• 締切済み

HDD交換、OSクリーンインストール後のデータ移行

ノートPC使ってをいて、起動には問題がなかったのですが、HDDにエラーが出るということで、メーカー修理で交換し、WindowsXP(Home)を再インストールしてもらっています。 旧HDDも共に修理から戻ってくるのですが、アプリケーション、使用環境などをそのまま、新HDD移し替えるためにはどうしたら良いでしょうか。 メーカーからは、まず、IDEをUSBに変換するケーブルを用意するよう言われていますが、そこから先が分かりません。

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.3

>アプリケーション、使用環境などをそのまま、新HDD移し替えるためにはどうしたら良いでしょうか。 →すでに新しいHDDにOSを再インストールされているわけですから、新たにアプリケーションの再インストール、環境の再設定をする必要があります。 メーカの方が言われたのは、おそらくデータの移行の方法についてだと思います。 2.5インチHDDをUSB接続するためのケースがパソコンショップで販売されています。(数千円程度)これを購入されて、旧HDDをその中に格納して、USB経由でノートPCに接続すれば認識してくれるので、あとはエクスプローラ等で必要なものだけを新HDDのほうへコピーすればよいと思います。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

外付けのハードディスクケースと呼ばれる物が市販されていますので、それを購入すればIDEをUSBに変換するセットが付いてきますので、あとは新パソコンを立ち上げて 旧HDDのUSBをさし込むと認識しますので、あとはエクスプローラーなどを使ってコピーするだけです、ソフト類は再インストールしなおしてくださいね、ソフトを移動させることはできないようになっていますので データのみコピーや移動ができます。 ↓2.5インチ用と書いてあるのがノートPCのHDD用です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/4218110.html
  • ppg-2
回答No.1

以下あくまで私見です。 おそらくメーカ側はwindows標準のバックアップ機能で旧ドライブをまるごとバックアップ後、新ドライブへまるごとリストアを考えているのでしょう。ただそれだったらideに2つのハードディスクをさせばいいし、usb変換ケーブルは必要ないような気がしますね。またこの方法だときれいにリストアされない可能性が高いと思われます。 一般的にですが、全く同じ物をリストアする場合はOSも含めたリストアを行わなければならないと思います。 私なら、ideにハードディスク2つさして、せっかくきれいになった環境なんでアプリケーションは一から再インストールし、使用環境などは、別途C:\Documents and Settingsあたりから適宜コピーする方法をとります。