• ベストアンサー

8万キロ強の輸入車

こんにちは。 中古でアウディRS6を買おうか迷っています。 2003年式で、内装もかなり綺麗。 修復歴なし、記録簿もばっちり揃っているのですが・・・ 走行距離が8万7000キロです。 8万キロ強走ったヨーロッパ車って、大丈夫なのでしょうか? 以前乗っていたサーブの9-5は3万キロまでしか保障がありませんでした。 5万キロあたりでもうミッションの電子系トラブルが多くて。。。 そう考えると8万キロ強のアウディってどうなのでしょうか? 輸入車にお詳しい方、是非ご意見をいただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

RS6を購入と言うことですので、それなりの消耗品の費用が掛かることは覚悟されているのだと思います。 RS6は、A6に比べ各部分にA6とは別設計の部品をふんだんに使われています。 そのため部品単価もA6に比べても高い物となっています。 その辺を理解されているのであれば、構わないと思いますよ。 中古車は走行距離や年式で値段は安くなりますが、交換部品の単価は中古車だからといって安くなるものでは在りません。 通常リビルドで済む部品であっても、そもそもの販売台数が少ないですので、リビルドがなく、新品部品しか選べないなどの特殊性が出てくる可能性が大きいです。 でも、車自体は良い車ですけどね。

baritone17
質問者

お礼

一応メンテ費用が普通の車の3倍以上と聞いていたので、 それなりの覚悟はできていました。 しかしやはり長距離移動に使う事が多いため、 いざという時に故障されては困るので、慎重に考えています。 おっしゃるとおり、特殊なパーツが沢山使用されているため、 特注ということも多々あるようです。 長ければ1ヶ月待ちだとか・・・ やっと憧れのRS6が手に入るかと思ったのですが、 色々とリスクが高い車ですよね。 もう少し考えたいと思います。    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

サーブに続いてアウディとの事ですので外車に関して国産には無い、金銭では測れない魅力は感じているのだと思いますが、中古車について大丈夫も何もありません。何を聞いたって無責任な意見、書類からは正直何も得る事は出来ません。 車好きの車選びに一番大事なのは今自分が何に乗りたいかであって、損得感情で車を選択するのであれば国産、新車のFF軽自動車をおすすめします。安く買え、同じく道路を法廷速度で走り、パーツは安く、一般的に故障と呼ばれる物が少ないと思います。 結論、外車に関して金銭的に言えば、輸入が故にすべてにおいて国産より多くのコストがかかります。当たり前ですね。 故障に関して言えば、はっきり言って国産と同じです。 違うのは国産と外車との設計上のコンセプトの違いによる、故障個所の違いです。国産ではありえない外車の故障もあれば 外車では絶対起きない国産の不良もある訳です。

baritone17
質問者

お礼

サーブの時はサカンジナビアデザイン、航空機からヒントを得たインパネ周りのデザインに惹かれて乗るようになりました。 今RS6を考えているのは、クワトロシステムに興味が湧いてきたのと、DRCサスに興味があった、そして何より憧れの車だったからです。 決して安直な車選びをしているわけではありません。 一応国産、新車のFF軽自動車も視野に入れますが、 今乗りたい車はクワトロシステムを採用したアウディであり、 多少のメンテ費用ならば負担しようと思っています。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

国産・輸入車を問わず、新車時に高額なものは修理代もそれなりにかかると考えるのが常識です。いくら中古で安く買えても、特殊な作りだったり、部品の在庫がなかったりします。特にRS6はスーパーカー並の高性能車ですので、デリケートな調整が必要です。 機械ですので走行距離(使用頻度)が伸びれば、比例してガタが出やすくなります。アウディはボディ剛性が高いので、ボディ関係は心配ないですが、タイミングベルトとその関連部品交換で二十万円近くかかりますし、ダンパーもそろそろ交換時期かもしれません。ある程度の出費は覚悟してください。しっかりメンテすれば気持ちよく走れますよ。

baritone17
質問者

お礼

ダンパーは交換されていましたが、 やはりブレーキとタイミングベルトの交換が必要でした。 おっしゃる通りRS6はかなりの高性能車です。 僕みたいな素人が容易に所有してもメンテに戸惑うだろうなと、 現物を見たり乗ったりしながら思いました。 できればメンテにかかる出費を最小限に抑えたいので、 違う車も考えています。  ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

