• ベストアンサー

二次性徴が早いと…

私は、胸が膨らみ始めて、あそこに毛が生え始めたのが小学校2年、生理が始まったのが小学校3年の終わりごろと、他の子と比べるとかなり早かったです。 でも最近、二次性徴があまりに早いのは何かの病気(異常?)だということを聞いてちょっと心配になりました。 今(18歳)、私は同年代の他の子と比べると背も低く(152cmくらい)、胸も小さいほうです。生理の周期は安定しています。特に変な症状もありません。 でもこれからもっと年をとってから異常が現れたりしないでしょうか? それとも別に大丈夫なんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに二次成長が早いと、平均的な人に比べてほんのわずかに乳ガンなどの病気の発症率が高いというデータはあるようです。 ただ、そんなに気にするほどのことでもないと思います。 生理の周期も安定していらっしゃるようですし、大きな問題はないかと思います。 近年、食生活の変化からか、婦人系の病気が全体的に増えています。 大事なのは定期的に必要な検診などをうけていくことではないでしょうか??