• ベストアンサー

タバコと覚醒剤

ズバリっ!! タバコと覚醒剤の違いて なんですか? 法律的にタバコが良くて 覚醒剤がダメだ っていう理由はあるんですか? 二つとも イライラを抑えたり 依存性があったり 体に悪かったり と違いがわかりませんっ!! 誰か教えてください お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

タバコも覚醒剤も「覚醒」作用があるといいますが、 この「覚醒」とは双方の度合いは全く違うらしいです。 タバコで人格がかわることはありませんが 覚醒剤は人格を変えてしまうほどの威力があります。 代表的なものとしては、万能感ともいえる 自分が万能で有能なスーパーマンになったかのような感覚。 とても積極的になったり多弁になったりし、多幸感といえる幸せいっぱいな気分になるらしいですね。 さらに聴覚や皮膚の感覚が鋭敏になり、それにより強烈な性的快感を得られるなどがあり、たった一回やるだけでもうカンタンにはやめられない状況に追い込まれます。 言うまでもありませんが、 上記の感覚はあくまでも錯覚で、実際には何も変わりません。 さらにやっかいなのが、身体的な離脱症状がありこれを回避するためにも、さらに2回目に手を出すということになりやすいらしいです。 この先にあるのは人格が破壊された「廃人」しかありませんし治療は困難です (現状復帰はほとんど不可能とさえ言われます) 精神的も肉体的にも非常に依存しやすい点だけあげれば タバコに似ていますが その依存の度合いは覚醒剤は比較にならないほど強烈らしいですね。 また覚醒剤は暴力団の資金源にもなりますし 某「北のほう」の国から輸入されることも多く、その国の利益にも繋がっております。 いかんせん、ダークな色合いが強い薬物です。 ですから何があっても手を出してはいけない!

関連するQ&A

  • タバコはなんで違法じゃないの?

    あのさ。 おかしくね? 覚せい剤が違法なのに、なんでタバコは合法なのさ。 依存性はあるし、有害だし。 なにより、まわりにも有害なのにさ。 自分の健康については自己責任だけど、 まわりに害を及ぼすんだぜ。 ねぇ、なんで? なんで、こんなシンプルなことがわからないの? ナイフで刺しちゃダメだけど、 スローな人殺しはいいの? それとも、覚せい剤だって、合法にすりゃいいのかい?

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • 覚せい剤を使えるとしたら?

    最近、危険ハーブやおびただしい数の覚せい剤(合法も含む)が使用されていることが問題になっている風潮です。前回、なぜ危険だとわかっていながらも手を出すのか、「ダメ、ゼッタイ」と言われていいるのにどうして薬の成分を改良して危険ハーブや覚せい剤に手を出すのか、ということを質問させて頂きました。回答には「要は現実逃避」のためというものが多く、なるほどと腑に落ちました。 そこで再度質問をさせて頂きます。 もし危険ハーブや覚せい剤が合法であり、きちんと政府の許可を得たものであれば、現実逃避や遊びなどに覚せい剤を自分は試すと思いますか?またその理由も聞かせて頂けると嬉しいです。 まず私だったら、と想定してみましたが、私は認可され合法のものであれ、覚せい剤には手をださないと思います。一回で終わりなわけではない、ということを教えて頂きましたが、やはり常習性が怖いからです。 いくら認められたとしても、これまでの危険ハーブを吸った人の映像を思い出すたび、あまりにも恐ろしいので自分はこうはなりたくないと思います。 合法でも強烈な薬物中毒になる可能性は否定できないと思いますし、私のような気の弱い者は依存することは間違いない、と思うからです。 私は薬物の依存性がどれほどのものか、それをどう認識されているのかがあまりわかっていないのですが、ハーブや覚せい剤の全てがもし合法になったら、自分の中での覚せい剤の認識も含め、あなたは使いますか?使いませんか? またその理由も教えて頂きたく思います。

