• ベストアンサー

タバコと覚醒剤

ズバリっ!! タバコと覚醒剤の違いて なんですか? 法律的にタバコが良くて 覚醒剤がダメだ っていう理由はあるんですか? 二つとも イライラを抑えたり 依存性があったり 体に悪かったり と違いがわかりませんっ!! 誰か教えてください お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htx2005
回答No.1

タバコも覚醒剤も「覚醒」作用があるといいますが、 この「覚醒」とは双方の度合いは全く違うらしいです。 タバコで人格がかわることはありませんが 覚醒剤は人格を変えてしまうほどの威力があります。 代表的なものとしては、万能感ともいえる 自分が万能で有能なスーパーマンになったかのような感覚。 とても積極的になったり多弁になったりし、多幸感といえる幸せいっぱいな気分になるらしいですね。 さらに聴覚や皮膚の感覚が鋭敏になり、それにより強烈な性的快感を得られるなどがあり、たった一回やるだけでもうカンタンにはやめられない状況に追い込まれます。 言うまでもありませんが、 上記の感覚はあくまでも錯覚で、実際には何も変わりません。 さらにやっかいなのが、身体的な離脱症状がありこれを回避するためにも、さらに2回目に手を出すということになりやすいらしいです。 この先にあるのは人格が破壊された「廃人」しかありませんし治療は困難です (現状復帰はほとんど不可能とさえ言われます) 精神的も肉体的にも非常に依存しやすい点だけあげれば タバコに似ていますが その依存の度合いは覚醒剤は比較にならないほど強烈らしいですね。 また覚醒剤は暴力団の資金源にもなりますし 某「北のほう」の国から輸入されることも多く、その国の利益にも繋がっております。 いかんせん、ダークな色合いが強い薬物です。 ですから何があっても手を出してはいけない!