新車で買ったVOLVO850は今18万km越えていますが、いたって快調です アウディは所有したことはありませんが、乗り方、メンテ、保管方法によりけりだと思います

baritone17
質問者

お礼

やはり前のオーナーさん次第ですよね・・・ 850、18万キロ越えって凄いですね! スウェーデンの車だけあって頑丈にできてるから当たり前なのでしょうか? それでも18万キロはすごいと思います^^ ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

記録簿もあるということは、RS6はディーラーものですか? 中古車の良し悪しは整備がきちんとされているかにかかってます。 記録簿があるならば細かく目を通してみて、定期的ルーティン及び、故障修理はどんなものだったのかをチェックする必要があります。 特にRS6はご存知のように、強大なパワーがありますから、ミッションはどうか?ブレーキ、サスペンション、過給機には不具合がないか・・・ アウディは時としてパワステポンプもへたりますから、それもチェックです。 また、RS6は車高が低いのでアンダー部分のコスリの状況も見ておきましょう。 過度なコスリがあったら一応心配です。 ちなみに、私は某ドイツのスポーツカーですが、すでに13万km・・・ 機関的には全く問題ありません。 すべてはメンテナンス次第です。

baritone17
質問者

お礼

ディーラーの認定中古車です。 ブレーキはかなりやられていました。 13万キロも乗られているということなので、大事に乗られてるんですね^^ RS6の前のオーナーさんもガレージ保管で大事にされていたらしいですが、 それでもディスクブレーキに違和感を感じました・・・ もう少しじっくり検討しようかと思っています。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

丁寧にのられていれば それなりのコンディションでしょう しかしながら 8万km超えでは おっしゃるようにATミッションや サスペンション ブレーキに メンテ費用がかかるでしょ 中古価格も極端に下がり 買いやすくなりますが  メンテ費用が膨大にかかるので 外車中古の5年以上過走行車両は 価値が薄く買いやすい価格で有る様な売価で売られてます。 一口に言って 購入価格の倍の予算を覚悟と 仲間内では行ってます。 (ポルシェなどは整備費購入価格の3倍とか) アウディー自体 失礼ながら 中古人気が?  BMWより中古価値は落ちが早いので きおつけましょう  販売店は極力費用を掛けない整備で売り出します。購入1ヶ月で あちこちトラブルっていうパターンが 懸念  費用を掛けて 整備して2年後売るとしても 二束三文です  購入し整備するなら 長く乗られる方にお薦めします。 よーく試乗し 具合を見抜いて下さい。 短期間乗りたい場合 もう少し後年式をお薦めします。

baritone17
質問者

お礼

前のオーナーさんが大分大事に乗られてたみたいですが、 やはりメンテが必要だと認識しました。 シフトショックが大きいのも気になりましたし・・・ 長く乗ろうかとは思っているものの、パーツ代だけを見ると 普通のA6やサーブとは大違いでした。 後年式も視野にいれつつ、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウディA4アバントの中古車

     現在、2009年式アウディA4アバント3,2クアトロで走行距離25000キロの中古車を買おうか検討しております。 しかし、初めての輸入車で故障や維持費が不安です。 購入はアウディの認定中古車を考えております。  私は、年間2万キロ走行するために輸入車なのですぐに故障するのではないかと不安で躊躇しております。 アウディA4のランニングコストや故障しやすい箇所、また故障による修理費などを教えて頂けるとあありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての輸入車購入について

    初めての輸入車購入について、 皆様のご意見をお伺い致したく。 対象車種   BMW 328i セダン  H10 2万キロ ワンオーナー 記録簿付 購入場所  日産中古車センター(ディラー直営店)   保障  ワイド保証プレミアム付き(3年保障) 購入金額  本体 60万円  保障 15万円  その他 車検代 上記の車種を候補としております。 当方の実力。  ・初めての輸入中古車の購入。  ・過去の愛車は国産新車をディラーにて   すべてお任せ状態。(年二回のオイル交換など)  ・現在の車は、フルエアロ・車調整・パット交換をしており、   車に関しては大変興味があります。 不安な事  ・中古輸入車の為、   走行不能な状態なる様な故障の心配。  ・修理・整備などはディラー任せの状態が可能か? 楽観的に考えている部分  ・日産の保証に加入する事で、   3年間は保障にて修理が可能になる。   よって、新車保障の様に   修理費の心配をせずに3年間は過ごせる。 以上の様に楽観的な考えと不安な気持ちとがあり、 考えが纏まらずに降ります。 輸入車に詳しい皆様のご意見をお願いいたしたく。   

  • 中古で狙うお得な輸入セダン

    最近の中古車市場は、とてもシビアで人気に左右される傾向にあるかと思います。特に輸入車の場合は、BMWやメルセデスが中古車市場でも良い値段しますよね。目線を変えてみるとサーブやVWパサートセダンなど少々ブランド的にイメージが薄いが為に良質のタマが安く手に入る可能性が高いですよね。やはり中古で買うのなら多少ネームバリューに欠けても走行の少ない良質のタマの方が良いのでしょうか?特にこのクルマっていう希望は、ありませんがヨーロッパ車良いですね。お勧めのお車を教えてくださいお願いします。

  • ベンツCクラスワゴン8万キロは買いですか?

