• ベストアンサー

幼児に第二次性徴

こんにちは。 6歳の娘がいます。最近「おっぱいが痛い」というのでよくみると、乳首の下にコリコリとしたしこりが・・。6歳では早すぎると思い小児科を受診したら「第二次性徴です。女性ホルモンの異常ではなく、まれにあることで、このまま胸が大きくなることは無い、さわったりして乳腺を刺激しないように」と言われました。 あまり聞いたことが無かったのでとても心配です。娘には心配しないように話しましたが、こんな経験のある方いらっしゃいますか。その後どうなったか教えて下さい。

• tmrr
  • お礼率79% (43/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者に心配要らないといわれたのなら 確かに第二次性徴なのでしょう。 といっても、ホルモンの分泌量は人それぞれですから たまたま少し多かっただけ、だと思います。 男性でも女性ホルモンが多く出る時には 乳房にしこりができたりしますし。 私の小学校時代の友人は8歳で胸が膨らみ始め、 二年生の頃にはスポーツブラのような ジュニア用のブラをしていました。 早い人では小学校の3年生で生理が始まったり しますから、お嬢さんの場合は 多少早いですが心配は要らないと思います。 このまましばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。