピーしてクローンを作ることもできます。 その場合、 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ のトライアル版を使うことができます。 (15日以内なら、ブートディスクで起動してバックアップやクローン を作ること以外はすべてできる)

• nikenike1
回答No.3

ご質問の内容から新HDDへの改装とみましたがよろしいでしょうか? 以下のように”引越し用のソフト”がついている製品がよいかと思われます。 http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdi-h7/feature.htm ※上記は例です。ご自分のPCのHDDの規格(IDEかSATA)を確認してください。 もう新HDD(正しい規格)を購入済みの場合は”引越し用のソフト”を買う必要があるかと思われます。 この方法ならばOSの再インストールや設定などは不要なのでお勧めです。 なお参照先にある”(新しい)本製品を繋ぐ”を行う場合 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0621/greenh.htm などがあると便利です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdi-h7/feature.htm
  • char2nd
回答No.2

質問内容を整理すると、 1.メーカー製PCにあらかじめ取り付けてあったHDDを取り外す。 2.外したHDDの代わりに新しいHDDを取り付ける。 3.新しく取り付けたHDDに改めてOSをインストールする。 でよろしいですか?  であれば可能です。ライセンス上の問題はありません。  ただ、もしかするとアクティベーションが正常に行えないかも知れませんが、その場合は電話で出来るはずです。  尚、#1さんが云われているように、他のPCにOSをインストールするのはライセンス違反となります。