• 締切済み

結婚したことを漏洩された場合

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。NO.5のrurinohanaです。 そうですか。離婚したことを前の結婚の時に 祝ってもらった人に 報告していないのですね。 離婚の件は一切誰も知らないということですか? 風の噂すら流れなかったとか? 私は離婚経験がありますので、 離婚した人にしかわからない 葛藤悩み苦しみ それなりに経験してきました。 離婚したことを周囲に報告するのにも 色々考えました。 これは、私のとった結果ですから あなた様の彼もそうすべきだということではないのですが 参考程度に聞いてください。 私は結婚生活が15年と長かったので 前夫の妻としての歴史にピリオドを打つために 自分の友人 知り合い 自分側の親戚 仲人夫妻には 知らせました。(夫側の友人や親戚はノータッチです) 年齢が近い友人、知人には 奥歯に物が挟まったような言い方はせずに 葉書で「結婚生活にピリオドを打ちました。」と書き、 一人暮らしの新住所を知らせました。 離婚をタブー視 恥と考える価値観の世代(親の世代の親戚)には 「一人暮らしを始め、新しい人生のスタートを切りました。」とだけ葉書を出しました。 そうして風の噂が流れるようにしました。 仲人夫妻には手紙を出し 離婚の理由は書かずに ただ不徳の致す所 未熟が故の愚かなことになってしまったと ひたすらわびの言葉を書きました。 ちなみに、仲人には 私が単独で出しました。 (前夫は絶対にそういうケジメをつけないタイプなのです。) そりゃ、驚かれますし 親戚のうるさ方から 電話は来るし 詮索されたりしますが それも75日です。 人生の節目で挨拶だけしておけば また新たなスタートを切るときに 人がとやかく言わないことを知っていたので 75日辛抱しました。 結果、今の夫と知り合い 晴れて結婚するときは 世間が納得いく形に治まりました。 ちなみに、私のいとこも(男性) 離婚時に「一人暮らし始めました」と葉書をくれて 再婚時は「嫁をもらうことになりました。」と年賀状に書いてきました。 親戚一同の喜びは大きかったですよ。 結婚したり、離婚したり 再婚したり 人の人生ですから 勝手にすればという思いもあるでしょうし 人にとやかく言われる筋合いはないというなら ここにあなた様も彼も質問しないでしょう。 要は、彼が離婚の時に けじめをつけて挨拶しなかったのが すべての理由でしょう。 何も離婚して翌日に、挨拶しろ!ではないのですよ。 半年後一年後でも、落ち着いてからの 葉書の一枚送らなかった。 前の結婚の時に 招待状送ったり 葉書出したりしたのにもかかわらず。 (字もかけるし、知り合い親戚の住所も知っているということですよね。) それがないから、極秘結婚もどきになっている。 これはあなた様の問題ではないでしょう。 彼だけの問題ですよね。 彼の前の結婚の置き土産ですよね。 彼が自分で 解決しないとどうにもなりません。 私は、再婚するときに 今の夫に 前の結婚の事柄に関して それは神経を使いました。 前の結婚のごたごたは 一切今の夫には関係がないからです。 彼が、何故批判されるのか。 それは結婚するからではなく あなたと結婚するということが 皆に解ったら 「離婚の時に報告をしなかった不義理が 発覚して それが非難される」ということでしょう。 離婚したあとに、離婚報告をしないまま 今の職場を離れて 職場の人たちと疎遠になってしまって その後あなた様と結婚するとしたら 疎遠になってしまった人たちに いちいち義理立てすることがないから 非難されることはないのですが 前の結婚時の人間関係今現在でも、継続しているのに 離婚報告を怠ったから こういうことになるわけです。 でも今さら起こった事は 仕方がないですから はっきりと 「離婚の時はついつい、言いそびれてしまった。 申し訳ない。 今度は幸せになる」と謝って宣言すればいいのではないでしょうか? 今回の結婚のことすら 黙っているとしたら 二回も不義理をしたことになりませんか? 一回目の不義理を きっぱりとわびて 結婚報告をしたほうが 不義理の上に不義理を重ねる事もないのではないでしょうか? 一回目の不義理は 彼だけの問題です。 でも二回目をさらに重ねると 彼だけではなく、あなた様も同じことになるのですよ。 なんだか、人生の晴れのスタートなのに 隠さねばならないことと このことを一生隠せるとでも思っているのか そこが疑問です。 嘘は隠す時間が長ければ長いほど 隠したほう、隠された方に傷が残ります。 今のままでは、彼は前の奥さんと幸せな結婚生活を送っているものだと、 世間の皆はそう思っていますよ。 彼に「奥さん元気?」と聞く人は 前の奥さんの像を頭に浮かべているのです。 彼も「ああ。うん。」とまた一つ余計な嘘をつかねばなりません。 あなたはそれでいいのですか?