    2004年式8万キロ、ワンオーナー記録簿付き無事故車を買おうと思います。 比較的新しい年式の割に8万キロという過走行なことが唯一気になります。 機関は調子が良く(素人ですが試乗した感じでは)、色が探していた色なので迷っています。 ここに気をつければ大丈夫とか、ここを見せないのならやめておけ、等のアドバイス頂ければと思います。なにぶん輸入車も中古車も素人なもので、どうぞよろしくお願いします。

  • 多走行のBMWの購入について

    平成16年式の320iなのですが、約10万キロ走行しています。 ワンオーナーで記録簿も付いており、サービスフリーウェイも実施されていることを確認しました。車検は1年程度残っています。 まだ試乗はしていないのですが、内外装は大変綺麗で、輸入車専門のお店の対応も真摯です。ただ、保証は3か月しか付きません。 機関は良好でも、10万キロともなれば、どんなに丁寧に乗って整備を受けていても、確実に足回りは劣化してますよね? 走行2,3万キロの同条件の中古車と比べて、70万円くらい安いのですが、どう思われますでしょうか? 今現在は大丈夫でも、特に輸入車ですので、この先のトラブルが心配です。 走行そのものに大きな影響がなくても、BMW本来の走りの楽しさを味わいきれないとしたら悲しいので。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ゴルフIV(30000k)購入時、チェックポイントは。

    こんにちは。 今回、ゴルフIV、走行30000k を、中古で、買おうと思っています (90万)。 今度、車を見せてもらうのですが、 なにか、素人でも、わかる チェックポイントなどあれば、 教えてください。 記録簿などから、わかるものも ありますか。

  • どっちを選びます?

    ムーブカスタムRS(ターボ)の未使用車(H19.8 走行10k グレー)を、中古車店で込み込みの142万。 メーカ保障は5年10万キロあるそうです。 ディーラーで新車のムーブカスタムX-リミテット(ターボなし)込み込みで、143万。 メーカー保障は3年6万キロ あなたならどっちを買いますか? できれば理由も教えてください。

  • GTR 中古車

    数日前にGTRの前期と後期の違いについて質問させていただきましたが、今回は中古車について質問させていただきたいと思います。 Goo等で中古車を探すと10万キロを越した車は100万円を少々超えた程度であるのですが、いくつか見ているうちに疑問が出てきました。個人的にはお金も無いので100円前後のものが欲しいと思っているのですが、100万となると当然ながら修復歴ありで、走行距離は10万キロ前後になります。この程度なら納得できると思うのですが、修復歴なしの走行4.5万キロのもので100万円を少し超える程度のものがあるのです。しかも、人気色の白です。通常であればこのようなものは200万円はするはずだと思うのですが、これはどういうことなのでしょうか。画像が1枚しかないので、修復歴はなしでも内装や外装がぼろぼろと見るものなのでしょうか。何か他に思い当たることがあれば教えてください。

  • ATF交換せず97.600キロのっていますが・・・

    日産のH13年式のマーチ4WDです。 走行距離は97.600キロです。 3年前に中古で購入しました。 もともとは、レンタカーで今まで全然ATF交換(CVT)してなかったと思うんです。 ここから質問なんですが、ATF交換した方がいいか、それともミッション壊れるの待つか・・・じぶんならどうしますか?

  • 10万キロ超の多走行車

    今、乗っている車を買い替えようと思います。 ストリームの現行型がいいと思っています。 しかし、予算が乏しいため、走行距離を妥協し、10万超のものに狙いを定めたいと思っています。 今の車も18万キロ走りました。大きな故障はありません。ですので10万超でもいいと思っていますが、それでも多走行中古車になるので、ちょと心配です。 (今の車は新車からずっと乗っています) 10万超とかの多走行の車を購入された方に質問です。 購入後、トラブルとかはどうでしょうか? また、購入に際し、気を付けられたことなど、教えていただければ助かります。