  • 覚せい剤について

    覚せい剤は白い粉ですよね? 注射で打つ人は、その粉を何かの液体と調合してるのですか? それとも、液体の覚せい剤も売ってるのでしょうか? 覚せい剤は、止められない癖になると言いますが、タバコみたいな感じでしょうか?私もお菓子がやめられず、お菓子がないとイライラしてどうしようもなくなりますが、それと似たような感じでしょうか? 覚せい剤には、強烈なにおいというものがありますか? どんなにおいがしますか? 毎日のように打ってる人が外出時に打つ場合、注射を持ち歩く感じですか? 打ったとたんに気持ちよくなるものですか? 注射は、使い捨て?それとも少しだけ打ってまた次回にとっておけるような使い方をするのですか? 覚せい剤やってる人の症状など、一般の人が見てもわかりますか? 判断方法があれば教えてください。

  • タバコっていったい?

    政府がタバコ増税するみたいですね。 値段はぐんと上がって一箱600円とか1000円とか。 タバコってもともと体に悪いし禁止薬物みたいなもんでしょ? 昔先生がパチンコとかタバコは本当は禁止しなきゃだめな悪いものだって言ってたなぁ。 タバコは悪いものだから増税はガンガンすればいいのかな? いっそ大麻とか覚せい剤みたいに禁止したほうがいいのかな? どうなの?

  • 覚せい剤の何がいけないんですか?

    覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 アルコールやタバコの方がよっぽど体に悪いし、周りに迷惑を掛けていると 思いますが、いかがでしょうか?

  • タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか?

    タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか? 自分がどうもそういう体質のような気がしてなりません。 私は以前、3日で2箱タバコを消費する生活を数カ月続けていました。 ただこれはやさぐれてそうしていただけで、タバコを吸いたくてすっている、という感覚はありませんでした。 その後なんの抵抗もなくタバコをやめることができ、自分でも不思議に思っていました。 タバコの匂いや煙を吸う感覚が嫌いではないので、それからもたまに吸いたくなって吸うことがあるのですが、タバコがないとイライラするということは全くなくたまに無性にカレーが食べたくなるのと同じようなものです。 月に数箱吸うこともあれば、何ヶ月も吸わずにいることもあります。 ただ、話しに聞く「煙草を吸うと覚醒する」「集中力が増す」といったような経験をしたこともありません。 吸っていても匂いや雰囲気が楽しめる、というだけです。 依存を感じ無いのはありがたいのですが、こういった効果を得られないのは少し残念に思います。 最近タバコを吸う知人ができ(今まで周りに不思議なほどいなかった)、この話をしたところとても驚かれました。 色々聞いてみても、ちゃんと肺に煙が入る吸い方が出来ているようだし吸い方に問題があるということはないようです。 ひと吸いで依存が始まるなんて話も聞いたのですが自分の場合はどうなのでしょう。 特に困ることがあるというわけではありませんが、何が原因なのか興味があります。 ご意見、ご見解いただけるとうれしいです。

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 電子タバコを吸っていたら、先輩や友達に注意されました。非喫煙者が電子タ

    電子タバコを吸っていたら、先輩や友達に注意されました。非喫煙者が電子タバコを吸ってはいけない理由を教えて欲しいです。 最近、ストレスがたまって、電子タバコを吸い始めました。20年以上非喫煙者でした。 電子タバコは依存しないと聞いているのですが、周りの人からは、電子タバコは吸わないほうがいいっていうんですけど、どうしてダメなのか 明確な理由もないのに、法律違反しているわけでもないのに、吸っちゃダメっておかしいと思うんです。場所をわきまえて吸っているし、別に迷惑かけているわけでもないのに。 回答宜しくお願いします。

  • タバコのやめ方

    吸いたくないんですけど、最近タバコを吸ってしまっています。 ストレスがたまっているせいでしょうか、ついついタバコに手が伸びます。イライラも取れるし、気分も落ち着くし、本当についついという感じなんです。 体によくないことは十分わかっているのでやめたいんですけど。 イライラの解消の仕方でもいいですし、タバコの変わりになる体にいいものでもいいです。 なんとかタバコ生活から手を引きたいのです。 どうかよろしくお願いします。 なるべく、日常生活に支障をきたさないものがいいです。

専門家に質問してみよう