• 締切済み

検索結果削除の依頼

googleやauのモバイル等ネット上での検索結果削除の依頼はどうすれば出来ますか? 消費者金融系のアフィリエイトサイトにリンクを張られて、しかもそれが検索の上位表示されてあたかも関連会社のように表示され迷惑してます。 何か良い方法を教えてください。お願いします。 自社のサイトをサイト名で検索をすると、消費者金融系のサイトにリンクが張られあたかも関連会社と思われかねない表示がされて迷惑しています。どうにか削除を依頼したいのですが、どこにどうお願いすればいいのかわかりません。教えていただけると助かります。お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

連絡先が書いてないなら連絡を取るのは難しいでしょうね。ドメインの管理者情報に情報を載せてる場合もありますが、多くは登録代行業者の名前が使われますからね なのでわたしの分野ではないのでアドバイスしづらいのですが別の角度からアプローチしてしてみてはどうでしょうか。 例えば興信所などを使って調査をしてもらう等。サイトに社名が書いてある以上は団体なのでしょうから、調査会社ならなんらかの方法で割り出せる可能性はあると思います。 その前にGoogleマップで検索してみますか? http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl まともな会社だったら出てくる可能性もありますよ。ただしそれがそのWEBサイトを運営しているところだという保障はありませんけど。 ウェブの性質上、難しいところだと思います。犯罪で法的介入があればプロバイダがアクセスログなどを元に教えてくれる場合もあるらしいですが。

回答No.3

わたしのいうサイトの運営者というのは、消費者金融系のサイト の運営者のことです。 たとえばGoogleならウェブマスターツールなんかでコンタクトを取るといいのでしょうか?  違います。消費者金融系のWEBサイト方の運営者です そのときに運営者側の判断で削除できるか出来ないかが決まるという感じでしょうか??  Googleはそういう削除依頼には対応していません。  WEBサイトの所有者には、自身のWEBページを検索から  はずしてもらえる機能がついています。 これでわかりますでしょうか

puriji1982
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 内容は理解できました。ただ、運営者情報を確認する為に何か調べる方法はありますか? サイト下部に社名の表示があるだけで、他には記載がありません。なにか運営者を特定する方法はありますでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

• karita_83
回答No.2

消費者金融系のアフィリエイトサイト を作っている管理者に連絡をとって、 そこからリンクをはずしてもらうしかないと思います。

回答No.1

無理です。 サイト運営者からしか削除依頼は受け付けられません。 サイトの運営者に直接コンタクトを取りましょう。

puriji1982
質問者

補足

たとえばGoogleならウェブマスターツールなんかでコンタクトを取るといいのでしょうか?そのときに運営者側の判断で削除できるか出来ないかが決まるという感じでしょうか?? ちなみにAUのモバイルであればどこにコンタクトを取ればいいのでしょうか?